少し前から各ディーラーに実車が配置され、試乗も始まっておりましたが、ようやく私も試乗の機会をいただきました。
お世話になっているディーラーさんの店舗にはまだまだ試乗車が少ないため、系列の3店舗でシェアしているらしく、3店舗でスケジューリングしながら回しているという状況なのだとか。
せっかくの試乗なのでじっくり見たいですし、恒例の車庫に入れるテストもしてみたい。
とはいえ土日は試乗予約がたくさん入っているみたいだし、3店舗で都合し合っている状況とのことなので、いくつかの候補日で日程を調整していただき、昨日やっと実現しました。
到着した試乗車は「P380 SE」。
3L V6のコリスグレーでした。
そういえば陽の光の下でVelarをみるのは初めてでしたが、やっぱりカッコいいなぁ。
まずは車庫入れテストから。
全幅1930のVelar。Evoqueの前に乗っていたTouaregも1930でしたので大丈夫だとは思いましたが、ガレージの門扉にちょっとクセがあるため、念のためテストしたのですが、何ら問題ナシで一安心。
その後、クルマの通らない広いところまで移動し、インフォテイメントやハンドルまわりの操作を中心に軽くレクチャーしてもらいました。
ハンドル周りのコントローラーは操作によってボタンの割り当てが動的に変化していくので、なれるまでは大変かもしれません。(左側が特に)
# これ、見ないで操作できるようになるんでしょうか。
ひと通りの操作を教えていただいた後、試乗開始です。
いいお天気の下、海沿いの広い道や交通量の少ない大通りを結構 時間をもらって流してみたのですが、なめらか&軽やかなフィーリングでいいですね。
幅感覚も運転席からの視界も、Evoqueと比べてほとんど違和感ない感じで安心感があります。
試乗車のコリスグレイというボディカラーは、陽射しの下でも結構濃い色なんだなぁ、という印象。
カタログやWebサイトではフラックスシルバー(First Edition)、シリコンシルバー、コリスグレイが使われていると思われますが、いずれも実際の色のイメージをつかむのが難しそうな色。
コリスグレイも紙モノや画面の感じとはちょっと違ったし。
シリコンシルバーや他のカラーも太陽光の下で見たみたいところです。
(フラックスシルバーには縁がありませんので別にいいですw)
今回の試乗車はガソリンV6のエアサス仕様でしたが、ディーゼル仕様の車両もボチボチ入ってくるとのことで試乗車にも回すといってたのでそれも楽しみ。
2LながらJaguarのXE/XF/F-Paceで評判のいいトルクフルなディーゼルも試してみたいところです。
リリースから約2年で熟成されてきているでしょうし、F-Paceと比べて、より低回転からトルクが出る設定になってるようだし、車重もVelarの方が少し軽いみたいですし。
#
ところで試乗車にはパノラミックルーフが装着されていたのですが、上を閉めてもしっかり日光を遮断できるものではなく、スクリーン的?なものでした。
このスクリーン、閉めても陽射しが結構透けるようで、上を向くと太陽がキラキラ見えるほど。
夏場はもしかしたら暑くなるのでは?とも思いましたが、どうなんでしょうね。
(この日は久しぶりに陽射しが強かったのですが、ちょっと暑かったです)
ブログ一覧 |
1. Velar | 日記
Posted at
2017/09/14 19:17:48