前回までの流れ
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次のクルマを考える(予選R)
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次のクルマを考える(決勝R)
7/11から正式受注開始とアナウンスされていたRange Rover Velarですが、6月なかばに先行予約&本国のオーダーエントリーがはじまるとの話がありました。
となると、それまでに何のクルマにするかを決めておかねば、と、最近の各社のクルマをいろいろ調べたり試乗したりしておりました。(↑の予選R~決勝R)
決勝Rの結果、(なかば出来レースで?)Velarに決まったので、さっそくオーダー準備です。
Webサイトで何度もぐりぐりとConfiguratorを回しながら最終仕様を確定し、無事に6/15に先行オーダーを入れることができました。
あとは実車の出来のよさを祈るばかり。
写真しか見てないわけですから...。
約1ヶ月後の7/11の有楽町でのVelar Launch Partyにてエクステリア/インテリアの質感を実車で確認し、サイズ感、雰囲気、クオリティなどについては安心できました。
そして9月には実際に試乗して走行性能や運転のしやすさ、インフォテイメントまわりの機能やイマドキの安全性能なども確認できました。
ディーゼルのモデルにも試乗。
いろんな雑誌やサイトでも試乗レビューの記事を目にすることも増えてきましたが、おおむね評判もよさそうですね。(一部 意地の悪いネット記事もありましたが、そこはスルー)
追っかけになりましたが、現物も確認できて ようやく安心できる感じになってきました。
(残るは初モノのトラブル...)
さて、オーダーしたクルマの動向ですが...
ヴェラールの生産はすべてソリハル工場。
オーダーは6/15でしたが、どうやら7月上旬には生産に入っていたみたいです。
まさかまだ生産に入ってないだろうと、7月に一部の仕様変更をお願いしようとしたところ、
「もうステータスが"生産中"になってますね。仕様にロックがかかっていて変更できませんでしたー」
とのこと。
もう少し早く伝えればよかったなと、ちょっとだけ後悔。
そして生産完了の連絡があったのが8月末ごろ。
てことは生産期間は約2ヶ月弱ぐらい?と結構長かったです。
「車両の生産が完了し、サウサンプトンの港に運ばれたみたいですよ」
との連絡だったのですが、船のスケジュールがだいぶ先になりそう(9月末とか...)とのこと。
港で1ヶ月放置かぁ、と、ジリジリさせられておりました。
その後、9月末ごろに連絡がきたので、
「いよいよ船出したのかな?」
と思いきや
「実は9/11に出航してましたー」
とのこと。
連絡もらう都度、揺さぶられるメンタル。
でも嬉しい誤算のほうでよかった。
早速 船の名前を教えてもらい、途中からになりましたが船位置のモニタリング開始。
船はMorning Calypso号。
就航スケジュールをみると、サウサンプトンからジャカルタを経由して直で豊橋みたい。
イヴォークのときは香港とか中国とかたくさんの港を回ってたけど、今回は立ち寄りはジャカルタだけ。
例によって中東や東南アジアでは何度か音信不明になって、海賊に襲われたり、いつぞやのように↓こんなこと↓になってはいまいかと心配したり。
約1ヶ月の航海を経て、10/12早朝に ほぼオンスケで豊橋港に入稿。
予定では昼着だったのですが、起きたらスマホアプリの通知メッセージが届いてて、確認したところすでに豊橋港に停泊しておりました。
航海の軌跡。
豊橋のPDIでの検査を経て2-3w後ぐらいにディーラー入りでしょうか。
ドラレコ取り付け、コーティングなどなどで、納車は10月末ごろかな?
# 今回は塗ったりしないので早いかなとおもいます。
いよいよ納車も見えてきたので、Velarに適合するサイズのタイヤを手配してEvoqueのときに使っていたホイールにセット。
あとは評判のよさそうなイマドキのドラレコを手配したり、ハイエースの駐車場を手配したり、と受け入れ準備を進めてる感じです。
#
今回の修行期間はオーダーから約4ヶ月半、3月の検討から8ヶ月なので、発売直後にしては短い方でしょうかね。
幸か不幸か3月から9月までプロジェクトが忙しくて、修行期間が短く感じたのはよかったかも。
Posted at 2017/10/13 19:15:21 | |
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