• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Turboringのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

仕様変更♪

台風が近づきつつある昨日、もともと作業予約していたこともあり、滋賀県にあるライコウさんへ行ってきました。

16時の予約だったので、昼から出かけようとしたら、名神高速が岐阜羽島-一宮間で車両火災によりまさかの通行止め。仕方なく、新名神経由でぐるっと回っていくことに(^_^;)

途中、東名阪や新名神の辺りはかなり強い雨でしたが、草津付近までいくとだいぶ小降りになりました。そして、16時前にライコウさんへ到着(雨なので、写真撮ってなかったです)。名神彦根インターから15分くらいで、アクセスしやすくていいですね。

今日はコーディングによる仕様変更とテールライトで唯一バルブとなっているバックランプをLEDに変えていただきました。

コーデュングは全部で11項目施工していただきました。

① 自動時刻設定
GPSと連動して時刻補正されるようになりました。


② デイライトメニューの表示
17モデルではデイライトは標準ですが、メニューは出ていません。そこで、メニューを表示させてもらいました。


③ リーガルディスクレーマー解除
エンジンスタート時に表示される項目をスキップしてもらいました。

④ iDriveオープニング画面デザインの変更
Mロゴが表示されるようにしていただきました。が、画面がちょっとの間しか表示されず、写真撮ることができず(^_^;)

⑤ ドアオープンでiDriveオフ
Start/Stopボタンを押さなくても、ドアを開ければiDriveの電源がオフになります。これは便利になりました。

⑥ ドアオープン時のウインドウオートクローズ
ドアオープン時にオートクローズが有効になりました。ただし、使うことがあるのかなぁ。

⑦ ナビのスピードロック解除
63km/hまで走行中使えるようになりました。

⑧ エコプロデフォルト
スタート時、エコプロモードになります。いつもエコプロに切り替えていたので、こちらも便利になりました。

⑨ フォグランプ コーナリングライト化
フォグランプをコーナリングライト化してもらいました。ただし、標準だとフォグが少し暗いので、明るくしたいなぁ。

⑩ イージーエントリー
エンジンオフ、ドアオープンで、シートが後ろに下がってくれます。乗り降りしやすくなりました。

⑪ 後退時のナンバー灯オフ
後退時にナンバー灯をオフの設定にしてもらいました。




そして、バックランプをLEDへ変更してもらいました。この写真でも後退時ナンバー灯オフが確認できますね。


今回の仕様変更により、色々と使いやすくなりました。あとはライト周りの設定が変更できるといいんですが、まだ解析中とのことでした。今後に期待ですね。ライコウさん、今回は作業ありがとうございました!

さて、納車されて2ヶ月ほど経ちましたが、走行距離は5,000km突破しました(^_^;) 相変わらずのハイペース、というか、過去最高のペースかな。。。


今のところ、これといったトラブルもなく快調です♪燃費もいいので、ついつい遠出してしまいますね。でもこのまま行くと、年間30,000kmペースなので、ちょっと自粛が必要かな(^_^;)
Posted at 2017/09/17 15:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年09月06日 イイね!

CarPlayとSiri

こんばんは。9月に入って朝夕は急に涼しくなりましたね。私の周りでも急激な気温変化に体調を崩している方がみえます。皆様も、体調管理にはご注意を(^_^;)

さて、CarPlayを使い始めて10日ほど経ちました。使用してみた感想を少し書いてみたいと思います。


まず接続はワイヤレスで行われます。これはなかなか便利で、車に乗り込んでエンジンをかければOK。

ミュージックのアプリは特に問題なく、再生は全く問題ないですし、再生途中でSA等の休憩などで車を降りた後でも、きちんと続きから再生してくれます。

一方で、アマゾンミュージック。こちらのアプリは安定度がイマイチな感じです。きちんと認識して問題なく再生される時もあれば、接続がうまくいかず再生されない時があります。そんな時は、「コンテンツの読み込みに失敗しました」的なメッセージが表示されます。

まぁこの辺りはアップル純正アプリではないので、仕方のないところでしょうか。今後のバージョンアップに期待です。

あと、CarPlayで便利だなと思ったのがSiriです。今までSiriは全く使わないのでオフにしていたのですが、CarPlayではとても役にたちます。というのも、車の中だとSiriに向かって話してても恥ずかしくないですし、Siriの音声認識の高さが秀でているので、非常に使いやすいです(^_^;)

BMWで使う時は、ステアリングの音声認識ボタンを使います。短押しですと、BMW純正の音声認識が使用でき、長押しするとSiriが起動します。音声認識のボタンを長押しして、「◯◯さんに、電話」というと電話をかけられますし、「◯◯さんに、△△とメッセージ」と言うと、メッセージを作成して送信できます。待ち合わせなどしていて、渋滞などで遅れそうな場合、Siriで簡単に、iPhoneに触ることなくメッセージを送ることができます。これは便利だなぁって思いました。

あと、ミュージックアプリのコントロールなんかも簡単にできますね。ラジオを聴いてる時でも、Siriを起動させ、「◯◯を再生」と言えば、ミュージックアプリで再生できます。

「なるほど、Siriはこうやって使うのか」というのが、CarPlayでよく分かりました。まだ他にもいろいろ出来そうなので、またいろいろと試してみたいと思います。
Posted at 2017/09/06 21:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年08月27日 イイね!

AppleのCarPlay買ってみた。

AppleのCarPlay。AppleのHPを見ると、BMWも2017年モデルから一部対応というふうになっています。




私のF31、モデルはおそらく2017。そしてiPhoneユーザー。ということは、「CarPlayが使えるのでは?」と思っていたのですが、納車された車のiDriveを見ても、どこにもCarPlayの文字はなく、「やっぱり国内では使えないのか」と諦めていました。

そんな中、お盆休みの時に、何気なくMy Connected DriveのHPを見ていたら、Storeの中にApple CarPlay Preparationの文字が!おっと、後から購入したら使えるのかということで、HP上で手続きして購入しようとしたら、何故かエラーが出て購入できず。。。

そこで、カスタマーサービスに問い合わせた所、どうも私と同じような症状の人が何人かいるらしく、休み明けに調査しますということで、しばらく待ちの状態でした。。。

問い合わせしたことを半分くらい忘れていた今日、カスタマーサービスより連絡があり、「HPから購入が可能になりました!」とのこと。ということで、本日もう一度HPから手続きをしてみると、、、あっさり購入できました(^_^;)

ということで、早速iDriveで確認。

Connected Driveを見てみると、前には表示されてなかったApple CarPlay 搭載の文字が!


「おぉ、これで使えるのか!」と思って、iDriveでいろいろCarPlayのメニューを探してみたのですが、どこにもCarPlayが出てこない。。。おかしいなぁと思って、色々とみていると、どうもCarPlayが有効な状態で、もう一度iPhoneを登録し直さないといけないらしい。

そこで、一旦Bluetooth登録してあったiPhoneを削除して、再度Bluetoothで登録し直すと、Apple CarPlayで接続されました!どうも、iDriveとBluetoothで接続するのとは区別されているみたいです。


CarPlayでの接続が完了すると、iDriveメニューの左端に小さなボタンが現れて、、、


そこにカーソルを合わせると、Apple CarPlayの文字が。これを選択すると、、、


CarPlayの画面が出てきました(^_^;)


今の所対応しているアプリが少ないので、どうかなって感じですが、とりあえずミュージックとか、Amazon Musicなどが使えそうな感じです♪

しかも、ワイヤレス対応なので、いちいちUSB接続しなくていい所が便利かな。その分バッテリー消費がちょっと心配ですが。。。

ということで、無事CarPlayが使用できるようになりました。ただ、一度購入したらずっと有効とはいうものの、お値段がもう少しなんとかならなかったんですかねぇ。。。
Posted at 2017/08/27 20:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年08月12日 イイね!

平湯温泉、上高地へ♪

昨日一昨日と、平湯温泉、上高地へ旅行に行ってきました。5号での初遠出となります。と、行ってもここからだと近いですが(^_^;)

朝、7時半頃出発、郡上八幡まで高速で行って、そこからせせらぎ街道で高山に向かいました。11時過ぎに高山に到着。ここで高山ラーメンを食べた後、最初の目的地の飛騨大鍾乳洞へ。


中はひんやり、12℃らしいです。半袖だとちょっと寒いかな。入ってしばらくはいろんな色でライトアップされていて、キレイでした。




第一出口から第三出口まであるのですが、最終の第三出口まで行きました。結構登る感じでした。

次に向かったのは、平湯大滝。このあいだの台風の影響なのか、水の量が多く、結構迫力がありました♪




駐車場で5号の撮影(^_^;) フィルムを貼った事で、リアからの見た目が良くなりました。




その後宿に到着。お世話になったのは、平湯温泉 平田館。創業100年の由緒ある旅館でした。


夕食の一部。お刺身と飛騨牛が美味しかった♪


1日目は、旅館に着いてから雨になりましたが、それまではなんとか曇りで雨は免れました。

2日目は、上高地へ向かいました。旅館に車をとめさせて頂いて、平湯バスターミナルへ向かいます。ここからバスで上高地へ。

大正池で降りて、河童橋までウォーキングしました。

大正池は水がとてもキレイでした。


焼岳。そういえば、一昨日小規模噴気がありましたが、とりあえず、大丈夫でした(^_^;)


田代池。


湿原がとてもキレイでした。


ウエストン碑に向かう途中、猿と遭遇。


人に慣れてますね。


晴れていたら、もっとキレイなんだろうなぁ。


少しだけ青空が。


河童橋へ到着。


なんとか、天気は持ちました(^_^;)

帰りは、またバスで平湯バスターミナルへ。その後帰宅となりました。帰りは、41号を抜けて、美濃加茂まで出て、そこから高速で帰ってきました。途中ものすごい豪雨に見舞われましたが、なんとか無事帰宅。

往復でざっくり500kmの旅でした。燃費は、行きは登りになるので、20km/L、帰りは下りになるので、なんと27km/Lがでました。ガソリンはメーター半分くらい減った感じでした。さすがに、燃費いいなぁ。


天気は良くはなかったですが、観光地ではなんとか傘なしで過ごす事ができました。上高地は涼しくて、とてもキレイなところでした。また今度天気がいい時に行ってみたいです。
Posted at 2017/08/12 10:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 旅行/地域
2017年07月29日 イイね!

dortさんで取り付け

今日はdortさんで、ロック音EXCLUSIVEとレーダーの取り付け、およびドラレコの移設を行ってもらいました。

ロック音は、今までVer.2.3を使っていましたが、今回Ver.2.6にしてみました。


レーダーは、久しぶりにユピテルに復帰。Z280Csdにしました。


ドライブレコーダーは4号から移設しました。こちらはユピテルのDRY-WiFiV5dです。

朝から作業開始して、15時過ぎに終わりました。なかなかいい感じになりました(^_^)v

あと、さすがはdortさん、珍しいものもいくつか見られました。中でも100万越えのOLEDテールランプは凄いですね。ウエルカムライトの光り方がおしゃれでした♪

あと、レイヤーサウンドのデモも体験出来ました。2チャンネル、4チャンネルとも視聴させていただきました。お金に余裕があれば4チャンネルがいいですが、2チャンネルでも十分効果は体感出来ますね。純正のスピーカーだとちょっとしょぼいのでスピーカー増設を考えていましたが、それよりレイヤーサウンドをつける方が音の広がりもあって、こちらの方がいい感じでした。今回は散財してしまったので、次回のキャンペーン待ちかな(^_^;)

これでとりあえず、第一弾の作業は完了しました。それにしても、やっぱりショップにいくといろいろ刺激があって、手を加えたくなりますね。とりあえず資金がたまるまで我慢です(^_^;)
Posted at 2017/07/29 21:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズツーリング 10LED H21Wバルブ 120度ピン(ホワイト)(LBS001) http://minkara.carview.co.jp/userid/181746/car/2418948/8712557/parts.aspx
何シテル?   09/17 15:35
BMW Story 第2章がスタートします♪ みんカラを始めて、オフ会に参加し、その楽しさを知りました。おかげでパーツが増えていく日々(^^;) オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Clocklink 
カテゴリ:WEB素材
2007/06/03 09:19:14
 
フォト蔵 
カテゴリ:WEB素材
2007/05/19 23:28:07
 
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:WEB素材
2007/05/05 08:24:30
 

お友達

気軽に誘ってやってください(^^;)
194 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
Jun1(純男)Jun1(純男) * なまっくすなまっくす *
アッキイアッキイ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング ターボ5号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
320d ツーリング スポーツ ボディーカラー:メディテラニアン・ブルー インテリアカ ...
フォルクスワーゲン ティグアン ターボ4号 (フォルクスワーゲン ティグアン)
ターボ4号、初のVWです♪ 2013年3月27日、無事納車されました(^^)
BMW 5シリーズ セダン ターボ3号 (BMW 5シリーズ セダン)
2011年5月22日(雨) 無事納車されました(^^;) 523i アルピンホワイト ...
レクサス GS ターボ2号 (レクサス GS)
08年1月11日に納車されました! GS 350 Ver.I ダークブルーマイカカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.