車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
昔はホンダ党(実は今も?)
おはようございます。
最近トミカ社は懐かしい車種の販売を限定で行ってくれます。
CR-X( limit edition)、2代目プレリュードいずれも昔乗っていた車とカラーリングもモデルも一緒です。
当然即購入しました。



この2台を並べて眺めていると昔乗ってたホンダ車の思い出が次々と浮かんできました。
そういえばBMWにはまる前はホンダ車に多く乗っていたんだな~~~。

学生時代には(当然親のすねかじり)初代プレリュードに乗ってました。
初代SN型のXRというグレードでしたね。1800ccで90馬力と今にして思えば非力なエンジンでしたが900kg前後の軽い車重で軽快に走れましたし、限界に近いコーナリング時にはリヤから流れるというFR的な味付けでした。
装備面では国産初の電動サンルーフ、同心円上にタコメーターとスピードメーターが重なるように配列されていて話題の豊富な車でした。学生ですので深夜に車で徘徊してたら検問に会い、こわーい警官に”サンルーフを開けて見せて”と命令されたり、車で走れる砂浜でサンルーフからカイトを飛ばして走っていたらパトカーに止められ厳重注意を受けた事など学生時代の思い出がたくさんです。(笑)



社会人になって初めて購入したのはホンダシティでした。背が高く当時は斬新なCMが流れて若者には人気だったかと思います。まだフェンダーミラーの時代でドアミラーは違法だったのですがいろんなキットが出ていて人生初めての改造?はミラー取り付けでした。”トールボーイ”というサブネームがあり室内空間は広く、かなり固い足回りで結構スポーティな感じがしました。ただしボディ剛性は最悪!!
ジャッキアップするとボディがゆがみドアを開けると閉まらなくなるというような状況でした。そのため2年も乗るとボディはゆるゆる状態になるようなありさまでした。



シティから乗り換えたのはCR-Zのお兄さんにあたるCR-Xです。ツートンカラーが基本の車でしたが私はspecial editionのオールホワイトを購入しました。まさに一枚目の写真のミニカーそのものです。
EW型は1500ccで110馬力しかありませんでしたが車重が800kgしかなく加速もコーナリングもみずすましのようにできる身軽な車でした。ホイールベースが2200mmと非常に短く直進性に少し問題があったかと思います。無限のスポイラーを付けステアリングはイタルボランテに変更、マフラーも交換してました。(メーカー名がどうしても思い出せません(^^;)
ところがマフラー交換後調子がおかしくなり(キャブレターから電子燃料噴射への移行期で確かPGM-F1とかいう)4000回転以下が使い物にならなくなり慌ててノーマルに戻し部品交換をしていただきました。この頃はマフラーどんなものでも交換すれば”違法改造”あつかいになる時代でした。



CR-Xに乗ってる頃はすでに結婚しておりその後子供が生まれることになりCR-Xでは小さすぎることに気拭き箱替えをまたすることになりました。家人からは絶対4ドアと言われてましたが逆らって
2代目プレリュード(BA1型)Siを購入しました。(家人に逆らったのはこの時だけで後は従順な夫です)
この頃にはDで無限のパーツが買えるようになり納車時には無限のリヤ、サイド、フロントとスポイラーがついてましたね。
ツインカムでグロス値ではありますが160馬力あり大切に長く乗るつもりでした・・・・・・・・・



ところが2歳になる息子を遊園地に連れて行く途中にBMWのお店を発見(まだBMW JAPANがない時代です)しつい店内に・・・・・
気が付くと手付金をはらい仮契約書に捺印している自分がいました。
プレリュードは納車後5カ月、距離も3000kmしか走っていませんでしたが下取り車として連れていかれました。

この後初外車(初BMW)のE30 325iが我が家にやってきて30年以上にわたるBMWとのお付き合いが始まります。

長々と失礼いたしました。m(__)m
(実車の写真どこかにあると思いますが探すのが面倒でネット上の写真をお借りしました)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 06:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 07:22:21
80年代、大学生活に、くるまは必需品でしたね。
私は乗っていませんが、てのくるまが、懐かしいです。
コメントへの返答
2017/05/17 07:25:46
おはようございます。親のすねかじりで車を所有する典型的なバカ息子?でした。若かったので一晩走りっぱなしでそのまま大学へなんて事もやってました。
2017/05/17 07:45:32
おはようございます〜

先日のNSXの件で
少々がっかりはしているものの、
私も本田が好きでした。

まずはバイク!
ロードパル、CB、、、
古いホンダ名車ばかりですね。

クルマは初代ライフの中古を買いました。
あと何代めかのシビック
バタ臭いというか独特のデザインと、
チープ感がむしろ西海岸ぽくって、
とてもいいな〜と思いました。

今度、私もホンダの時代を
振り返ってみたいと思います。

そう言えば学生時代に
スーパーカブで日本横断しました。
酒田まで行きました!
すごい燃費でした〜
コメントへの返答
2017/05/17 08:06:27
おはようございます。

ホンダが好きになったきっかけは子供の頃叔父のN360に乗せてもらった事と思います。
へんちくりんな関節があるシフトノブ、ウォッシャー液は水鉄砲式(笑)

自動車屋さんが作るはずがないような仕組み等々。

高校生の頃はダックスホンダ(時効になってますので白状しますが70ccのものを改造して原付登録してました。)で通学しました。

四輪でホンダに行く前には2台ほど三菱車(ランサーセレステ、ラムダターボ)に乗りました。
今は情けない三菱ですが当時はサターン、アストロンなどの良いエンジンを作ってましたね。

懐かしいです。
2017/05/17 08:14:02
EF3シビックの黒のトミカも出るようなので、どうしようかなと思っていたところです(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 14:24:34
こんにちは!
絶対購入すべきです。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「日頃の行いが良いのか? http://cvw.jp/b/18175/39826000/
何シテル?   05/25 16:09
車好きおじさんです。(カメラ、時計等機械好き) BMWに乗り始めてから気が付けば30年、E30 325iで始まりその後は E34 525i E39 5...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
レヴォーグのリコールについて思うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 13:46:55
お誕生日割引でつい・・・・・LED化してしまいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 13:54:47
軽自動車の必要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 19:29:36
お友達
かなりの高齢者(笑)ですが・・・・
222 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 E60_Kaz(E39_525_Kaz)E60_Kaz(E39_525_Kaz) *
セフィローセフィロー * BlissshopBlissshop *みんカラ公認
☆アル君☆アル君 * プロミナプロミナ *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン ドイツの翡翠 (BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン)
2015年2月22日に納車となりました。 8ヶ月半待ちましたが待った甲斐がありました。 ...
ホンダ N-ONE 黄狸 (ホンダ N-ONE)
仕事、趣味のカメラ撮影に細い道すいすいです。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
納車されたのが平成16年2月11日・・・・ ワクワクドキドキが何時までも続いてあっという ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
5年間6万km良く働いてくれました。 手放す数日前にリコールが出たのはショックでしたが・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.