• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナグ@BPⅡのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

門限解除?

ども、ナグです。

片目仕様になってしまい、夜間外出禁止にしていましたが、
とある処で、2015年最終仕様についてお話しをした後、
片目の話になり、バーナーを見てもらったところ、
まだ生きているように見えるけどな~と、
再び、バーナーを抜き差ししてみると、なんと復活!

HIDは12Vをかなり昇圧しているからちょっとした接点不良でもチカチカしたり、
付かなかったりするらしい。
ただ、距離相応の劣化が見られるらしいから、長くはもたないかもとも。

まあ、片目から復活したのは良かった。

ただ、2015年最終仕様は、いろいろ話をして時間的に難しいかも、
2016年にずれ込むかも...。

2016年の年賀状の構図、考えなおさなきゃなのかな?

とはいえ、やっちゃうよ♪
Posted at 2015/10/12 21:48:47 | Z33-中期型 | 日記
2015年10月03日 イイね!

当分、夜間外出禁止~。

ども、ナグです。


早速、HIDバーナーを買いに行こうとおもい、
まずは、みんカラで情報収集~。

その後、スイッチON/OFFで付くときは、バラスト側に問題があるかも、とか、
バッテリ電圧がとかもう、いろいろな記事を発見。

ということで、

今回の不灯状態、HIDバーナーか、バラストか、はたまたバッテリ電圧か、
切り分けを行う必要が出てきました。

さて、うちの貴婦人はヘッドライトが社外品のため、
バルブ交換等行うには、フロントバンパーとライト自体を外す必要があります。

で、
作業は飛びまして、バンパーもライトも外して、バーナーを交換して、
点灯実験。

わかりにくいですが、ライトON状態です。
見事にロービーム:プロジェクター部分が光ってません。

ちなみに、逆側はバッチリ光りました。
あと、EngOFF状態ですから、バッテリに問題なしかと。

ただ、店舗に買いに行って新たな問題が...。

これまでのバーナーのケルビン数は6500K。
売っているのが最大で6350K。6700Kは売り切れ。
競技用ということで10000Kは置いてましたが、車検時にまた外すのは面倒。

たった150K差ですが、これまでの6500KはスモールLEDとほぼ同色で、
統一感があったため、もし変えて、青白くなる分には良いとして、
逆にクリームっぽくなるのは嫌だ~。

また日を置いて、6700Kを探すことにします。

それまでは、夜間外出禁止です~♪
Posted at 2015/10/03 21:33:14 | Z33-中期型 | 日記
2015年10月02日 イイね!

目が~、目が~!

ども、ナグです。

給油のためにGSへ、

と、

ライト点灯して駐車場を出たところで、

チカチカ...。あれなんか右暗くない?

ただ、スイッチをOFF⇒ONすると復活する。1分と持たないけど。

これまでライトONしたのは伊勢神宮に行った時の夜間くらいで、
あとはスモールまででまったく気づきませんでした。

う~ん、どうしよう、
HIDバルブ交換で済ますか、LEDヘッドライトバルブ化するか、
どっちも2015年仕様のメニューには入れていなかった...。

車検もヘッドライトの項目がハイビームからロービームに変わったらしいし。

だからといって、片目のままってわけにもいかないし。
幸いなのは、スモールLEDは綺麗に光っていることかな。
Posted at 2015/10/02 21:52:21 | Z33-中期型 | 日記
2015年10月01日 イイね!

今更ながらシルバーウィークでのお出かけ

ども、ナグです。

今更ながらですが、
先月のシルバーウィークに、伊勢神宮まで行ってきました。

どうも、不可抗力的問題が多発し、
もう、神頼み状態でして、広島なので厳島神社も候補ではあったのですが、
よくよく調べると、海運の神様なんですね。

わては海運じゃなくて自動車なので、結局京都にしようと思いましたが、
ビートで行ってますし、せっかくなので、足を延ばして、お伊勢さんまで。

なんてたって天照大御神を祀ってますからね。

ただ、到着して、駐車場の案内の方に、
「外宮と内宮」どちらに行かれます?と聞かれこっちが?
外宮?内宮?ってなに。

ちょとんとしていると親切に教えてくれました。(簡単にですが)
「伊勢神宮は外宮と内宮で構成されていて、
それぞれ祀られている神も違っていて、有名な天照大御神は内宮なのですが、
正しい参拝の方法は外宮から参拝し、その後内宮を参拝するんですよ。」

せっかく教えて頂いたので、外宮のほうから参拝しました。

こちらが外宮。衣食住の守り神が祀られています。

で、
続いて内宮と思ったら、外宮と内宮隣じゃないんですね。
片道3km...。
のんびり外宮を回っていたら時間が...。

ダッシュでZに戻り、内宮近くの駐車場へ。

こちらが内宮の入り口。(外宮の入り口は撮り忘れてました)
皆さん、一礼してくぐるのでわても、一礼して中へ、


こちらが内宮。
ずいぶん遠いところからと思われるでしょうが、石段から神聖な場所とされるため、
ここからしか撮れません。(ちゃんと立て札もありました。)
ちょっとわかりにくいですが、他に写真を撮られている方も石段には乗ってません。
あと、ちゃんと警備員がいて、石段上や社で写真を撮ると注意されてました。

ちゃんと、二礼、二拍手、一礼して参拝完了。
「Z」の交通安全のお守りをGetして、無事帰宅へと思いきや、
バッチリ渋滞にはまり、お参りの帰りに事故っていたら話にならないと思い、
遠回りですが、実家に緊急ピットイン!

おかげで短時間ではありましたが、ゆっくりできて、
「Z」も珍しいアングルで一枚撮りました。


今回の教訓、「知ってる道はサイバーだろうが自分を信じろ」です。

ちゃんとナビの設定はしていて、
3ナンバーで車幅は車検証+50mmにしているにも関わらず、離合不可能な道に、
連れていかれ疲れるは、時間は変わらんわでえらい目にあいました~。
Posted at 2015/10/01 22:08:37 | ドライブ | 日記

プロフィール

「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。」
何シテル?   04/21 12:01
どーも、「ナグ」です。 「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。」 GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 2GC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 2 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Zで行こら、和歌山へ! 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 10:42:22
 
【告知】和歌山Z文字について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 07:00:16
【告知】Z'sHouse GWだよ!全員集合~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 19:32:54

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 M4からの乗り換えになり ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
新たな“革新が、ライバルを置き去りにする”の言葉と共に。 まさに言葉通りにやってきました ...
日産 フェアレディZ お嬢(Z33-中期型) (日産 フェアレディZ)
イベント、オフ会用♪ 街乗りは控えます。 吸気系:エアクリBOXニスモ仕様+エアファ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
メインとなっていますが、 晴れ&夕方~夜専用なので、サブかも。 サーキットも、峠も、目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation