• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yataのブログ一覧

2007年06月18日 イイね!

レーダー探知機new

レーダー探知機new買い換えしました!!








本日2回目の投稿です(笑
今まで、COMTEC LS880を取り付けていましたが、今回
AVシステム構築にあわせて、LS918に買い換えました。

LS880は、表示パネル+本体+スピーカー+アンテナ
という構成になっていましたが、LS918では、表示パネル
に本体+スピーカーが内蔵されましたので、配線がとても
すっきりになりました。

また、表示に関しては、3ブロックを自由に設定できる為、
好みによって使いわけができます。電圧計が表示できるのが
自分の中では、購入ポイントになりました。

液晶もTFTで2年保証がついています。
LS880からLS918では、表示内容が細かく綺麗になったことや
機械音が高音から低音になったこと、またリモコンがシック
になってとてもよくなりました。

残念なところもあります。表示パネルと本体が一体になった
ことで、本体からアンテナ線と電源線の2本でているので、
ここをもう少しメーカーは、頑張ってほしかったです。

今回いろいろとレーダーを刷新するにあたり、調べましたが
機能では、どれもどっこいどっこいですね。

表示内容がいかに優れているかが換えるきっかけになりました。
LS880の以前は、ユピテル(NS752)のミラー一体を使用していて
EL表示のセパレートタイプをずっと購入しようと考えていま
した。いいタイミングでLS880が発売され表示内容を見て、直ぐ
飛びつき、LS880購入後にユピテルからミラー一体のカラーEL
がでましたが、表示が小さかったのでオイラ的にはだめでした。
大画面液晶もでてますが、LS880で表示になれてしまったので、
今回は、機能強化と機器構成変更した後継機を選びました。

また一年後に新しい機能が搭載されて出てくると怖いですが、
今はこれで満足しています(^-^)
Posted at 2007/06/18 13:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月18日 イイね!

AVシステム構築

AVシステム構築トリプルモニター+地デジチューナー導入








やっと写るようになりました!!。
最近は、オフ会も参加せずこっそりとこんなことをしてました。(汗

5月の連休明けから、製品を購入して集め出し、取り付け回路を試行錯誤
しながら、取り付けしました。
今回もこの方にアドバイスを頂きながら進めました。
先日、作成したオプションカプラは、このAVシステムを構築する為でした。
但し、BATTをオプションカプラから供給しようとし結線後調べたら、
供給されていませんでしたo(>_<)o
急遽、ナビ20Pカプラから供給するようにしました。

【今回取り付けた製品】
①地上デジタルチューナー(Panasonic TU-DTV30)
②地上デジタル放送ダイバーシティアンテナ(Panasonic TY-CA230DTF)
③フィリップダウンTVモニター(Alpain TMX-R1000)
④スマートインストールキットオデッセイ(RB用)(Alpain KTX-H100VG)
⑤映像分配器(IN1:OUT4)
⑥7インチ液晶ルームミラーモニター
⑦AVセレクター(Beat-sonic VS-20B)

接続検討・配線加工・製品取り付けとのべ30時間以上費やし、ようやく
取り付けれました。

①デジタルチューナーは、家の目の前に地上デジタルTV塔が建って
いるので、4ch仕様ではなく2ch仕様を今回導入しました。
(高くて買えないってこともありましたが・・・)

②ダイバーシティアンテナは、チューナー購入時に同報パックにて購入
フィルムアンテナということもあり、あんなに小さいのに受信できる
かと思いきや、映像を見る限り綺麗に写っています。
取付けは、失敗できない恐怖と戦いながらなんとか取付けれました。

③・④フィリップダウンTVモニターは、やっぱりすっきり取り付け
したかったので、スマートインストールキットを同時に購入して取付け
しました。車両を傷つけなく取付けれるのはいいですね。
但し、取付けは2人いた方がいいです。
(1)ボルト(2)ワッシャー(3)既存サングラスフォルダー(4)インストール
キット(5)ワッシャー(6)スペンサーを(1)のボルトに貫通させて、下
から同時に4本通さないといけないので、苦労しました(^-^;
キット+モニターだけで、3時間ぐらい格闘しながら取付けしました。

⑤映像分配器は、⑥を購入時におまけで購入しました。\990で安かった
のでよかったです。外国製ですが、きっちり機能してます。

⑥ミラーモニターは、ヤフオクで1万円でゲット。
7インチ16:9・4:3切替えで写りも文句なしです。
こちらも外国製ですが、日本語の取扱い説明書が付いてます。
液晶は、東芝製らしいです。

⑦AVセレクターは、リアモニターの電源ON/OFFで自動切換えする為に
購入しました。リアモニターのAV BOXにコントロール信号線の出力が
あった為、電源ON/OFFで映像回路が自動的に切り替わります。
消費電源を抑える為にいい仕事してくれます。
システムを考えている際には、まだ発売されていませんでしたが、6/1に
新製品として、発売され速攻で購入しました。(笑
Beat-sonicって三好にあるんですね。意外と近かったのでよかったです。

今回のポイントは、フロントモニターとミラーモニター・リアモニター
と映像を独立させてできたことと、AVセレクターによる消費電源の
節約ができたことがとても大きいです。
あとは、センターテーブルの外部入力のバイパス回路を残すのみに
なっていますが、時間があるときにまたしようと思います。

子供の成長に合わせて、リアでDVDを写そうという目的で今回導入を
踏み切りましたが、地上デジタルチューナーとかミラーモニターとか
自分の為にもがんばちゃいました。今回はとても満足しています。

いつもお世話になってばかりですが、この方の協力なくしては、
できなかったので、最後にお礼で締めたいと思います
ありがとうございました(^-^)
Posted at 2007/06/18 11:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月06日 イイね!

オプションカプラハーネス

オプションカプラハーネス自作してみました!!








久しぶりにUPします(汗
あるものを取付けるために、車両電源供給をどうするか
悩んでいたら、車両側に存在していたんです!!

ホンダアクセス商品の電源系のアクセサリーを取付ける
と電源供給ラインをカプラで継ぎ足ししていくことを
回路図を見ながらこの方と見つけました。

早速、車両の回路図を取り寄せこのカプラの内容を調査
したところ、BATT+とACCが取れることを発見しました。
やったーp(^-^)q

P&A製のホンダ車用電源分配コードキット(20P)等もオート
バックス等で購入でき、BATT+,ACC,イルミネーション等
も取れる製品がありますが、20Pの配線位置をオセッデイ
の配線位置で見ると、位置が違っている為にとれないんです。

【内容】
汎用カプラ(P&A):①BATT+②ILL⑨ACC
オデナビ  :①ILL②空⑨BATT+

上記のP&A製は、走行中のTVを見れるようにする為に以前
購入していたので、これを元に取ろうとしていたんですが
こういうことがあったので、いろいろ迷ったあげくオプション
カプラを利用することに決めました。

ただ問題は、オプションカプラの購入です。
普通のカー用品店では、出回っていないのでいろいろと探し、
とあるところで見つけたので早速購入し製作してみました
(^-^)

バイパス構造で取り出しライン(BATT+,ACC)を作成し、途中で
ヒューズBOXをかまして作成です。各4ライン取れるように
先端で250型のカプラで2マタギボシを利用して、機器増設に
対応できるようにしました。

結構自己満足ですが、思った以上によくできたと思います。

※配線位置が、あっていないので次回テスターあててちゃんと
 きていることを確認しようと思います(^-^;

これで、電源供給を悩む必要がなくなったので、今計画している
物が取り付けれます。


Posted at 2007/06/06 09:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬支度ということで、スタッドレスに変えました。奥様の車もしたので、2台は少しきつかったです💦 これで、降雪があってもとりあえず、一安心w」
何シテル?   12/10 19:36
2012年2月にインプレッサユーザになりました。 グレード名:2.0i-S EyeSight 今回は、ライトチューナーを目指します!! 2016年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012年2月にインプレッサのユーザになりました。 【車両情報】 車名:インプレッサ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年12月より、新たにスペーシアカスタムユーザになりました。 家族の車になりますが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる