• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yataのブログ一覧

2008年07月18日 イイね!

AVシステム接続変更

AVシステム接続変更接続方法を見直しました。(@_@)











昨年施工しました。AVシステム構成を一部見直ししました。
主にセンターテーブルからの外部入力が、リアモニターしか
表示できなかったので、フロントモニター及びミラーモニター
で連動して表示できるように配線変更を実施しました。

※これで、当初想定した機能がすべて有効になり、AVシステム
 として完成しました(^-^)g

また、現在ミラーモニターとして片面7インチモニターを
付けていますが、フル画面10.2インチモニターを購入している
ので近々換装させる予定です。

※フロントカメラの施工時にミラーモニターの主電源スイッチ
を追加も考えております。

夏前に実施しようと思っていましたが、もう夏真っ盛りに
なっちゃいましたね(^-^;

時間帯を考えて車いじりをしないといけませんね・・・
Posted at 2008/07/18 13:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月04日 イイね!

フロントカメラ機器配線図公開

フロントカメラ機器配線図公開仕様・配線方法が確定しました!!(^-^)











ようやくフロントカメラの仕様と配線が確定しましたので、
皆様の興味あるなしに関わらず公開しちゃいます。
これである程度なにをやっているか想像できるかと思います。

#これだけやるなら純正MOPナビのフロントサイドカメラを
 購入すればいいじゃんという突っ込みが出そうですが・・・

純正ナビの拡張も前回のAVシステム構築と同様これ以上は
無理な気がしております(^-^;

あと諸々の事前作業が済めば、最終的に取付けの作業に入り
ます。希望では夏の連休前までには、施工したいと思います。

さて、まだ取り付けていないですが次何しましょう・・・

【余談】
配線図をExcelで作成していますが、一旦PDF変換を実施し、
さらにJPEG変換を行いました。見ずらいと思いますが、
ご愛嬌ってことでお許し下さい。

Posted at 2008/07/04 14:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月03日 イイね!

カプラA用バイパスハーネス

カプラA用バイパスハーネスB用に続いて作ってみました(^-^)











今度は、22PカプラでカプラA用のバイパスハーネスを作成して
みました。毎日夜なべをしております(^-^;

さすがに2個目になるとコンタクトのかしめとかうまくなって
きて綺麗に作成でき、満足の行くものができました!!

今回、車両側の配線加工をしたくなくバイパスハーネスを作成
することにしましたが、両方で80個以上のコンタクトのかしめ
をしましたので、今後余程のことがない限りしなくないですね(^-^;

大分完成に向かって近づいてきました!!

今までの作業の内容を一度整理してみました。
①トヨタ3方向フロントカメラ入手
#AVシステム構築時に安易にフロントカメラを付けたいと
 思ったのが、これからの長い道のりの始まりになりました(汗
②フロントカメラの出力方法の検討
#トヨタ純正部品のため、汎用的な映像入力に変換するために
 どうするかを検討したところ、汎用的に利用できるアダプタ
 がオークションであったためこれを入手することにしました。
③フロントカメラ表示機能内容の検討
#入力内容をどう表示させ機能をどうするかの検討を実施した
 ところBCMC(ブラインドコーナーモニターコントローラー)が
 あることが判明。純正ナビのリアカメラの映像ラインに車速
 検知及び、強制入力にてフロントカメラの映像表示すること
 ができます。
④BCMCの入手及び接続方法の検討
#こちらもオークション入手しました。
 既にBCMCを利用している方をググって参考にしたところ、
 リアカメラの入力信号を強制的に流すと既存ラインに流れる
 ので、バック音が発生することが判明しました。また車速
 信号も上記に同じようになるため、制御用リレーと整流ダイ
 オードの入手をBCMCの発売元と調整し、購入しました。
⑤設置場所の検討
#今度は、車両へのフロントカメラの設置方法の検討です。
 社外用のバンスポを取り付けているため、バンパーへの設置
 が不可能(加工不可)と判断し、ライセンスプレートと共締め
 にできるように取付ステーの入手を考えました。
 おいらが思い描いた内容の取付ステーをネット上で作成して
 販売していることが分かったので、入手を試みましたが、
 わけあってもうできないことが判明しました(;_;)
⑥取付けステーの作成検討
#取付ステーの購入できないことが分かり、しょうがなく作成
 することにしました。まず図面を作成し、それにそって型紙
 にて現車合わせを行い煮詰めていきました。
⑦取付けステーの作成依頼
#アルミ板などで、自分で作成しようかと思いましたが、
 強度や、腐食の点でステンレスがいいと思い自分では加工が
 無理なため、業者選びを作成してもらうことにしました。
 3社に問合せを実施し、1社より作成可能との連絡があり
 ましたので、依頼して作成して頂きました(^-^)
 レーザー加工なので、とても満足いくものになりました!!
⑧取付けステーとフロントカメラの固定方法検討
#バンパーとカメラのクリアランスがかなりシビアなので、
 通常のボルトではなく、低頭のキャップが必要になり⑥である
 程度その部分を考慮して購入しており、よかったですが、
 フロントカメラの背面固定方法をセキュリティ観点で六角ボルト
 にしようと思いつきましたが、M2.6のボルトが必要になり、
 世の中に存在することは分かったんですけど、売っているところ
 がなく、あちこちのホームセンターを探しまくりようやく購入
 できました。
⑨スイッチパネルとスイッチの検討
#BCMCの制御用に純正OPでシガーライター部のスイッチパネルを
 購入し、汎用スイッチにて車速検知off/on、強制表示on/offと
 AVシステム制御用のミラーモニターon/offを付けることを考えて
 部品調達を実施しました。
⑨冬眠・・・
#昨年の春先から秋前まで、モチベーションをあげて検討して
 きましたが、仕事の忙しくなり、また冬になったことも重なり
 検討を中止しました(-_-;
⑩検討再開
#冬があけ、ようやく仕事も落ち着き接続検討を再開しました。
 各接続方法など機能は、接続回路図を作成し結線方法の整理を
 行っていましたので、それを元に再開です。
⑪バイパス回路検討
#純正ナビからの信号をBCMCへ接続するときに今までは、信号線
 を切り汎用カプラで割り込みをさせることを考えておりました。
 どうしても、純正ラインを切って加工するのが嫌だったので、
 どうにかできないかいろいろと方策を考えたところ、ナビへの
 入力カプラのオス/メスがあることが分かり、この部品が購入
 できないかいくつかの業者へ問合せをおこなったところ、購入
 できるところがあったので、そこで購入しました!!
⑫遅延表示回路の検討
#スイッチ部は、車速検知off/on(通常時は車速を検知し表示)
 と強制表示on/offしかなく追加スイッチにて残照機能ができ
 ないかの検討を試みました。いろいろと調査したところ、
 入力した信号を立ち上がり延滞するリレーをつくってる方が
 いましたので、そこで既存の強制表示ラインにこの回路を
 追加すれば、onした状態をある一定時間保持できると思い
 プッシュスイッチ(自動戻り)とこのリレーの購入をしました。
⑬各スイッチ機能整理
#この段階で、車速検知off/onスイッチ、強制表示on/offスイッチ、
 ミラーモニターon/offスイッチ、遅延表示on/offスイッチと
 4つのスイッチが必要となり機能的にその内容で完結して
 おりましたが、使い勝手などを考慮したときに車速検知off/onと
 強制表示on/offのスイッチの使い方でスイッチをうまく使え
 ないか再度検討することにしました。
⑭on-off-onスイッチとリレー制御の検討
#シーソスイッチによる入出力の簡素化と使い方をリレー制御に
 よる消費電力を抑えることとして、車速検知off/onと強制表示
 on/offをひとつに纏めることができました。
⑮純正スイッチ流用検討
#on-off-onスイッチを汎用スイッチで探しあててこれを利用する
 ことを考えましたが、どうせなら純正スイッチ流用にて考えよう
 と欲がでたため、なにかないか純正OPスイッチを整備マニュアル
 を見ながら検討したところ、シートヒータースイッチが該当する
 ことが分かりました。このスイッチを使うことで他の部分の
 スイッチも流用する検討に入りました(^-^;
 この段階では、ミラーモニターon/off[on状態HOLD]のスイッチと
 遅延表示on/off[on自動戻り]が対象になり、こちらもホンダの
 他車で見つけることができました(^-^)v
 現在、知人の伝手を借りて取り寄せ中です。
⑯各種製品の結線作業
#ようやく検討も一段落し、物品調達もまずまずな状況になり
 ましたので、調達した製品の結線を始めました。
 各製品は、汎用カプラにて結線することにしております。
 この中で、カプラA用バイパスハーネスの作成とカプラB用の
 バイパスハーネスの作成を実施しております。

現段階では、こんな状況です(^-^)
スイッチパネル部の作成が最終的な事前作業になります。

既存で購入している汎用スイッチは、もったいないですが、純正流用
による見栄えと無加工を考えるとこれに勝るものはないと思っており
ます。

ながながと書いてしまいましたが、振り返ればひとつひとつの検討が
いい思い出になっております。一時冬眠しましたが、よく1年間も
継続して頑張れたと自分を褒めてあげたいです。
これもひとえに一緒になって考えてくれた友人のおかげだと思って
おります。ここでひとまずお礼を言いたいと思います。

そして完成まであと一歩ですので、引き続き頑張りたいと思います。

追って状況は、またプログへ掲載していこうと思います♪
Posted at 2008/07/03 19:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@らんくすさん おぉ、おめでとうございます。なるほど、マルチプレイしたことないので、どうするのかちょっと不思議でした💦 当方も次回ラスボスですw」
何シテル?   02/21 08:29
2012年2月にインプレッサユーザになりました。 グレード名:2.0i-S EyeSight 今回は、ライトチューナーを目指します!! 2016年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

花粉と黄砂の季節が来る前に・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 11:38:12
頭文字D 聖地巡礼 Legend3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 21:16:34

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012年2月にインプレッサのユーザになりました。 【車両情報】 車名:インプレッサ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年12月より、新たにスペーシアカスタムユーザになりました。 家族の車になりますが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.