• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yataのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

詳細は・・・

詳細は・・・結局のところ・・・そういうことです(^-^;









更新が遅くなってしまいました・・・ 
(書いてるうちに長くなってしまいました。興味のある方は、最後まで読んで下さい)

その内容はというと、奥様のご両親が急遽車を買い換えることになりタイミング的にはエコカー
補助金も終わってしまいましたが、9月中は各メーカーとも次月以降の販売が落ち込むとの
予想で、値引きがいいと聞きました。

そこで、手始めにホンダのDラーを紹介し、日産、トヨタ、マツダ、また近所にスバルのDラーが
オープンしたこともあり、一緒に見に行き購入のお手伝いをしました。
(一緒に行って、好き勝手に車を見てただけですが・・・)

結局、奥さんのご両親はトヨタ車になり、普通ならここで一件落着です。。。

ご両親の車選びをお手伝いしているうちに我が家の今後の自動車の乗り換え計画を考える
きっかけになりました。


当方のオデッセイは、購入から6年経ちましたが、走行距離もまだまだ4万kmで先日もiPod
視聴をカスタマイズしたばっかり、今後2年間は乗り換えることはないと思います(^-^;
(皆様が思った通りだと思いますが・・・)

そこで、2年後に乗り換えを想定した場合、もう一台の奥様の車の買い換えをどうするか、
改めて考えておかないといけません。

当初、2年後ないしは4年後に買い換えればという想定で、先日のGWにリフレッシュを行い
ました・・・(ナビの換装及びHIDの導入)

奥様の考える次車要望は、ターボ車、両側スライドドア、HID標準等々で、軽自動車ながら
ハイスペックな自動車がお好みとのこと(^-^;

ここで、冷静に考えて2年後に2台を買い換えることは経済的に無理なため、早めにmax君の
買い換えを行ったらいいのではと思いつき、また奥様のご両親の買い換えで知識的に奥様が
車のことを考えることのきっかけになった今しかないと思ったからでした。

また、エコカー補助金がなくなったことで、中古車市場が注目されて、軽自動車の中古市場
価格が上がっている今が残価価値を上げるチャンスなのです!!
(8年落ちで相場シュミレーションしたら8万~20万でした)

我が家では暗黙のルールとして、軽自動車は程度の良い新古車を購入することで、購入時
の出費を抑えることにしています。そこで、ほぼ次車で考えている新古車をネットで探した
ところ、岐阜の同一系列の2店で4台(装備同一で走行距離もほぼ同じで色違い)が市場に
出回ったため、選択範囲(ボディーカラー)の同一条件が多く簡易的に購入シュミレーションを
したところ、手頃な価格で購入できることが、分かかりました。

そこで、この思いをそのまま奥様に言っても性格上一蹴されてしまうだけですので、新車購入
と新古車購入の価格シュミレーションと購入する上での考察を作成し、奥様にぶつけてみま
した。(最終的な家計の財布の紐は、奥様ですがら・・・)

食いつきは、上々です(^-^) 

ただし、新車購入価格がメーカーサイトのシュミレーション結果では読めないため(新車値引き
や実際に下取り価格が不明)、ベースを知りたいとのことでした。
※流石に一筋縄では行きません(^-^;

また、市場に出た4台の中には好きな色の車がなく、ノンターボ車で同じ店にある同一車種の
色のがいいということが奥様の希望でした。

とりあえず、近所のDラーに行き新車価格を見積もってもらうことにしました。
新古車の同条件(車両+メモリーナビ)でmax君の下取り有りで見積もるとターボ車163万、ノン
ターボ車147万、これでもうターボ車が購入対象から外れることに・・・

ノンターボ車に希望OP(バックモニター、ベースキット(ドアバイザー・フロアーマット))をつけて
155万になり、もう一息ということで最終的に150万になりました。
(車両値引き10.6万、付属品値引き2.6万、下取り価格26万、計39.2万引き)

軽自動車のわりに結構な値引きをして頂き、またmax君の下取りもいい値段がつきましたが、
予算的に150万は無理です(>_<)

これで、新車のベース価格が分かったためその足で岐阜に行くことにしました。
ちなみに新古車の車両価格は、ターボ車144万、ノンターボ車132万です。
(この段階で18万の差がつき、下取りしたらもっとお手頃になるのでは・・・)

期待を胸に秘めながら、お店に到着~♪

ターボ車とノンターボ車があり、ターボ車を横目にノンターボ車の試乗を行いました。max君の
4気筒ターボに比べ、3気筒CVTでは加速感など物足りなさを少し感じましたが、ボディー剛性
や車両装備はとても気に入りましたので、商談することにしました。

メモリーナビが実車についており、またフロアーマットも付いていましたので、追加OPは、ドア
バイザーとバックモニターを付けて見積もることにしました。

最終的に車両132万+追加OP7万+諸経費10万-値引き5万=144万で、下取り27万となり、
支払い総額117万になりました。予算120万なので御の字です\(^-^)/

契約前のお決まりで、ナンバートリムと希望ナンバーとガソリン満タンなら、今日契約する旨を
伝えるとガソリン満タン以外は、OKということでしたので、決めてしまいました!!


そんな感じの奥様の車の買い換えのドタバタ騒動でした(^-^;

契約も実施し、あとは車の入れ替えを行なうだけですが、今は次車のカスタマイズを検討中です。
奥様からmax君にも付いていたエンジンスターターを次車にもつけてほしいとの要望です。

キーレスプッシュスタート及びイモビライザー車ということもあり、取付上のハードルと対象製品
の購入価格を上げてくれる車です。。。(取付は、おいらが多分行なうことになりそうです・・・)

ぐぐると専用のセット商品があり、単体で購入するよりも安いため、早速購入してしまいました。
また、おいらの自己満足としてフォグのHID化のキットを購入してしまいました。
(画像が次車のカスタマイズ予定の製品です)

まぁ、先々週車を決めて先週末に車を掃除がてら綺麗にして、元に戻すところは戻し、多分
今週末に納車になります。納車後、早速車弄りがまっております。(汗

こういう作業とか検討しているのが一番楽しい時期かもしれません。

それでは、次車の車種は来るまでのお楽しみということで(^-^)/~~
(もう皆様の洞察力で次車の目星がついてしまったのではないでしょうか・・・)
Posted at 2010/09/30 00:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月19日 イイね!

買換え・・・

突然ですが、車を買い換えることになりました(@_@)

思いたったら、行動していました。
ハンコも押して契約成立してしまいました。。
来月には、納車です。。。

詳細は、後日・・・

では。
Posted at 2010/09/20 00:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月08日 イイね!

車内オーディオ環境の改善

車内オーディオ環境の改善iPod接続に挑戦してみました(^-^)









暫くぶりのプログ更新です(^-^; ほとんど、年単位・・・
最近は、プライベートチューナーなため、独りでほそぼそと車弄りを行ってます。

さて、GWに導入したmax君のリフレッシュに伴い、iPodを購入した訳ですが、OdysseyのAV環境
にも接続できないかと思い立ち、この度ようやく完成しましたので、簡単ですがアップします。

既存の外部入力(地デジチューナー)の切替により、市販デッキを追加し、DVD(VRモード)の再生
や、iPod接続(音声・画像)や、USBメモリ接続(MP3再生)等も対応させました(^-^)v

導入したのは、以下の内容
 ①ALCON学習リモコン+SONYロータリーコマンダー
 ②1DINパネルキット+デジタルメディアレシーバー

①既存の地デジチューナーの使い勝手が良くなく(付属リモコンによる操作)新たに外部入力
 機器の接続にあたり、簡単にON/OFFできないか検討した結果、学習リモコンなるものが
 あるのを知り、導入することにしました。

 SONY製のロータリーコマンダーとの相性が良く、格段に地デジチューナーのON/OFFや
 チャンネル切替等、使い方が向上しました。

 現状純正MOPナビへの外部入力として、Panasonic製の地デジチューナーを利用しています。
 電源ON時は、デジタル放送の映像・音声を出力し、電源OFF時は、外部入力端子の映像・
 音声を出力してくれるため、地デジチューナーを簡単にON/OFFできるのはとても有り難いこと
 なのです。

 ロータリコマンダーへは、12個のボタン操作を記憶でき、良く使うボタンを問題なく記憶でき
 ました。今回は欲張って12箇所全部に登録してみました。

②当初は、純正MOPナビへ外部入力を利用したiPod接続ケーブルでの接続を考えていました。
 ところが、いろいろなiPod接続製品を調査するにあたり、多機能な1DINを増設することにより、
 純正MOPナビのDVD-Video再生だけでなく、家庭用HDD-Bluray(DVD)レコーダーでの地デジ
 番組を録画した映像(DVD-VR)等の再生もできれば、更に快適性が向上するのではないかと
 検討範囲を広げました(^-^;

 1DINを増設するにあたり、考慮するのはアンプ搭載によるツインデッキ仕様になることにより、
 車内スピーカーを純正MOPナビから、1DIN利用時に切替て使用するなど問題がでてきます。
 Beat-Sonicのサウンドアダプター等で1DINの電源ON時に自動的に切替をしてくれる製品も
 ありますが、別途ナビ音声を割り込ませることを考慮しなければいけないとか、検討すれば
 するほど深みにはまってしまいます(>_<)

 そこで、考え方を変えてスピーカー出力で音声接続を行なわず、RCAによる外部出力がある
 製品を選定することにしました。

 各カーオーディオメーカー(KENWOOD,ALPINE,Clarion,Pioneer)の中から、carrozzeriaの
 DVH-P550がRCA接続による映像・音声の外部出力を持っており、DVD-VR再生,iPod接続
 再生が可能な製品であったため、このデッキを購入しました。
 1万円台というお値打ちさもあり、購入の後押しをしてくれました(^-^)

 1DINの増設にあたり、車内のどこに設置するかを考えないといけません。

 既存オーディオが、純正MOPナビという一体式ということもあり、オーディオレス設定の車みたく、
 簡単に社外オーディオを設置するのは、まず不可能です。そこでどう設置すればいいか考える
 ことにしました。

 1DINを設置できるキットがないか探したところ、Beat-SonicからグローブBOXの下に増設できる
 キットがありました。手元で操作したいため、純正MOPナビとセンターテーブルの間に設置でき
 ないか検討しました。

 キットと同サイズで型紙をダンボールで制作し、設置に問題ないか当ててみて隙間や干渉が
 ないか確認したところ問題なく設置できそうなので、購入に踏み切りました。
 (いつも思い立ったら購入してしまい後から後悔するので、ここは慎重に対処します。)

①・②の検討も終わり、物も揃ったため、先週の8/29と9/5の2週にわたり設置してみました。

秋まで待って涼しくなったらDIYしようと思っていましたが、まとまった時間がとれたため行いました。
流石に両日天気がよかったこともあり、汗だくだくになりながら、作業を行いました(^-^;

最初は、1DINの設置を行い機能的に作動することが確認できたため、引き続き学習リモコンの
設置を行いました。配線接続上の不具合(思い違い)や、コマンダーの設置不良等、ところところで
つまずきましたが、なんとか乗り越えて完成しました。

思い描いたOdyseeyの室内環境が向上しましたので、これで暫くは、楽しめそうです\(^-^)/

ではまた。


【あとがき】
最近になって思うことですが、車の購入時期と世の中の技術の転換期がうまく噛み合わなかった
ことが、車弄りとしてちぐはぐした対応を取らざるを得なかった原因だったなぁと振り返っています。

 1.第2世代→第3世代携帯への移行
 2.カーAVへのBluetoothワイヤレス通信の適用
 3.アナログ放送→地上デジタル放送への移行
 4.カーAVへのiPod/USBメモリ(MP3)プレーヤーの接続音楽再生

純正MOPナビのスッキリした収まりにすっかり魅了されてしまい、AV環境への発展性に終始
頭を痛めてきました。

1・2は、今でも対応できていませんが・・・

次は、アナログ放送終了後の携帯端末向けマルチメディア放送のカーオーディオでの受信で
しょうか?

技術革新のスピードも凄いですが、物が売れない時代ということもあり、新製品が発売されても
一昔前の高額ということはなくなったため、お求め安くなったのは、いいことだと思います。
Posted at 2010/09/08 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬支度ということで、スタッドレスに変えました。奥様の車もしたので、2台は少しきつかったです💦 これで、降雪があってもとりあえず、一安心w」
何シテル?   12/10 19:36
2012年2月にインプレッサユーザになりました。 グレード名:2.0i-S EyeSight 今回は、ライトチューナーを目指します!! 2016年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012年2月にインプレッサのユーザになりました。 【車両情報】 車名:インプレッサ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年12月より、新たにスペーシアカスタムユーザになりました。 家族の車になりますが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる