• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yataのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

スキーに行ってきました♪

スキーに行ってきました♪ 今シーズン初です。(^-^)

  先週の土曜日ですが、今シーズン初滑りに行き
  ました。昨年は、買い替えで行くことができな
  かったので、2年ぶりです。
  前回、初体験した息子でしたので、改めてスキー
  スクールで受講させました。
 
  感を取り戻したのか、なんとかオイラに付いて
  来ますw

前回から、ショートスキーに切り替えたので、高速滑走はできなくなりましたが、
楽にターンができるので、楽しく滑れます♪

久々だったこともあり、リフトを30本も乗ってました。。。
案の定、日曜日・月曜日と筋肉痛でした(>_<)


さて、翌日に初売りで購入したインパネパネル(カーボン調)を受取に行きがてら
2月の1年点検の予約に行ってきました。もう1年かと振り返り、納車から弄った
内容を振り返り、結構頑張っちゃったなぁ~と自己反省しました。。。
(物欲に勝てず、散財してしまいました。)


継続案件の追加情報ですw


※インプレッサのステアリングオーディオリモコンに交換した際に取り替えた部位
  を新型フォレスターに当ててみました。流用確立をあげるための確認です。

  各回路図を取り寄せて、見比べて配線の内容が分かれば、フォレスター用の
  クルーズコントロールスイッチの[S]ボタンにインプの[S]ボタン配線の分岐配線
  のインストールを行い、[I]ボタンには、アイドリングスイッチ配線の分岐配線の
  インストールを行いたいなぁ~と妄想してますw


あと、こんなの購入しました。


リアテールのウィンカー部のクリア部をスモーク化しようかと・・・
(みんカラでなさっている方が見えたので、後追いしますw)

過去のBGは、スモークだったので、テールはそのイメージが強く、車体が紺系
の濃い色なので、ここだけクリアで色合いがマッチしてない気がするんですよね~
(気のせいかもですが・・・)

最近は、大物の弄りができない(予算がない・・・)ので、小技で楽しむようにして
ます。冬は通常は、車弄りを冬眠してウィンタースポーツを楽しむのですが、今年は
両立して行動してますw

困ったことに、次から次へとやりたい事が増えていくんですよ!!
ゲームにでも、はまちゃえば一時的でも車弄りがストップするんですけどねぇ~
でも最近、やりたいゲームもないんですよね。


それでは、また。
Posted at 2013/01/19 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

スバル初売りフェア

スバル初売りフェア 中吉でした(>_<)

  ある意味ハズレのお掃除スリッパでした。
  行った日取りがまずかったかな・・・
 
  今回は、2日目の午後に行きましたので、残りの
  小吉の手袋の方が、少なかったような気がします。
  まぁ、スリッパもちゃんと当たりますよということで・・・
  (手袋ほしかったなぁ~)

本日は、朝からサブウーファーの取付を実施してました♪
なんとか取付も完了でき、いざ音がでるか試したら出ないので、あせりましたが
カロのデッキの設定が分かりずらく、セッティングのところでONにしたら音が出ました。
車内の音質に厚みがでて大満足です!!

それから、初売りに行ったついでにSJフォレスターのステアリングリモコンを見てきました。


こんな感じでした。
ハンドルみて気づいたんですけど、リモコン部がグレーなんです!
それで、インプのハンドルみたら3本スポークのT字の下の部分にグレーのプレート
があり、これがまさしくフォレスターのリモコン部と同じ色で、フォレスターも当然
グレーのプレートが付いているので、インプとフォレスターとハンドルは共通なの
かなぁっと思い始めましたw

そうするとリモコン部のサイズ形状が同じではないかと確証が持てて、取り付け
れるではないかと・・・裏取りができる分けです。

次に配線加工は、どうするかというと・・・


当方、OPのステアリングオーディオリモコンに交換しているので、純正部品を
取り出してみました。

コネクタ形状が12Pと4Pがあり、12Pの方は8ピンが使われており、4Pが余って
いるので、もし同じ形状のカプラであれば、この4PがSI-DRIVE用の信号線用
となるのではないかと・・・

であれば、この部分にSモード信号を接続できれば、Sモード用のスイッチと
して使えることに・・・

夢が膨らみますね!

ちなみに当方は、ステアリングオーディオリモコンを取り付けているので、
カプラが違っている可能性があります。

また、フォレスターのオーディオカタログを見たら以下の商品があったので、
流用可能なら、この商品を購入にて対応できるんではないかと思ってます。

SJフォレスター用
ステアリングオーディオリモコン EyeSight用
品番:H0017SG923
価格:\11,500-(20%OFFで\9,660-)

ハンドルをバラして内容確認とフォレスターとインプのハンドルスイッチの
回路図の入手が必要と思っております。

カプラと端子も調べておくかなぁ・・・

ただ、妄想だけなので、実施するかは、未定ですよw
期待しないで下さいね・・・

あとは、こちらを買ってみました。


コーナンを探してみつけました。
もう、あるものを取り付ける気満々になっております。


それでは、また。
Posted at 2013/01/06 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月04日 イイね!

[S]モードスイッチ・・・妄想中!?

[S]モードスイッチ・・・妄想中!? SJフォレスターのスイッチ流用できるんちゃう!?

  サブウーファーの取付ですが、部品が足りなかった
  のと、外があまりにも寒かった(降雪あり)ので、
  昨日の取付を断念しました。。。
 
  そこで、暇だったので、新たな弄りを妄想しました。
  そう、新型フォレスターのクルーズコントロールの
  ところ、SI-DRAIVEがついています。

2モードと3モードでスイッチが違うみたいですが、2モードの方が流用できれば、
ハンドルでSモードのON/OFFが楽しめることに・・・

誰か流用挑戦しませんか?(他人まかせだったりします・・・)


当方、あまりSモード使わないんで、現状のままでもあまり困っていないんですけど
SJフォレスター見たら、ついこうでなくっちゃって思ってしまいました。

C型でハンドルについたら悔しいので、自分で実施するかは、未定です。
あとは、アイドリングストップのスイッチが自動戻りなので、固定でOFFできるような
スイッチになってくれるといいんですけどね。。。


それでは、また。
Posted at 2013/01/04 12:13:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月02日 イイね!

また、衝動買い・・・

また、衝動買い・・・ サブウーファー買っちゃいました(^-^;

  年末の雨続きで、本日新年最初の洗車するため、
  カーシャンプーを買いに近所のジェームスに行ったら
  2013年初売りとして、本日の特売品限定3個のこの
  商品を見つけてしまいました!(2個残ってましたw)
 
  なんと価格が定価の半額以下で、スマホで楽天内
  を検索しても一番安いので、買っても後悔しないと
  思い購入しちゃいました。

購入したのは、KENWOODのチューンアップ・サブウーファーシステムのKSC-SW01に
なります。

業界最小クラスとして、ほぼB5サイズなので、コンパクトで場所をとらないというところも
後押しになりました♪

当方は、特に音質にこだわる方ではないので、ウーファーまではいらないかなぁ~
と常々思っていましたが、値段もお手ごろだったので、つい魔が差してしまいました。。。

今年は、計画的にと思っていた矢先なんですけどね(^-^;
(前回の光物や、今週末(1/5・6)のお客様感謝ディと買いたいものがあるんですけど・・・)

設置は、助手席下にと思っています。↓こんな感じで仮置きしてみました。


スペースに余裕があって問題なさそうです(^-^)

明日、一日自由時間を頂きましたので、早速取付施工を実施しようと思います。

あぁ~、音質に興味持っちゃうと奥が深いんで割り切りが必要ですね。。。
ツィーターも交換したくなっちゃったりするんだろうか・・・

年末年始と暴飲暴食が続き、体重がヤバイことになりそうなので、DIYで体を使いたいと
思います。

本当は、子供とスキーに行こうと思っていたんですけどね、子供の足裏に魚の目ができて
現在治療中なので、この冬期連休中は、無理っぽい。
(雪道走行でスタッドレスタイヤの性能を確認したかったのは、内緒・・・)

明日、晴れるといいなぁ~


それでは、また。
Posted at 2013/01/02 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

次の光物は・・・

次の光物は・・・ 新年早々、次のネタ考察してます(^-^;

  皆様、新年あけましておめでとうございます。
  旧年中は、みんカラ通じてお世話になりました。
 
  本年もよろしくお願いしいますm(_"_)m

  ※昨日たまっていたパーツレビューをあげました。
   (興味がある方は、そちらも見て下さいね)




さて、リア周りのライト類の弄りがひと段落しましたので、改めてフロント周りに再度手を
入れて行きたいと最近思っています。

まずは、これです。

【Valenti Japan WINKER POSITION Premium T20】
6機能の点灯パターンが選べます!!

何が一番いいかというとウィンカーポジション時の発光色をアンバー色とホワイト色との選択
できるというところです!!

現在使っているOGSのWP2は、ポジション時の発光はアンバー色(ウィンカー発光の濃淡
のしか設定)しか選択できない。

この製品は、2色発光できるT20バルブが付属してますので、設定によってポジション時に
ホワイト光に発光でき、またポジション球も付属してますので、同色の点灯ができるところが
すばらしい♪

保安基準をご参考までに
■車幅灯色
  ・2006年1月1日以降の初年度登録車両(GPインプレッサの該当箇所)
  白色のみ、ただしウィンカーとの兼用式は橙色もよい。
■ウィンカー作動時
  ・方向指示器と兼用の車幅灯(橙色のものに限る)は作動させた側の車幅灯は又は
   両側を消灯させる。
■Valentiウィンカーポジション使用時の保安基準適合方法
  ・パターン2,4,6ホワイトのパターンの場合、既存ポジションを白色にする必要がある。
  ・パターン1,3,5オレンジのパターンの場合、既存ポジションをカットしなければならない。

ということで、OGSのウィンカーポジション時に当方は既存ポジションを橙色にしていたため
Dラーから注意されてしまいました。本来なら、ポジション球を外しておけばよかったんです
けど、既存箇所はそのまま点灯させておきたかったので、わざわざ橙色に変えてました(^-^;

今回、上段のホワイトパターンが選択できるので、既存ポジションも白色のままでいいこと
になります。奥様から橙色のウィンカーポジションは好みでないとダメだしを頂いたので、
現在は、発光しないように設定してあります(>_<)

上記の状態だったので、ウィンカーポジションをホワイト発光できないか模索しておりました。
(やっと考えてくれるメーカーが、現れました!!)

ただし、この商品はLED球に換装するので、フロントウィンカーソケットの+-に合わせて付属
の抵抗を取付を行うようになっているので、フロントウィンカー部をウィンカーポジションとして
最初に施工する方は、お勧めです。

しかし、当方の場合はリアもLED球にしるため、リアウィンカーソケットの+-に別購入の抵抗
を増設する必要があります。

現行施工してある今のWP2の機能を殺したまま使用するのも嫌なので、純正ウィンカー
リレーに戻すと上記加工が必要になりそうでしたが、このメーカー考えていました。

【ユーロウィンカーリレー】


フロント&リアのLED球の換装によるハイフラシュ制御機能付きです。
おまけにOGSのWP2でついていたウィンカーレバーを1クリックで3回点滅する機能付きです。

こちらにかえれば、今までの機能そのままでホワイト色のウィンカーポジションを実現できます!?

ただし、費用が少し高めなので、お金が貯まってからかなぁ~と年末から新年にかけて妄想
してますw

それから、既存のウィンカーソケットへの配線をカットして結線の加工が必要なので、思い切りが
必要です。(まぁ、バイパスハーネスを作成するって方法もありますが・・・)

また、同一機能をお安く施工するなら、孫市屋のT20ダブル球(アンバー/ホワイト)を使った
回路を作成すれば、上記製品の半額で出来そうです。


こんなことを考えております。
どうです!?光物好きな皆さんも少しは興味湧いてきたでしょw
(あのウィンカー部をポジション時にホワイト光で発光できたら気持ち良いですよ、きっと・・・)


それでは、また。
Posted at 2013/01/01 01:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬支度ということで、スタッドレスに変えました。奥様の車もしたので、2台は少しきつかったです💦 これで、降雪があってもとりあえず、一安心w」
何シテル?   12/10 19:36
2012年2月にインプレッサユーザになりました。 グレード名:2.0i-S EyeSight 今回は、ライトチューナーを目指します!! 2016年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012年2月にインプレッサのユーザになりました。 【車両情報】 車名:インプレッサ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年12月より、新たにスペーシアカスタムユーザになりました。 家族の車になりますが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる