• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

続・走行記録

続・走行記録 やばい…やばいです。
気がついたらもう金曜日。
今日中に走行記録書いておかないと
明日の分とごっちゃになってしまいます。
課題が不明確なまま走るのは良くないです。
ってことで、走り書きで。
(出勤10分前)


3本走った後にパドックに戻ったら大橋さんが見ててくれて
戴いたアドバイスは
「ターンのときはあそこまで減速しなくていいよ」
前回からの課題、操作を早めにしていって
シフトロックとブレーキのロックを無くそうっていう
気持ちばかりが先行してるんでしょうか。
午前中は多分5本走って終了。
6本目、なおちんに乗ってもらって走ろうとしたら
時間切れ~で走れず。
午前はどっちかの270を回せてる感じでした。
Gのほうが難しいかな?
ちなみにタイムはらいパパさんが乗ってくれてるとき
(3本目)が一番良かったんじゃないかな?(1'06")

午後一番は大橋さんが誘ってくれたので
助手席に乗せてもらう。
B→C→Aに向かう高速セクション凄く参考になりました。
そういえば、私のもフロントデフついてるし、
もうちょっと踏んでいけるな~と。
で、D→E→Fにぬけるところではサイドターンを観察。
降りてからは自分の中で少し整理して自分で走る。
1本とりあえず一人で走ってみて、ダメダメ。
2本目、なおちんに横に乗ってもらって
荒っぽい運転を体験してもらう。
とりあえず、この日初のスタートダッシュをしてみる。
全然ダメダメだしDの270すら失敗する。
ごめんよ、なおちん(涙

その後、たなかさんのGDBの横に乗せてもらう。
シート位置が低すぎて前が見えない…
どれぐらい低いかっていうと
GD/GG乗りなら分かると思うけど、純正の時計が見えないぐらい。
怖い。
スピード域も違うので、予想よりも速くターンが始まる。
構えるまでもなく横Gがかかるので
ちゃんと踏ん張ってるつもりでも全然振り回される。
ってことで、ハンドルとか青空とかばっかりが見えて終了。
走り終わってから「なんであんなに首のすわりが悪いの」と
言われちゃいました。ごめんなさい、集中力きれちゃうよね(汗
助手席なんとかして~~(涙

やばい、たなかさん観察記録を書いてるうちに出勤時間。
いってきまーす。
(肝心なところをまだ書いてないんだけど)

…仕事終わって帰ってきてイマイチ書く気が。
ジムカの反省文(これ)を書くか、ビデオを一通り見るか悩み中。

(続き)
タイムアタック1本目を終えるまでに
・270無理やり回してる感じがある
・ブレーキはやすぎ
・Dの270は我慢してる感じはするけどGは引くのはやすぎ。
・E→Fのラインが小回りしようとしすぎ

この辺りのアドバイスを ふるばさん、MANABUさんにもらい、
最後の1本は今の私には一番納得のいく走りができました。
タイムは3秒アップ。
大きなミスもなくゴールした時はついパドックのほうを仰ぎました。
そこではふるばさんが大きなGoodサインを。
嬉しかったな~(^^)

それ以外に自分で感じてるのが
A:立ち上がりきらず、失速
(これはらいパパさんからも指摘あり)
B:モサーっと何もしてない時間を作ってしまってる。
たなかさんVTRと比べて一発で分かる
C:苦しいライン。前に進ませるラインを。
D:どっちがいいのかな?
180として回るのと270として回るのと。
前者はたなかさん、後者は大橋さんね。
Dの後のパイロン:サイドのタイミング意味不明
E:同上
F:(セツメイフカノウ)
G:Dよりも成功率低いです。最後の最後に気持ちが焦って
サイドを引くタイミングが早いのかな?
全体的にドリドリな大回りなターンなんでそれを何とかしたいのと、
アクセル操作もブレーキ操作もハンドリングも荒いから
ビデオで見てもギクシャクしちゃってるので、丁寧な操作を心がけたいです?

ってことで、明日は奥伊吹。
「2本目か3本目でタイムが出る走りを」って課題で
何とか頑張らないと…
慣熟歩行頑張ります、はい。
明日お会いする皆さま、よろしくお願いします。

ビデオみよ・・・
ブログ一覧 | 走行記録 | 日記
Posted at 2006/10/13 08:25:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

水芭蕉
chishiruさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

新潟~長野~千葉
ぎょぎょぎょーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

札幌で一番最初に咲いたサクラを見た ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2006年10月13日 12:14
明日もう少しシートの位置を高くしますわ。
コメントへの返答
2006年10月13日 23:03
よろしくお願いします。
明日も乗せてくださいね。
2006年10月13日 19:25
こんにちは、明日遊んでください。
コメントへの返答
2006年10月13日 23:03
こんばんは♪
久しぶりにお会いできるの、楽しみにしています。
2006年10月14日 5:39
なかなか細かく分析してますねぇ。
そうやって課題が潰せるとどんどん上達しますね。

そうそう本番は2本なので、その中でそこそこのタイムが出るようにしなければと思ってます。
今日も練習がんばってくださいね~。
コメントへの返答
2006年10月17日 7:09
こうやって客観的に反省できるのも、らいパパさんやMANABUさんが撮影した動画をUPロードしてくれたり、みなさんがアドバイスしてくれるおかげですm(__)m
私の場合は記録を残せるかどうかが…記憶力が(汗 難しい競技だと改めて思う今日この頃です。
2006年10月15日 0:40
こんばんわ~
がんばってますね♪
青のステッカーかっこいいです。
ビデオ拝見しました~
やっぱGDAに比べると車の動きが軽いですね。
その分タイミングもシビアで難しそうですね。
慣れるまでは時間かかるでしょうが、それをクリアする楽しみもあって、これからが楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2006年10月17日 7:23
おはようございます~。
とりあえず入手記念キャンペーンで4連続ジムカーナしてしまいました。
ジムカーナ仕様ではなかったGDAAと比べると格段に取り回しやすいです。キャパが広い分カバーしてくれてる感じですね。
青のカラーリング、慣れてきたので、張り替えても青にするのもありかなぁ、と最近考えてます。
2006年10月16日 17:13
>ごめんよ、なおちん(涙

何言ってるんですかぁー(´∀`)
すっげー興奮しまくりましたから
無問題ですよ(・∀・)b
何度も言いますけど、
楽しかったでーす☆

何も助言できなくて
役立たずでごめんなさい・・・orz
コメントへの返答
2006年10月17日 7:27
次回はちゃんと走れるよう、練習しておきます(笑
助言も嬉しいけど走行前の「頑張ってね」や走り終わってからの「楽しかった」っていう応援もとても嬉しいです(^^) 「よーし頑張ろう」って次につながるので。
次回、遊びに来る時は教えてね。予備のヘルメット持って行きます。

プロフィール

「いいなぁTOYOタオルなんてあるんだ…現役の時に欲しかったなぁー」
何シテル?   10/14 13:38
★GDBインプレッサでジムカーナをしています。 現在育休中。 ★お買い物用のDEデミオはずっとノーマルでいいのです。 2011年走行回数…20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近畿地区戦第8戦コース図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/02 18:44:19
JMRC近畿ジムカーナ部会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/18 12:01:27
 
ジムカーナとは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/07 23:13:05
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
小さくて軽くて乗りやすいお買い物車。 ボディ水色、内装白の可愛い外観で 1500のMTと ...
その他 その他 その他 その他
2007.1.28納車しました。 私の趣味で色は黄色。 家族全員が乗れるようにAT。 オ ...
その他 その他 その他 その他
ROVERのMG-Fです。 元姉号⇒父親の車。 父親のみが乗ってると調子が悪いので、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
祝♪10万キロ突破ヽ(´ー`)ノ 2000年10月~2006年9月まで所有。 ミニサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation