メーカー/モデル名 | マツダ / CX-8 XD プロアクティブ_6人乗り(AT_2.2) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
◎走る・曲がる・止まるに対してとても素直な操作性です。 人馬一体の精神はCX-8にも込められているのは間違いありません。 ◎メッキテカテカごちゃごちゃした感じがなく落ち着いた雰囲気がとても気に入っています。 3列シートなので家族向けかもしれないが年齢層はもう少し上かもしれません。 ◎全車速追従ACCが便利。高速よりも渋滞で活躍しています。 全車速対応でなければACCは意味がないと思えるほど助かっています。 ◯マツコネには期待していなかった分、実際に使ってみるとトグルスイッチの操作性が意外とよい。 特に運転中はタッチパネルより使いやすい。 |
不満な点 |
×最小回転半径がMPVよりも10cm大きくなっているがこの10cmの差は意外と大きい。 やはり取り回し性は良いとは言えない。 ×SUVなので車高が高く子供が乗降りするのが大変です。 BピラーかCピラーに持ち手があるといいのですが…。 ×エンジンが良い分、ATの制御が意思と合わないところが気になる。 △レーンキープは運転を任せるほどではないが不注意等のセーフティネットとして安心感を生む。峠道ではオフの方が気持ちよく走れる。 【みんカラへの不満】スマホ画面ではレビューの一部しか表示されないようです。書き込んで初めて知りました。 |
総評 |
CX-5とは別物です。そこは間違えないでください。 高回転までブン回して…という元気良さではなく、しっとりとした乗り心地の大人の車です。 評価ポイントを間違えると価値の無い車に成り下がります。 多人数も乗れるがドライバーも満足させる1台です。 現在のマツダが持てる技術の集大成です。 |
走行性能 |
無評価
◎進化したディーゼルエンジンが良い。
アクセル踏み始めから加速し、開度と速度がリニアで操作がしやすい。 ◯ブレーキはMPVより弱い?かと思いましたが車重が増えているので当たり前でしょう。 しかし今は乗り慣れて一定の踏力で狙った場所に止まれますし、アイドリングストップさせない加減の踏み方も思いのままです。 ×シフトチェンジのタイミングがこちらの意志とずれるときがあります。 時速60kmにならないと4速にはいらず、街中では3速固定だったり、アクセルオフでは早めのシフトダウンで速度を落としていくのでHV車とは挙動が大きく異なります。 またキックダウンにラグがありましたがターボの影響でしょうか? キックダウンよりもマニュアルシフトダウンのほうが速やかに加速できそうです。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
◎プロアクなのでファブリックシートですが、座り心地が非常に良いと妻から乗る度に褒められます。
◎ガソリン車よりも速度変化が緩やかでガツンとくる感じがないと同乗者にも好評です。 ◎車重は重くなっていますが、それが乗り心地に対して高級感を生み出しています。 CX-9をベースとした設計は間違っていなかったと確信できます。 ◎遮音性が高く、3列目との会話も容易です。 ◯ハンドルウォーマー?が想像していたよりも良いものだった。 冬場には欠かせない装備になりそう。 |
積載性 |
無評価
◯普段は3列目を畳んでラゲッジスペースを広々と使っています。
×SUVになりトランクがミニバンより高い位置になるので奥に置いたものがとりづらい。 ×小物の積載スペースが少ない。運転席のドアポケットの高さがないためにDVDケースが落ちそうで怖い。 |
燃費 |
無評価
燃費が良くタンクが大きいので給油回数がハイブリッド車並み。
この車重で平均15km/Lは立派。 高速ならカタログ燃費を超えて20km/L以上だったこともある。 しかしACCの燃費がいかんせん悪い。自分で操作する時の半分ぐらい。 まぁこれはAIが進歩して数台前方の交通状況を判断できるようになるまで無理かな? |
故障経験 |
◯マツコネナビは未挿入のためか余計なリソースを消費されることもなく、マツコネ周りでの不具合は全く出ていません。 △CX-8に限りませんが、最近の車は電装品が多くなるため今後の故障は心配の種ですね。 |
---|
イイね!0件
コストコのバッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/10 08:16:34 |
|
50000Kmもたなかった・・・ので カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/10 08:13:29 |
|
VARTA S-100 / 130D26L カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/24 21:16:16 |
マツダ CX-8 MPVからの乗り換えとなりました。子供が3列目にアクセスしやすいこと、真ん中にリュックな ... |
|
マツダ MPV 知人から譲り受けましたLY3Pです。 9年選手ですがまたまだ眠りたくないと、オイルにタイ ... |
|
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 初めて購入した車がアクセラスポーツでした。 子どもが生まれたのをきっかけに、高速道路を ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!