• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あったかと~の愛車 [マツダ MPV]

右ランプの曇り除去

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月11日
1
久しくみんカラを離れておりましたが、実は今のMPVの元所有者が癌にかかり闘病の末、逝去したということがありました。
今回初盆を迎えるにあたり、元所有者に想いを馳せながらMPVを整備してあげようかな?と思ったのです。
このMPVは製造後10年目に差し掛かっており、ランプの曇りがひどくなっていました。一昨年の事故でアッセイ交換していた左目と比較すると余計に濁りが目立ち、不釣り合いなことになっていました。
2
そこでガラスを磨いてクリアスプレーを吹いてやったのですが、必要な道具は全てホームセンターで調達。この他にはバケツとクッション材(板状のもの:曲面研磨用)、コンパウンド材(過去の余り)を使いました。
3
写真集のように養生テープで保護してから作業開始。
濁りがひどかったので#600から#1000→#1500→#2000→コンパウンドの順で磨いていきます。
磨き始めた時は牛乳のような研磨液となり驚きました。やはり10年は伊達じゃない。
摩擦が無くなるところで次の粗目のペーパーに移りましたが、コンパウンドで磨き終わった段階では、むしろ磨いたことで前より透明度が無くなってしまったかの様子で心配になります。
4
しかし、なんということでしょう、クリアスプレーを塗装するとみるみる透明度が出て来るではありませんか。
私はこのスプレー塗装が苦手でいつもブツブツになってしまうのですが、ある程度膜になるぐらい吹いてあげることがコツだったようです。
スプレーが薄すぎるとそこで凹凸ができてしまい、クリアーにならなかったのです。
なお、塗装は15分感覚で5回重ねました。
※クリアースプレーは風に飛んでボディーやガラスに着くと除去が大変ですのでビニールシートでの養生をしっかり行うことをオススメします。
5
総作業時間は二時間少々。大きな傷は消えませんので新品の左目ほどキレイにはなりませんが、それでも左右の違和感がなくなるぐらいにはクリアになりました。
そろそろ買い替えを…と考えているMPVですが、元所有者の一周忌までは乗っていたいと思うこの頃です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハードコート除去&コーティング

難易度:

LED作成

難易度:

自作ヘッドライト!

難易度: ★★

フォグ光軸調整 (重い腰を上げてPart2)

難易度: ★★

980円で、なんちゃってツインカラー (#^.^#)

難易度: ★★

fcl 純正型45WバラストHIDパワーアップキット D2S/D2R

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ドライブとDIYを楽しみたいと思ってます。 情報交換宜しくお願いします(o^^o)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウォークマンとDOPナビとの接続 
カテゴリ:音響
2017/08/08 07:40:11
モニター無理やり増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 07:39:55
SONY WALKMAN接続(carrozzeria FH-P710MD) 
カテゴリ:MPV
2017/01/02 08:08:21

お友達

情報交換しませんか?車いじりに興味のある方とお友達になりたいですd(^_^o)
15 人のお友達がいます
サーロイン@生一本 車伊忍サーロイン@生一本 車伊忍 あるぱか号あるぱか号
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 minat.minat.
しろんちょしろんちょ ヒロセラヒロセラ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
知人から譲り受けましたLY3Pです。 9年選手ですがまたまだ眠りたくないと訴えかけてきま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて購入した車がアクセラスポーツでした。 子どもが生まれたのをきっかけに、高速道路を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.