• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アズジン☆のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

また、HID沼に...

梅雨が明けて
夏本番、毎日暑いですね。
フロントガラスの所にサンシェードするの忘れると
ハンドルが熱くて触れない今日この頃ですね。


とは、
関係ないのですが


皆さんは、信号待ちで
ライトを消す派、消さない派
どちらでしょうか?


私は、どっちかと言えば消す派です。



バルブの寿命が短くなりやすいので
本当は点けっぱの方が
良いようですけどね。




話は変わりまして
2週間前ぐらい前だったでしょうか?

仕事帰りに、
ある程度走って
信号待ちからの発進で
ライトオン、

あれ?
左がついていない。
次の信号待ちでは点灯...

という現象がたまに有り

『またか~、最近は調子よかったのに~(´д`|||)』
と思いつつ、
その後、不点灯の割合が多くなってきたので、
不具合箇所特定のために、
まずはバルブの左右入れ換えて
不点灯が右に移ったので
バルブと判断❗


このバルブはプロ目化後
付属のH1バルブの色味がイマイチだったので、
fclのバルブに取替えして
快適に走っていたのですが...

まだ2ヶ月ほどしかたっていないので
メーカーにメール連絡してみました。

保証期間の為、
新しいのを送っていただくことになりました。

fclさん対応が気持ちいいぐらい
早いので、とても良いのですが

相変わらずハズレを引く私であります。

到着するまで、メーカー不明の予備バルブに取替
対応することにします。

で、翌夜ですが
また、左がのライトが
不点灯の症状(@ ̄□ ̄@;)!!

え、
バラストもか?

バラストはプロ目化
前から使っているfclの55Wのやつです。


今度は、
バラスト外すには
バンパー外しをしないといけないので
とりあえずバラスト不良を確認するために
手持ちにあるメーカー不明の35Wのバラストを仮に付けてみました。



翌夜、
バラストが変わっても
症状が変わりません?!(・◇・;) ?
どういう事...

しばらく考え中.....

あっ、
リレーハーネスか

だましだまし、乗りながら...

日曜日にバンパー外して

リレーハーネスを
手持ちの以前75W付けていた時のヤツに交換、


H4のHi/Lo切換のコネクターの形状が違ったので、
半田上げで付け替えました。



無事点灯、
ヤッパリ、リレーハーネスか
しかも同時期に不良になるって
ついていないなぁ~


あれ?
Hi/Lo切換信号が、スイッチ入れた時の
一瞬しか出ない、

エ~、
マジかよ~、
75Wのヤツって、そんな独自の制御方法やったんかぁ~?
コネクターの形状違ったもんなぁ~

と、ブツブツ言いながら

疑問が残るけど仕方がないので
プロジェクターライトに同梱していた
怪しいリレーハーネスを使うことにしました。

新しいから大丈夫かな?

55W対応ぽい、表記ですが
よく見ると図面の方が35Wしか表記無く
燃えたら嫌なので、念のため
バラストもメーカー不明の35Wの方に付け替え

無事に点灯、Hi/Lo切換もOkとなりました。



翌夜、
35Wはヤッパリ暗いな~、
と思いながらも不点灯無しで
無事に帰宅しました。


おわり


って、言いたいのですが

あれ?
あれ?
あれ?

ライト消えない...(゜〇゜;)?????

エンジン切っても、スイッチ何回入切しても、

いやいやいや(;^_^A


片目の不点灯も困るけど
点灯しっぱなしって
もっと困るやん(*_*;

とりあえず
ボンネットを開けて、
リレー本体のコネクターを抜き差しして
消灯しました。

やっぱりこの表記は
あやしいと思ったわ...

次の日も、同じ症状

その翌日、
昔使っていた55Wのリレーハーネスがあるのを思い出しました。
見てみると、リレー本体やコネクターの形が同じなので
付替えだけでイケるかな?
っと思いましたが、

よく見ると結線位置が違ってたので
仕方が無く配線し直しです。

昼休憩時に、ホームセンターの立駐の隅っこで...


その夜、
点きっぱは、無くなりましたが
その前の、左が不点灯に逆戻り


ため息が出るばかりです(*´Д`)


・バルブは正常品に取替え済み。
・バラストは、別のに交換しても症状変わらず。
・リレーハーネスも交換。

途中のライトが点きっぱなしは、
リレー不良に間違いないと思いますが


じゃ~ なんやねん...

今の症状...
ほぼ左が不点灯、
始動時と不点灯がしばらく続いた後に
スイッチオンで点灯

とりあえず帰宅。


ネットで模索してみると、
『電圧降下』という文字がチラホラ

容量のデカいバッテリーに交換で
治ったという事例がいくつも出てきましたよ。

HIDを点灯する時、
通常よりかなりの電気を食うらしいですね。

そういや、最近ABで
一番安いバッテリーに交換したんだよなぁ~
それが原因なのか?
サイズは一緒だし、
セルとか普通に回るし、
アイドリング時にライトが暗くなる事もないし
どうなんだろう?

容量のデカいのって、メッチャ高額やしなぁ~

ネット徘徊してたら、こう言うの見つけました。

『再生バッテリー』
80B24で4千円代+送料、
廃バッテリーを無料回収してくれるらしい。
安いなぁ( ̄▽ ̄)

2年保証だし、試してみようと
ポチリました。

原材がパナソニック カオスと
エネオス ビクトリーフォースがありましたので
SALE中で赤い方のエネオス ビクトリーフォースを
チョイスしました。

35Wのメーカー不明のバラストは
よく見るとチラつきがあるので
今朝、念の為
出勤前にバラストをfclの55Wに戻しました。

やはりこっちの方が、安定してるし明るいわ(^O^)

お仕事より帰宅時、
やはり同じ症状の左目が不点灯が多発
点く時もあるし、完全な不点灯じゃないので
やはりバラストの原因じゃないですね。



自宅には、バッテリーが
着弾済み

これで、新品同様に使えるなら
メチャメチャお得ですよね。

装着は、明日に
夜間走行は、月曜日になるかな?

さてどうなるでしょうか?
続きの結果は、後日に報告するとします。

ところで、4日経つのに
fclさんから
バルブの交換品
届かないなぁ~(-"-)


オムツは暑いワン(・∀・∪)...グーグー
Posted at 2017/07/22 21:44:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

フォグの仕様変更

みなさん、暑い日が続きますね。

雨の時は集中豪雨
数年前までの梅雨は
こんなんじゃなかった気がしますが...


で、本題に
フォグの仕様変更をしようと思いまして...
整備手帳じゃ写真の数が多すぎるので
ブログに書き込みします。


現状のフォグ
私の師匠より頂いたもので
CCFLイカリング付き プロジェクターフォグで

これはこれでお気に入りなのですが
欠点が
プロジェクターの為
H11のショートバルブしか入らない。
HIDは勿論、ハロゲンバルブも入りません。

ファッション向けで、
実用性に欠ける仕様なのです。


せめて実用性のある、黄色のハロゲンバルブを
使いたいなと思い決行しました。

もちろん、CCFLイカリング付きで...



作業開始です。
フォグ本体は、
昔に配線やカバーとフルセットになった
〇華製の激安フォグを購入したもの
配線とカバーを使って
本体はガレージの奥にしまっていたものを使用します。


実はこのフォグも、当初に殻割を試みましたが
接着タイプの為、残念していました。
温めて、マイナスドライバーでコジて開けようとしたが
ガラスが欠けるばっかりでした。




イカリングのインストール、
再挑戦です。

色々と徘徊してみると
接着タイプは、
カッターで切り込みを入れながら
マイナスドライバーなどでコジて行き
殻割している方が多かったので
やってみましたが
どうもうまいこと行きませんでした。


なので
ホットカッターに切り替えました。
刃先の薄いやつ、買い忘れました。
ので、ヘッドライトの時ので
やっちゃいます。



一周しました。
溶かし過ぎですね



しかも、やっちゃいました。
奥まで切り過ぎましたぁ(@_@;)
あとで、アルミテープでも貼って
ごまかそうかな(^▽^;)




もう片方は、もう少し上の
中でガラスに当たる位置でカットしてみました。
こちらは、バッチリです(*^^)v





ココで、インストールするイカリングのサイズですが
フォグの形は少し楕円で
正面の狭い方は75mm


中の狭いところで68mm




ヤフオクで、CCFLの65mmを落しました。




イカリングは極細ステンレスワイヤーで4点留めしました。



配線を背面の穴から出したいので
コネクターを外して通します。



こんな感じになりました。↓
なんか、隙間空きすぎですね。

ワンサイズ上だと72mmなんですよねぇ~

入るのかな?
買い直そうかな?



とりあえず
コーキングしてみました。

これは、隙間から見えそうなので
ちゃんと黒色を確認して買いましたよ
前回、クリアの棚に入っていたホワイトを買わされましたからね(笑)




やっぱり、隙間が気になります。





やはり、
72mm再落札しちゃいました(笑)


このままでは、入らない(^_^;)
 

仕方がないので、
レンズと円筒のフレーム(何て名前?)

カッターで切り込み、マイナスドライバーでコジながら
分離しました。
コーキングでガチガチ接着してました。
 

同じように
72mmイカリングは極細ステンレスワイヤーで固定。
配線コネクターは、
前回内ピンを戻した時スカスカになってしまったので配線カットし挿入後、半田にて接続しました。


前回よりは、見た目にも良くなりましたね。
コレで取り付けします。



↓これが現状の CCFLイカリング付きプロジェクターフォグ



配線のコネクター
防水タイプに変更していたのを忘れていました(^_^;)
ので、ハンダで付直し...




こんな感じになりました。
取付手順とか要る方は、
過去のフォグ取付を検索して下さいな



写真では分かりにくいのですが
前のイカリング
ヘッドのプロジェクターライトのイカリングより
かなり黄色よりの配色でした。
蛍光灯で言う、昼光色と昼白色の違いみたいな...

今回のは、近い白色となりましたので
この辺もOKかな?



暗くなって、
点灯、
イマイチ暗いですが
以前は2mぐらいしか照らせていなかったのが
実用範囲?まで照らすことができましたので
OKかな?








今回使用したのがお手頃の3000Kのハロゲンなので、
HIDやLEDの黄色いのが
早く格安に販売されることを祈ってます。
Posted at 2017/07/14 22:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

老犬ジン U(`ω´)U

最近のジン君ですが
GW過ぎた頃からでしょうか?

おしっこのフライング&お漏らしが
目立って多くなってきました。

12歳なので初老なのですが...
もうちょい頑張れよ~

特に最近は、
毎日の有り様なので

仕方がなく、
おしっこ用のおむつを
導入することにしました。

おしっこ用のおむつって
ホームセンターにはあまり置いていないですね

種類はないけど、ありました。

カートに入れたところ
よくよく見ると
6kg以下になってるやん

危ない危ない!

写真に
ごまかされるところやったわ(((^^;)




Mサイズを購入

着けるのいやがるやろな~
と思いながら
自宅に帰って、
早速装着!











あれ?


チッチャ❗( ; ゜Д゜)

全然アカンやん

チッチャイというより
ジンよ
お前がデカすぎや(笑)

仕方がないので
この袋分、
切った貼ったでカスタム化

長さ1.5倍にしました。
ギャハハー(σ≧▽≦)σ


喜んでんのか?U(*´ω`*)U


後日、
もう一つランクアップの
Lサイズを購入


ジン、
Lが着たぞ!

中型犬かっ!Σ( ̄□ ̄;)

こら、
私のタオルを引っ張るなぁ~

装着❗


Lでも
パンパンやん(爆)
Posted at 2017/07/08 14:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

日記 2017.06.25


本日は、
休日と言うのに雨ですねぇ~

誰ですかぁ~
洗車したのは~(笑)


これと言って予定はなかったので

なんか新鮮な海鮮もの食べたいなぁ~と思い

嫁を連れて、実家に行って

母親と3人で

和歌浦漁港の
おっとっと広場 に 
ランチがてらに行ってみました。

私も行くのは初めてです。


小雨で少し早い目に行ったので
お客さんは、まばらでした。


おっとっと丼
生しらすの天ぷらが2つ乗っています


その、生しらすの天ぷら


これが、サックサクでメッチャ美味かったです(^^♪


生かま丼
生しらすと、かまあげしらすのハーフ&ハーフ
これも、なかなかイケます。
それぞれに専用のタレをかけているそうです。



鯛飯
というより、鯛の炊き込みご飯と言った感じ
美味しいのですが、冷めたいたのがチョット残念(^_^;)


あと、イカめしと焼サバ寿司をお土産でGET

イベントのある時や、天気の良い週末は
沢山の人で賑わっているようです。

もうちょい向こうの方に行けば
良い撮影スポットがありそうですが
小雨と同乗者ありの為残念しました。



プチスポットのお話でした('ω')ノ
Posted at 2017/06/25 19:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

整備手帳 MRI

アズジンの整備手帳
(車じゃないよww)

作業項目:頭部MRI検査

作業結果:異常なし

補足:
2週間ほど頭痛が続き
一週間前に脳神経外科に訪問
CT検査で異常なし。

CTでは血管撮影できない為
脳梗塞や脳出血の原因が無いか
念の為の、MRI検査を予約し
本日実施でした。

MRIは3回目、頭部は初めてでした。

体の金属を全て外し


検査着に着替え


 ↑拾った画像
検査の実施時間は15分強ぐらい

CT検査は静かですぐ終わりますが
MRI検査は機械音と電子音で
メッチャ煩いので
耳栓&イヤーマフヘッドフォン型を装着

このウレタン耳栓、マシュマロみたいで気持ちいい

最近、首の調子がイマイチなので
そこが原因なのかな?
肩こりからかな?

頭痛薬と筋肉を緩める薬で
様子見です。(^_^;)

MRIデータは頂けませんでした。
残念!( 一一)

分かった事は、
命にかかわるようなことはないのですが
アズジン、全身ポンコツという事です(笑)
Posted at 2017/06/23 23:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はし@SJ5B さん

😢⤵⤵」
何シテル?   07/20 10:06
アズジン☆です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

とりねこ号メーター弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 23:59:54
3連メーターのLED打替えとブルー指針化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 21:06:59
みんなでツーリングでも行こう会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 00:05:23

お友達

チョコチョコとおじゃましています
アズジン☆ といいます。
中年オヤジですが、
お友達になって下さいな。
宜しくお願い致します。
227 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * わたこ。わたこ。 *
take@蝦夷。take@蝦夷。 * ・たーぼぉ・・たーぼぉ・ *
あおまくあおまく * pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツ2号機 (トヨタ ヴィッツ)
アズジン☆です。 2号機(ホワイトパールクリスタルシャイン) で、プチ弄りしてます。 よ ...
スズキ ワゴンR 嫁車 (スズキ ワゴンR)
嫁の車です。 あまり乗らないので、 すぐにバッテリーがあがってしまう
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ1号機 (トヨタ ヴィッツ)
全損事故でサヨウナラ!! 保険屋さんに引き取られていきました。 (7週間のお付合いでした)
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ0号機 (トヨタ ヴィッツ)
11年間ごくろうさまでした

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.