車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポロさんの愛車 [トヨタ チェイサー]

東名タービンの実力はポン付け最強かも!?
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
10月に入って、だいぶ涼しくなりましたね!

さて、実はですね〜

いよいよ現車セッティングしてきました!!

場所は、MT載せ換えでもお世話になったラスティーさんです。

JZX乗りで知らない人はいませんねw
近所に頼れるショップがあって心強いです。


さて東名タービン(M8280)の実力は如何に!?

もちろんインジェクター交換もして、しっかりダイノパックでイジメてもらいますww

どんな結果になるか楽しみです!!

そしてやっぱり期待にしっかり愛車が応えてくれるか....少々不安でもあります( ´Д`)汗

頑張ってよ〜チェイサーちゃんw

現車セッティングってさ、ある意味テストされてるみたいで。なんか緊張するんですよね〜汗
2
と、その前に。

プラグを8番に変更。これは必須ですね。

ブーストアップで7番。タービン換えたら8番かな?

自分が好きなNGKのイリジウムMAXシリーズには8番の設定がなく、イリウェイ8に変更。

まあ無い物はしょうがないか( ´Д`)y━・~~
3
エアクリも交換。

バリッと新品に。そしてやっぱ黄色のがカッコいいね!汚れ具合も良く見えるし!!

と、エアフロから外そうとしたら経年劣化で繋ぎ目にパックリ亀裂(;_;)

やべえ。エアフロに近いしマズイな...と思ったがハメたら隠れる。念の為テーピングして応急処置。

後で新品買おう(新品フィルター意味ないじゃんかもーw)

まあいじったらトドメ刺した、よくあるパターンですw
4
あとエアフロを清掃(コレが一番やりたかった)

ここで吸入空気量を測定して燃料噴射量を決めてる(もちろんエアフロ制御の場合ね)

キモな訳です。

ホットワイヤー式って今現在の車も使われている方式です。
気化熱を利用して測定してますので、センサーに付着したブローバイガス等の汚れは大敵です。

何となくチューニングカーの世界だと、エアフロレス仕様とかDジェトロ化ってカッコいいイメージがありますよね??

まあ確かに究極のチューニングカーならそんな仕様もありでしょうが....


でも最近のエコカーでエアフロ付いてないクルマなんてほぼ100%存在しないです。
リッターコンマ1キロ伸ばす為のエコカーも、R35GTーRもエアフロ制御。

つまりそれだけ正確に測定できるんです。

しかもJZX100の純正エアフロって約500psくらい測定出来るとか??

そんな簡単にポイしたらもったいないですよw

しっかり測定出来るならエアフロはむしろセッティングで強い味方だと思います!!

あと繊細なセンサーでもあるので、ケミカルはパーツクリーナーじゃなくてエアフロクリーンとかいうのがオススメです(1000円くらい)
5
以上。準備おっけい(^.^)

あとはいつものガソリンスタンドでハイオク満タン!!

一応、入れ慣れてるスタンドで入れる方がいいんだろうけど。まあガソリンなんてどこも同じかwいや、違うのかな?wわかんねーわ。

まあ何れにしてもこれからセッティングするのにガソリンも入ってないんじゃ「おいおいやる気あるのかよ?」とチューナーさんから怒られそうですからw

しっかり満タンにして「バンバン使ってください」と準備しましょう!!

冗談抜きで、あんまりガソリン少ないと大容量ポンプでガンガン圧送してる分、インジェクターで吹かないで余ったガソリンはリターンしてタンクに戻りますからね〜ガソリン熱持っちゃいますし良くないですよ。
6
そして当日交換の大容量インジェクター。

インジェクターのサイズは550cc。

最新式の12ホールタイプになります。

大容量インジェクターって低回転はもっとボコついてカブリ気味なのかと思いましたが全然問題ありませんでしたw

私の車はミッション載せ換え車なのでオートマファイナルですが、5速で50km/hでトロトロ走っても全然平気です。

セッティングしてくれたラスティさんの腕ももちろんですが、インジェクターの噴霧が良いのも一役かってくれてる事でしょう。

今度長距離で燃費チェックもしてみたいですね〜(о´∀`о)
7
さあ〜勿体ぶってすいません!!

パワーの結果を発表いたします!!w

じゃかじゃん!!

はい!!ダイノパックで398psトルク52キロオーバー!!(*´Д`*)

シャシダイ換算値で係数1.15を掛けると....

な、なんと460馬力!!!!?


マジにポン付けタービン最強かも!?

ノーマルカムですよw

正直、あまりに目を疑う数値で「マジすか?」って何回も聞いてしまいましたw

「インジェクター550ccで90%吹いてるんで、ホントですよー」とのこと。

セッティングに関して、チューナーの有田さんからのコメント。

「何の問題もないです。30分くらいで終わっちゃいました。笑」

「早いけど手を抜いてる訳じゃないですよw...と言うより問題が無ければセッティングってすぐ終わっちゃうんですよ〜この車で東名タービンのデータって、もう何十台もやってるんで。しかもエアフロ制御ですから。ある程度、車両の個体差に合わせて調整しますけど、マフラーも問題ないし(恐らく車検対応マフラーとかで抜けが悪いとパワーが出せなく補正の手間が増えるという意味)何も問題ないです。」

僕のクルマ。何の問題もないそうですwww

なんかプロっぽくて貫禄あるコメントに、思わず....おお!?ってなってしまいました。

嬉しいコメントですね!!
DIYでコツコツパーツ交換した車両が、きっちりチューニングショップさんのセッティング通りに期待に応えてくれたと言う事ですね!!感無量!!
8
セッティングを終えて、いつもの場所で全開にしてみました。

もうね、速すぎ!!

特に3速からの加速なんて....100〜170キロまでの加速は、純正タービンのブーストアップがウソみたい。ホント軽〜く200キロオーバーです。

1速2速なんて、あっと言う間に吹け切ってしまい進んでない位に感じますw

これアクチュエータ式のポン付けタービンですよ?

しかも自分のは、スポーツ触媒付き。サクションもノーマル、ブローオフもリターン。ホント車検対応の合法仕様です。(ちょっと爆音、車高短ですがw)

今、ブーストアップで乗ってる人なら既にインタークーラーやポンプも入ってるでしょうか?

RBやSRのようにヘッドガスケットを交換したり、エアフロを交換したり...1JZならそんな手間も費用も掛かりません。

ホントにタービンとインジェクターを交換してセッティングしただけ。そこそこブーストアップで出来た車両なら予算にして約30万ちょいをぶっ足して、ダイノで軽く400馬力です。

ご存知の通り1JZならそんなもんビクともしませんね。自分のクルマなんてクラッチすらノーマルですからw

ホントこの時代の無駄にキャパオーバー過ぎるトヨタ純正部品に感謝しなくてはなりませんね!!

パワーだけなら1000万円位のAMGやBMWの高級外車にだって負けてませんよw笑えるw


パワーが欲しい人はもちろん。純正タービンの補修にもアリな仕様なんじゃないかな?と思います(о´∀`о)

1JZでタービン交換しないなんて、勿体無い!!ってくらい言えるかもしれません!?

あとは耐久性とかが心配ですが、まあ少なくとも10万キロ超えのお疲れ純正タービンやインジェクターよりずっと安心です。

個人的には、こんなに良くなるならカム交換もしてもうちょい背伸びしても良かったかな?とか思いましたw

実際下のトルクもそこまで悪くないんですけど。乗ってみて、みんながドッカンだと言う意味が分かりましたw

あまりに上の吹けが良いので悪いところが目に付くというか。確かに慣れたら3000回転付近の重さが気になりそうです。予算に余裕があるならカム交換もアリだと思います。




さて、如何でしたでしょうか?

私の東名タービンのマシン製作記はコレで終わりです。

最後まで読んでくれた方。ホントにありがとうございました(о´∀`о)

あなたのチューニングライフに少しでも参考になれば幸いです。

お互い事故なく免許も大切に。楽しくチューニングカーに乗りましょうね!!

それではまたごきげんよう!!(^_^)


おしまい。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録 2016.11.24

難易度:

エンジンオイル交換 記録用

難易度:

最速更新かな?

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル・デフオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ポロです。よろしくお願いします。2009年にクルマ買って、早数年・・・今更ですが、みんカラ登録。マイペースに頑張ります。 実は購入時はオートマのオープンデフの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ チェイサー 白ちぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:08:53
MAQs 直巻スプリングID65 180mm 12k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 08:59:21
ヤフー 格安 ヤフー 格安 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 08:39:24
お友達
どなたでも、お気軽にどうぞ( ^ω^)_凵 
14 人のお友達がいます
GP5RSGP5RS * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
黒い夢。黒い夢。 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
jingodspeedyoujingodspeedyou 旋梵's旋梵's
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
fun to drive・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.