• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポロさんの愛車 [トヨタ チェイサー]

ユーザー車検、保安基準、おまけ...など

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月08日
1
2年に一度の憂鬱な車検。

前回、同様にユーザー車検です。

まあ本来であれば、国の認証を受けた工場で24ヶ月点検をし、継続検査をするのが好ましいんですが...

安いし、自分で日々点検整備してるので。



あとユーザー車検をするのにはもう一つ理由があって。

ひとつはディーラーとかの指定工場のような検査ラインだと、私の車のようにミッション載せ換え車だとABSから車速を取っているのでラインでは車速が測れない。

陸運局のような四輪で回す大掛かりテスターじゃないとダメなんですね〜

まあこういう改造公認車両(オートマ改マニュアルのJZX100改)
あとはスポーツ触媒(書類があれば何の問題もないんですが...)なんかがついてる車。

例えディーラーでやりたくても、ディーラーの検査員からしたら煙たいでしょうねw

微妙とグレーゾーンは全てNGにしたい訳でwww

まあ下手に曖昧なものをOKにしたら、行政処分ですから。キチンとしたディーラーほどそれが普通です。

こういう車は「自己責任」で、他人に迷惑かけずに楽しむのが良し。

まあ漏れなく車検代は激安です。

検査料や手数料なんかも0円。

重量税と自賠責と印紙代と書類代だけなんで、まあ7万円で余裕でお釣りがきますね。

時間は書類作成と自賠責更新、テストセンター、検査、車検証交付で1時間ちょいくらいかな?

キチンと自分で保安基準を満たして、自己責任でやれるなら何の問題もないです。


あ、ただ車検を安くやりたいからユーザー車検ってのは辞めて下さいね。

ろくに整備もしない。あるいは違法改造のまま...とか。あり得ないですよね。

そういう良い加減な輩のせいで、ユーザー車検がどんどん厳しくなったり。

検査ラインで渋滞を作る人間は、本業の車屋さんや検査員からしても大迷惑な訳で...やめましょう。
2
まあ偉そうに説教くさい話は置いといて...

そういう私も車高とかマフラー音量とかは普段NGゾーンな訳で(まあこれも自己責任でやってます)

車検ん時は上げて、終わったら下げてなんてクソつまんない作業をする訳ですよw

ただ、車検で車高上げると毎回思う。

すげえ乗り心地良いし、車の動きが自然w

見た目はダサいけどね〜

やっぱ純正のサスペンションで設計した車を無理やり下げて、足を動き難くしてるってデチューンだよな...

「車高を下げるのとインチアップはデメリットばかり」って誰か言ってたけど...

俺も本当はそう思うw

でも今更古い考えは変えられないwww

チェイサーは車高短ツライチ、最低でも18インチやろ?って感じなので...



話がそれましたね。

ひとまずブレーキの点検と清掃。
ブレーキとクラッチのフルード交換。

オイル漏れやブーツ類の亀裂もないので。

さっさと終わり。
3
ただ車高を上げたら見事にキャンバーが起きてしまい、ハミタイorz

そう言えば法改正で、多少のタイヤのはみ出しはOKになりましたが...

ホイールのはみ出しはNGなので、僕らみたいな人達には結局は無関係ですw

適当にドリフトに使うホイールで対処。
4
あとやはりチェックランプは検査官から入念に見られました。

自分はしっかり対策していきましたが、画像のようにABSなどが点灯しっぱなしとか、バケットシートにしてシートベルト警告灯が点灯しないとか...

1発で退場ですねw

ちなみにお咎めが無くて驚いたのが、スポーツ触媒。

前回は、下回りチェックした後に「ガスレポの書類見せて」ってアナウンスが入り、検査官に見せたのですが...

まあ言われてもキチンと合法なので問題ないんですけどね〜

ちなみにE-JZX100だと、排ガスの数値はかなり緩いです。

簡単に言うと古いから多少汚くてもOK的なw

なので排ガス測定する前に、ボタンを押して「緩い排ガス規制」の基準にして良いよってな配慮があるんですけど、私うっかり押し忘れちゃいまして...

「やべぇ...排ガス落ちたな?」って焦りました(´;ω;`)



ところが、最近のスポーツ触媒は浄化性能が高くて...恐らくCOもHCも全く出なかったんでしょうね。

現代の車の排ガス基準であっさりクリア。

私の車、古い車にありがちな排ガス臭。全くありません。

なんで...多分キレイだとは思ってたんですが。

まあキッチリ、スポーツ触媒と現車セッティングしてあれば20年前の車でタービン交換車でも排ガスはクリーンと言う事ですね!!

12ホールインジェクターで燃費もノーマルタービンの頃より良く、排ガスもクリーン。

もちろん踏めばガソリンばら撒くような燃費ですが、街乗りで8km前後、高速クルージングたまに全開くらいだと11kmくらい簡単に出ちゃいます。460馬力でこれなら全然我慢出来る範囲でしょ?


なのに重量税は今回から増税。

納得行かないぜ!w

古くたって重くはならないのに重量税が上乗せ。

モーターとかバッテリーで案外重たいハイブリッドカーは減税。

世の中矛盾だらけですなwww

古くなってポンコツが常識。私の場合、19年目の車検で今が一番速いし燃費も良い。

世の中矛盾だらけですなwww

JZX100は、大切に乗れば故障も少なく期待に応えてくれるタフな車です。
5
無事に車検もクリアして、またチェイサーとの時間が2年継続されました。

あっさり過ぎて、午前中で終わってしまい。

午後からまた元の車高に戻して復元作業。


天気も晴れてたんで...人生で初めてバケットシートを洗濯した。

薄汚れて汚いな〜なんて思ってたけど。

「あれ剥がして洗濯できるぞ」って先輩から聞いて...

やってみたらカーンタン(*^▽^*)

柔軟剤でフワフワの良い香りに!!

もっと早くやれば良かったorz

まあ車に潜って整備して、汚いツナギで乗って試乗して...また整備。なんて使い方でシートって案外汚れてるんですよねー。

そんな使い方みんなもしとるやろ?w

洗ってない人は、たまには洗ってみて!!すんげぇ汚れてるはずだからさwww
6
あと、この辺の剥がしたらボロボロだった所も補修。

車検って面倒いけどさ...車を労って見直す時間でもある訳よ。

悪くないよね〜こういう時間も。

そろそろ20年目なんで、ハブベアリングあたり新品にしたいなーと。


ただオッサンになったなw

車高上げ下げで、別に何もおもしろくもない作業に疲れてヘロヘロw

20代前半の昔はそう言うバカも楽しめたけど三十路の俺には苦痛でしかないwww

でも40歳でもやってそうで怖いw

生涯車好きで生きたいもんです。
7
そう言えばクラッチフルード交換ついでにマウントにゴムをかましてみたら、案外シフトの入り良くなったかも?

まあJZX110のミッションってお世辞にもスコスコ入るミッションじゃない...

冬の冷間時とか二速弾かれるし、全体的に渋いよね。

自分はワコーズからクスコのオイルに変えて多少良くなったけど。

特に強化エンジンマウントの車でミッションマウントがノーマルの車はミッションがグラグラ動くから...ミッション側のマウントも強化なりスペーサー入れるのはアリかも?

既製品じゃなくても、隙間にゴム板挟むだけで結構変わると思った!!

試してみる価値あり!!


8
ちなみに、ヘッドライトの保安基準に関して補足するなら...

初年度登録平成10年9月以降の車はロービームで検査です。

私の車はギリギリでハイビーム検査ですので関係ないですが、後期にお乗りの方は恐らくロービーム検査かと?

色合いに関して、ひと昔前は6000ケルビンがボーダーラインだと思ってましたが...

最近は純正でLEDライトが普及していて(色合い的には純正でも8000ケルビンくらい?)

私は8000ケルビンのHIDをロービームとフォグに入れてますし、点灯直後はまあまあ青い光なんですが、何にも言われませんでした。

各陸自、検査官によって一概には言えませんが...光源の色合いではなく照射した光なので、私も「白」だと思います。画像だと青っぽいけど、これくらいならOKかな?

ただライトテスターで、8000ケルビンとかのHIDはカンデラ(光量)が出ませんので...

後期型のチェイサー乗りの方は車検時は純正バルブをお勧めします。

特に社外バルブの強い紫外線で劣化したリフレクターだとカットラインが出ません。

ロービーム検査はこのカットラインを中心に光軸と光量を検査します。如何に重要か分かりますね。

保安基準の6400カンデラって光量は、社外の青いHIDだと案外出ない。

ちなみに何の変哲もなく暗いハロゲンのが、ライトテスターだと全然明るいし良い数値がでます。

もちろん社外でもクリア出来る製品もあると思いますが...

この辺でつまんない手間や工賃を掛けて欲しくないですしね〜純正バルブのが安全です。




今回はあまりおもしろくネタでしたが、人によっては参考になれば幸いです。




それでは。

おしまい。



コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★

オイル交換だお

難易度:

車検

難易度:

12ヶ月法定点検

難易度: ★★

車検準備

難易度:

車検だよ♪

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 21:37:14
私、お分かりの通り40代なので夏場のメンテナンスは億劫で仕方がないですよw

来年10月迄に車検なのですが、解ってるだけでアルミ、マフラー、車高、バーナー交換。
こんな作業、1日でやりたくない、気もむかない(体が持たないw)ですが・・・

いい加減トシくってもノーマルで乗り続けられない大バカヤローなんでw
コメントへの返答
2017/08/08 21:49:57
ええ!!そんな大先輩だったの知りませんでした(*´∀`*)こんな僕みたいな小僧にいつも優しくありがとうございます♡

自分も中古で買った時に「なぜ8月満了なんだorz」と2年ごとに憂鬱な思いですwww真夏の整備はツライのなんの。。

まあでも個人的に車高上げて、ちょっとマフラーや灯火類イジる程度なら妥協の範囲の合法チューンですよね(*´∀`*)それくらいやらないと面白くない!!www

自分も同意見ですね〜人と同じじゃつまらないんで(o^^o)そんな素敵な40代になれる様に日々メンテしていきたいと思います!!

プロフィール

「[パーツ] #フィット SF-V / スーパーフォアビークル http://minkara.carview.co.jp/userid/1819223/car/2401851/8687499/parts.aspx
何シテル?   09/04 23:53
ポロです。よろしくお願いします(´ω`) 2009年にチェイサーを買って、早数年・・・今更ですが、みんカラ登録。マイペースに頑張ります。 実は購入時はオート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOM'Sトランク補強バー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 23:13:52
IKEYA FORMULA アジャスターリア・ロワアーム トラクションアジャスターロッド リア・トーアジャスターロッド リア・キャンバーアジャスターアッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 19:47:40
ヒートレッドエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 02:39:11

お友達

どなたでも、お気軽にどうぞ( ^ω^)

人見知りなんで自分から申請はあまりしませんけどw

私の記事が「面白い!」と思ってくれたり「イイネ!」してくれる人だった拒みません。笑( ^ω^ )

仲良くしましょう(о´∀`о)
21 人のお友達がいます
ひろっさん?ひろっさん? * TAKAーJZX@VTAKAーJZX@V *
黒い夢。黒い夢。 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 旋梵's旋梵's

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤街乗り車
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
直6、ターボ、FR、マニュアル、前後ダブルウィッシュボーン、音...そして何よりに見た目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.