• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

28ちゃんの"たんたん" [スバル レガシィツーリングワゴン]

ドア内貼り戻し①

投稿日 : 2014年04月14日
1
今回は、スピーカーのエッジ貼り替えだけにしようと思ってましたが、内貼りを戻す際、どうせなら、デッドニングもしようと思い、やってみました。

ただ、経済的にエーモンの音楽計画などの専用品を買う余裕はなかったので、あるものを利用しました。
2
それは、百均にあるアルミテープです。

これ1本、当然ながら100円です。

今回、これ1本で前席ドア2枚分の開口ふさぎは余裕でできました。

だいぶ残ってます(笑)。

遮音性は材質の単位重量によるので、エーモンのええもん(爆)よりかは落ちますが、だいぶマシだと思います。
3
作業性もよく、楽しく貼っていきます。

雨の中、屋根下を借りて、楽しく進みます。
4
最大の開口をまず完了。

楽しいです。
5
最大の難関。

ドア開閉棒をどうかわすか。

6
テープについている裏紙を一部残して、開閉棒にテープがくっつかないようにします。
7
こんなかんじで、うまくいきました。

あと、周囲に散在している小穴も、塞げるものはすべて塞ぎました。
8
スピーカーも取り付けて、ビニールシートも戻し、簡易ですがデッドニングも終わりました。

ドア内貼り戻しはあっという間でした。

そして、高鳴る鼓動。

サウンドはいかにっ?!!!!

もう、最高でした。

オーケストラ会場にいるような音響でした。

かなりボリュームを上げても、まったくビビらず、低音はもちろん中高音もバランスよく響きます。

ということで、また、時間と財布に余裕が出来たら、本格的な材料でデッドニングやろうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月14日 7:16
お疲れ様でした。
丁寧な作業ですね。

アルミテープを使用するとは、考えつきませんでした。
レガシィはドアの穴が多いから効果が高そうですね。
コメントへの返答
2014年4月14日 19:17
有り難うございます。

変に細かいというか、細かいところに拘ってしまうというか、木を見て森を見ずというか・・・・、そういう部分があると思ってます。

嫁さんからは、無駄に細かい、とか、無駄に上手とか(爆)。

このアルミテープ安くて、結構アルミのヴォリュームもありで、めっちゃ経済的だと思います。作業性も良いですし。
2014年4月14日 12:16
お疲れさまでした(^-^)

私にはDIYスキルが無いので、羨やましいです。
コメントへの返答
2014年4月14日 19:19
有り難うございます。

自分もDIYなんか、今までしたことがなかったのですが、念願のクルマに出会えたことで、俄然勇気が湧いてやり始めました。

びびってましたが、やってみればなんとかなる、と分かってきたように感じます。

Charlotte.さんも是非、新たな世界に一歩踏み出されてみては(笑)!!!!

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation