• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

わかってもらわなくていいんですよ 面倒な


以前もそうだったけど、訳分からないメールは、寄越さないでください!!


相手を間違えていると思うので。


そういうことは、Twitterで発信しましょう!!








こんなメールが来ました。
その原因となったメールはこちら
(私→相手)







いやあ違いますよ。
日本に生まれてしまったコスモポリタン(世界市民)です。
日本人のほとんどが内向きなので、外の世界のありようを理解できないだけですよ。

日本人なので日本の文化を体現しようとしているだけです。
その土地に生まれた人がその土地の文化を継承していけばよい。
世界中が、ひとつのルールや文化に染まる必要はない。
近代産業文明と資本主義(マネーゲーム)が世界を破壊していくことへの抵抗といえばいいでしょうか。
世界の相互理解と平和というのは、ひとつの価値観で結ばれるものではなく
それぞれの違いを認め合うことだと思い至ったということです。
なので、僕はコスモポリタンの日本支部として、日本の伝統文化を未来に伝承したい、世界に紹介したい、という意識ですね。
長いし、内容も大変なものなので、あまり真剣に読まないほうがいいと思います。

高校へ行ったころから、おかしいな、と気づきましたよ。近代科学に基づいた社会作りがなぜ必要なのかと。
そうなんだから、そう。アメリカに負けたから、そう。ではなくて、もっと合理的な理由が欲しかった。
大学は法学部でしたが、日本は古来、中国の制度に則った律令制度でした。
武家社会になって○○諸法度が作られますね。
明治になって、西洋の法制度が取り入れられます。
なぜそうした変化が起ったのか。
すべて根源はキリスト教思想にあると気づいたんですね。※1
特に明治以降の日本社会の作り方が。
僕はフランスに行って欧州を実体験して、そうしたことが納得できたんです。
刑法や民法なんて明らかにキリスト教思想です(キリスト教を否定した国民公会時代に立案されたナポレオン法典、世界中の法律の元になっています。その実はキリスト教の影響が大きい)。
契約とか、一夫一婦制度とか、平等な相続とか、見せしめの刑罰から教育刑へ。
男女平等、子どもの権利・・・すべてはキリスト教が源です。

※1
古代中国の孔子が創始といわれる儒学も時代が下るにつれて思想が変化してきます。江戸幕府は朱子学という儒学を基礎学問にします。
しかし明代の中国でキリスト教思想の影響をうけた儒学、陽明学が誕生しますね。それが幕末近い日本に流れてきます。
朱子学はタテ社会重視ですが、陽明学は平等を説いて民衆を大切にするんですね。
それを学んだ大塩平八郎が乱を起こして、幕府の弱体化が露呈する。そして幕末の動乱へと続くんですね。

音楽も美術も住環境も…なにもかもが、欧米化。
かと思えば、バカンスもなく働いてばかり・・・。

もっといいところを学んで取り入れることが出るはずなのに・・・。もどかしさでいっぱいです。

まあ、海外を知ったものからすると、日本こそ、何を大事にしたているのか、よくわからない世界だと思いますよ。
建物すら100年も持たない。町並みが常に変化している。多くの日本人に伝統なんて価値を持つのか、さっぱりわかりません。
何を残したいのでしょうか。お金をぐるぐる回しているうちに核廃棄物や産業廃棄物の山だけに思えて仕方ないのです。

外の世界を知ったからこそ、日本がどうしてこうなったのかを知りたいです。そして伝統的なものが「非合理」なのかどうかも
確認したい。
きものだって同じです。日本画も日本音楽も伝統芸能も。
ディスコへ行くくらいなら、芸舞妓さんの舞台を見ているほうが楽しいのです。
きものは、1000年以上日本で育てきた衣装です。日本の気候に合っていたり、日本人の体型を美しく見せるものであるはずです。
それを自分で確認したいんですね(小氷河期だった江戸時代のきもの文化が現代のきもの文化の最終形ですので、これは気候に合わせて変えていく必要がありますし、既にそうしている人もたまに見かけます)。
この時期、蛇の目傘を常に持ち歩いてますけど、日傘・雨傘両用なのですが、初めての日傘の経験に、女性が日傘を手放せない意味を理解しました。かなり涼しいですね。

つまりはですね、
形のある部分、身体に直接関わる部分、衣食住に関わる部分は旧来の日本式で問題はなかったのだと考えています。
形のない部分、社会のあり方(政治や法律、働き方、教育、生き方)などは、もっと欧州、なかんずくフランスを手本にすべきだ、と考えています。
これらの融合を僕の身体と人生でどこまで表現できるかということですね、これが僕は人生の課題にしているのです。

帰国子女・・・これは
1)広い意味での日本の文化にとらわれず、世界を学んでいること
2)そうしたことが日本社会行く上でハンディになること

アメリカの自由放任は嫌いです。欧州の枠にとらわれた中での自由を求めるところが好きです。日本は、規則で雁字搦めなのが嫌いです。規則だけ守っていればいいのだという・・・。
たとえば、ともに移民大国ですが、アメリカの移民政策とフランスの移民政策は違うのですね。アメリカの移民は英語を話せない人が多くいますが、フランスではフランス語を話せないとやっていけない=フランス文化を取り込まないといけないわけです。


絵画・・・今回は何を見るのか、それとも一枚も見ないのか、まだわかりませんが。
これも宗教画や歴史上の場面あるいは神話を描くという欧州の文化、ましてや地名(通り)や公共施設に歴史上の人物や聖人の名をつける欧州のセンスを伝えたいですね。
「穏やかさを伝えたい」とかではなくて「メッセージ性の強いもの」。これが芸術の根っこだと気づかせてくれます。

お土産に食べ物は選びません。途中で破損したり、結局日本人の口に合わなかったり・・・。喜ばれるお土産選びは難しいものです。


最後にひとつ

僕はフランスの教会と長崎・天草の教会を知っています。
まったく別物です。
日本の教会(東京の日本カトリックの半地下教会を除く)は太陽が燦燦と輝いています。同志社のチャペルも同じです。
しかし本物の教会は、そうではなくて冷たい石で作られた、外部と切り離された暗闇の世界です。ただステンドグラスのみが光を与える。それは聖人の物語です。足音が静寂を切り裂く。息遣いさえ反響するような冷たく乾いた暗く閉ざされた密室。わが身の発したものがすべてわが身に戻ってくる空間(トンネルとは違った反響空間)。祭壇の上の幼子とマリア。またに聞かれるオルガン。これは天国を現したものだといってよいでしょう。

・・・もう書ききれないので。
国境線を持たない日本では、異文化について知ろうとすることは大変だと思います。
小さい頃からの訓練が必要だと思うんです。

グローバル化の意味がさっぱりわからないんです。

ここらで、終わりにしますね
ブログ一覧 | republic francaise | 日記
Posted at 2014/07/18 19:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

申し上げるほどもなく 2017年版
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

お友達

こちらからお誘いすることはありません。過去に2名いらっしゃいましたが、何に嫌気をさしたのかわかりませんが、無連絡にて友達関係を終了されました。無礼な結果に終わらせることをお考えでしたら、お誘いくださいますな。馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ。好きな言葉ですが、去るときこそ礼を尽くしましょう。
5 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 青葉裕紀青葉裕紀
海と君と愛の唄海と君と愛の唄 Dai.NsDai.Ns
taka1110taka1110

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C70 ボルボ C70
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
欧州車はすばらしい。一番お手頃な欧州車。これを買わずに何に乗る?ハンドリング、足回り、乗 ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70 ボルボ C70
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.