• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月23日

ルソー探訪の旅  リヨンとの関係は? ジャコバン広場  中江兆民先生

ルソー探訪の旅  リヨンとの関係は? ジャコバン広場  中江兆民先生 私はフランスへ行く、公にされない理由 (このブログは私(わたくし)なのか、公なのか)

(私の部分に公が食い込んできているのだと、私は思っている。)

(なぜなら、私はこれを他人に見られようが見られまいが、書き続けるからである。)

(そして、その内容も、一般的な社会生活においては公開しない

 私の内面の奥深くまで書き綴っているからである。)

がある。

ルソーに会うためである。




初めてのフランス旅行(=海外旅行)からして、パリのパンテオンから始まった。

2回目(=初婚の新婚旅行)も。

3回目(=一昨年のむすめとの旅)も。

パンテオン、3連チャン。

フランスに貢献した人物の墓参は、世界の人智を讃える行為であるから、に他ならない。




4回目。ジュネーブ、ニヨン、アヌシー。それは、ルソー生誕地と人生の寄り道。

5回目。今回。

それは、ルソーが1年だけ家庭教師をした都市。家庭教師に失敗して1年で解任された。

そして、ルソーを日本に紹介した中江兆民がフランス留学をして、まず訪れたのがリヨン。

この地の弁護士についてフランスを学んだ。

リヨンで一番広いベルクール広場の北側にジャコバン広場がある。

横尾忠則氏がよだれを足しそうな、あるいはおしっこをちびりそうな、

Y路の通りがいくつも交差する広場。

近年の改修で噴水の周りに余裕ができて、憩うことができるようになった。

二つの広場を結ぶ通りにレジスタンスの慰霊碑がある。

(ジャコバンやレジスタンスが何を意味するのか。自律心のない日本人に説明しても虚しいだけ)



リヨンの町は、ブルジョワの町であるが、

私にとっては、市民の力を誇示する町なのであった。

世界遺産は、付け足しである。




巻頭の写真はジャコバン広場である。

フランス女性は、「赤」が好きで、赤のワンピースまたは赤のパンタロンが好きである。

パンタロンというのは、仁尾hんごの意味ではなく、ズボンという意味のフランス語である。

(日本語にない外国の概念(パンタロン)を、これまた外国語(ズボン)で説明するのは、

 おかしみを覚えるものだ)

(ちなみに、パンタロンもズボンもフランス語から。キュロットは半ズボンのこと。キュロットスカートは

 造語。衣装に関する外国語はフランス語原が多いのか?)
ブログ一覧 | republique francaise | 日記
Posted at 2016/08/24 00:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

アルファ159
woody中尉さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 56 789
101112 131415 16
1718 1920 21 22 23
24252627 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation