車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
金沢駅で口論する
金沢駅で口論する 富山地鉄新黒部駅は北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅と接続している。

地鉄が乗り放題なら、JRも北陸区間は乗り放題だ。

このまま地鉄で立山に帰るよりも、富山駅経由で帰るのも一計だ。


整備新幹線の駅は、速達タイプ通過駅には副本線はない。

本線のみでホームドアが設置されている。

実に味気ない。

最近の鉄道は、安全と建設コスト削減ばかりが優先されているように感じる。



金沢駅ではつるぎが比較的長い時間停車している。

車内見学をすることにした。

一部車両しか乗車できないのだが、すべての車両の扉が開いている。

1~7号車は普通車、11号車がグリーン車。

車内を通って11号車まで到達した。最後が「イ」で現される特等車(明治期以来のことだよな

明治は外国人専用車同然だったと子供向け電車解説本(小学館)に書いてあって

日本の弱さを悔しく思ったものだが。


さて、その「社会的(経済的)差別満々」のグランクラスに入ろうとしたらば、

車掌が現れて、「入るな」というのだ。

カチンと来たな。

言い方が気に食わないな。

運行前の車両に自由に入れないとはどういうことだ。

それなら8~10、12号車はドアを閉めて置けよ、特に12号車の車端部の扉をキーロックすることは

なんらの不便もないことだが。



それを新幹線改札の駅員に怒りをぶちまけたのだが、彼はこういう。

「入れません」

? どこにそんなことが書いてる?

「車内アナウンスで普通車利用者の方にはグリーン車、グランクラスに入るなと放送しています」

(それはかがやきとはくたかのはなしだろう。つるぎでは1~7、11号車の営業とだけいうのだから)

そんなこと聴いたことないぞ! 何の説明も明文表記もなくアナウンスもないのに何が正当な業務だ。

お客さまセンターに問い合わせるがいいか?と詰め寄る。

一瞬たじろぐ。

普通車利用者がグリーン車にもグランクラスにももちろん着席は許されないが、通過することは許されるだろう。

「東海道山陽新幹線はグリーン車が中間にありますから普通車利用者も通過することは認めています」

(じゃあ在来線はどうなんだろうね)




この不当な扱いに、私は未だに怒り心頭だ。

次回は必ずグランクラスの車内を撮影してやるのだ。



航空機だって、ビジネスやファーストクラスの中を通り抜けるkとは差ほど珍しくもないものを。

私の北陸新幹線の評価は駄々下がりである。

それは車両設計のいい加減さも手伝っている。

(次項へ)
ブログ一覧 | Fe 鉄分 | 日記
Posted at 2016/10/16 00:24:32

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #C70 ナンバープレート移設 http://minkara.carview.co.jp/userid/1820614/car/1351500/3860699/note.aspx
何シテル?   08/12 01:14
『生存に違和感を感じることが、生命体にとって、生きる力の源だと信じています』 これは本気だが、これに対して『安楽な人生がいい』と反論するもののなんと多いことか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お誕生日おめでとう
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11
お友達
こちらからお誘いすることはありません。過去に2名いらっしゃいましたが、何に嫌気をさしたのかわかりませんが、無連絡にて友達関係を終了されました。無礼な結果に終わらせることをお考えでしたら、お誘いくださいますな。馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ。好きな言葉ですが、去るときこそ礼を尽くしましょう。
5 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
海と君と愛の唄海と君と愛の唄 Dai.NsDai.Ns
taka1110taka1110
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ C70 ボルボ C70
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
欧州車はすばらしい。一番お手頃な欧州車。これを買わずに何に乗る?ハンドリング、足回り、乗 ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70 ボルボ C70
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.