• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

ニース西側の壁

ニース西側の壁 プロバンス鉄道の旅は最低でも1日がかりである。

ちょっと立ち寄った私たちには、旅程が不足する。

フレンチアルプスの末端を旅するには最適らしいのだが。



さて、プロバンス鉄道の線路を追っかけて行くがすぐに線路沿いの道はなくなる。この先トンネルのようで

時間もないので、表通りから裏通りと進んでいく。

左側、西側に高い崖が見える。あの中腹に2つ目の駅があるのだろう。


そう思いながら先に進むとロシア教会の独特の屋根が見えてくる。




いかにもロシア風である。

19世紀に建てられた建築物は、ニースの歴史を語る。

自分の土産として買ったニースのガイドブックにも、この教会の話が載っている。




ロマノフ王朝末期のアレクサンドル1世やらニコライ1世やらが登場する話である。

教会内に「日本語でガイドできます」と掲示されてあったでお願いした。

30分ほどすると一人の中年女性がやってきた。

ウクライナ出身、日本在住歴15年という方である。



彼女によると、19世紀ニースの人口の半分はロシア人だったという。

(にわかには信じ難いが、ニースにおける外国人人口の半分の間違いではないのかと考えている)

そのためにロシア人は多くニースのためにお金を叩いたようだ。

宗教施設も必要となった。アレクサンドル1世やニコライ1世がニースに来るということになった。

そのために教会が立てられたのだという。



結局、ロシア皇帝は誰一人として訪れず、皇帝専用の開かずの扉が残っているだけだ。


教会内には、たくさんのイコンがある。

ロシア革命で宗教が否定されたので、イコンの作成は20世紀初頭で終わり。破壊された物も多数あるという。


細菌発見されたイコンが飾ってあり、年代不明だが、ドイツで見つかったという。

おそらく二つの大戦のいずれかでドイツ兵が持ち去って保管してあったものだろうとは、

婦人と私の意見の一致するところである。



このイコンには奇跡があって、祈ると癌が治るという。お礼の貴金属が供えてあった。



ニースのロシア。

意外と有名な話らしいが、全く知らなかった。

これがこの旅の最後の勉強となるはずであったのだが・・。
ブログ一覧 | republique francaise | 日記
Posted at 2017/09/21 18:32:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
7 8910 111213
141516 17 18 19 20
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation