• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

方言

先日、ウチの会社で安全運転講習なるものがありました。
講師役は、社内の安全運転顧問、元警察官で交通事故を扱って何十年というような人物です。

この人、多分岡山弁なんでしょうけど、けっこう訛ってます。
元々関西圏に住んでた私にとっては、聞きなれない言葉がチラホラ交じるものの、特に聞き取りに苦労することは無かったんですが、講習が終わって講師が帰った後に先輩が一言・・・。

「なんであの人標準語で喋ってくれないのかなぁ。何言ってるか全然分かんねーんだけど。」



いやいやいやいや・・・。

貴方、生まれも育ちも北海道でしょ?
就職して8年間、ずっと釧路でしょ?

語尾に「~だべ」とか付けてる人が標準語云々なんて、ちゃんちゃらおかしいんですがwwwww


井の中の蛙大海を知らず、とは正にこういう事を言うんだろうなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 22:38:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

◆◆ 秋だ♪お月見☆すず虫さん♡プ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014/07/18 23:04:48
北海道の言葉は比較的イントネーションも関東に近いのでうっかりすると分かりません。
単語で分かることはありますけどね。
うちの亡くなった婆様は釧路でしたのでその印象は強いですね。
ハーフの私が言うのも何ですが(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 07:43:23
コメントありがとうございます。

分からないのは仕方ないんですけどね。
それで、相手の方言を全否定するような発言はどうかと思うんですよ。
2014/07/18 23:18:18
そうですね。まぁ大目に見てやってください。

地方の人にとって、地元の言葉が標準語ですからね。

手袋は履くモノです。はめるなんて言うと

「なに気取っちゃって」 と言われかねません。

なげる=捨てる、あー、こわい=あー、しんどい

あと、エアコン焚くとか言ってませんか?つけるのではなく焚くモノなのです。

皆が皆言うわけではありませんが。

エアコンに関しては最終的に熱を排出するわけですから、

全くの間違いではないような気もしてきましたが。

道民には標準語なんです。

コメントへの返答
2014/07/19 07:47:48
コメントありがとうございます。

ま、確かにそうなんですけどね。

ただ、他地方で何十年と生きてきた人に、地元の言葉を強要するのはどうなの?って思っちゃうワケですよ。

私自信、地元から大きく離れた所に移ってきた身だからかもしれません。
2014/07/18 23:38:29
こんばんは!!


私、方言好きです♪
何か味があって良いじゃないです?

大学時代は日本中から生徒が
集まってましたので

色々な方言が混じり
部内でしか通用しないような
言葉で話してました(^^ゞ

標準語は・・・・
話せません(^O^)/
コメントへの返答
2014/07/19 07:49:37
コメントありがとうございます。

私も標準語は話せませんねぇ。
というか、ホントの標準語喋ってるのなんて、ニュースキャスターくらいじゃないですかね。

未だに、マクドナルドの事を「マクド」って言う度に、「マクドって何さ。マックだべや」とか突っ込まれますw
2014/07/19 08:54:05
うちのカミさんは先祖代々神奈川、それゆえか自分の言葉は標準語と思ってます。

でもね、「ブンブ→ 風呂」、「混ぜご飯→雛祭りの時のバラ寿司」、違うよねー。
コメントへの返答
2014/07/21 10:33:03
コメントありがとうございます。

確かに関東圏なら標準語と言ってもおかしくないですね。

厳密には、東京弁なるものも存在し、標準語とはまた違った言葉らしいですが

・・・混ぜご飯って炊き込みご飯じゃないんですか?w
2014/07/19 21:04:38
うちは父親が北海道・母親が長崎ですから両方の祖父母の言葉を全く理解できておりませんが、なんとなく理解はできます。

そんな私も広島弁なので、「ワシ」とか「ぼれぇ」とか「せぇ・しねぇ・せられぇ」とか語尾に「ぇ」のつく会話ばかりしています。
方言って面白いですね!
コメントへの返答
2014/07/21 10:36:28
コメントありがとうございます。

言葉遣いだけでなくイントネーションも結構違いますよね。

私自身、北海道に7年住んでだいぶ神戸弁が抜けてきたと思ってるのですが、イントネーションでだいたい関西圏出身だとバレますww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あかん、壊れたデイライトが何かの弾みで点いたり消えたりしてる。
完全に点かないならまだしも、ランダムで点滅する灯火類とか車検不合格まっしぐらじゃねーか」
何シテル?   09/21 01:19
1台目:デミオ[DEJFS] 13-SKYACTIV CVT(2012.05~) 2台目:インプレッサスポーツ[GP3] 1.6i-L 5MT(2013.11...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カワサキ(純正) ハザードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 21:40:20
KAWASAKI リバーマーク エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 12:44:53
3sPlanning ACCELERATOR LOCK SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 12:35:33

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ 1.6i-L AWD 5MT [ヴェネチアンレッド・パール] 2 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
2014年式 キャンディバーントオレンジ×メタリックフラットスパークブラック 人生初バ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ 13-SKYACTIV [バーガンディーレッドマイカ] 初めて所有した車 物 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
父曰く、ハイイロゾウムシ 母曰く、土鳩

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.