• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

メタンハイドレートの試掘へ

日本国が資源大国になるかの大いなるチャレンジがようやく始まるようだ。ただ、青山繁晴さんがかねてから力説している日本海側ではなく、太平洋側なのだ。

 その間の事情は良く分からないのだけれど、いずれにせよ目先のメンツとかにこだわらず、開発を続けて行ってもらいたい。

 だって、この事業が軌道に乗るならば、消費税や、デフレや、円高の問題なんぞ胡散霧消して、アラブ産油国並みの栄耀栄華が訪れるはずなのだから・・・。

 昨日NHKのラジオに小川さんと言う宮大工さんが出演していた。
その中で、古い寺社などを修理していると、棟札などに建立した日とか修復した日が書いてある。これがどうも200年の周期を持っているのですよ。一番最近のはバブル期、その前が江戸元禄期、だから次の好景気は180年程後かな・・・と。

 この予想が当たるのならば、メタンハイドレートの実用化は急には難しいのだろうか。
 今日の期間限定ストリーミングはこちら、青山繁晴さん。
 メタンハイドレートの現況


 写真は宗像釣川河口、この沖日本海に手付かずの資源が眠っている。
ブログ一覧 | 日々の事 | 日記
Posted at 2012/02/08 15:51:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660八千代工業パーツ販売本日ス ...
伊勢さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エッセ乗りタケチャンさん

娘の納車・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

オプミしゅーりょー!
MOMOKAさん

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

ピカール
vrsさん

この記事へのコメント

2012/02/08 18:01:46
これは期待したいです♪

こういうことをやらずに何が国家プロジェクトなのかと・・・w

コメントへの返答
2012/02/08 20:03:40
化石燃料ではあるのですが、現有の資産を大幅に替えること無く利用できるのが強みですね。

成功を祈るのみです。

2012/02/08 18:06:48
福岡は石炭ラッシュがあったので、その時に立派な神社やお寺ができたような気がします。
コメントへの返答
2012/02/08 20:04:22
そうなんですか。

石炭長者が寄進したのでしょうか?
2012/02/08 20:20:07
うまく行ってほしいですね・・。


売国政権でないところが管理してほしいです。。

コメントへの返答
2012/02/09 20:44:08
何となく今の政権なら周辺国に利権を渡してしまいそう・・・。
2012/02/08 21:21:24
掘削技術や精製技術もさることですが、それを妨害する勢力を排除して欲しいものです。
石油利権に絡む学者連中が最も邪魔だと思います。
コメントへの返答
2012/02/09 20:51:07
ついでに分からん政府。
常に新しいことを始めるのには相当なエネルギーを必要としますね。
特に談合体質の染みこんだ組織は。
2012/02/08 21:30:04
ネックはやはりコストでしょうね。
しかしそんなことは言ってられません。
シナにシーレーンを押さえられる可能性を思えばね。
技術開発は必須です。
コメントへの返答
2012/02/09 20:45:07
はるばる中東から運んでくることを考えれば、かなりお安くなるのではないかと・・。
2012/02/08 22:20:30
石炭採掘が終わったのは石炭が尽きたから、
では無かったような。
一方、石炭の液体化が未だに出来ない事を
考えれば、十分有望な資源だなと。
私的には化石燃料より、オーランチオキトリウム
で人工的に原油生産してくれたほうが
地球にも優しいし、嬉しいような?

最初の一歩を踏み出さないと何も分からない
世界だと思うので、期待してます。
コメントへの返答
2012/02/09 20:46:15
オーランチオキトリウム、その後の続報が出ないのでどうなっているのやら。

ともかく朗報を聞きたいものです。
2012/02/09 04:16:58
こんばんは。

この日本がエネルギーを自前で、賄えるのなら『鬼に金棒』ですね。

自分が生きている間に、体験してみたいものです。
コメントへの返答
2012/02/09 20:49:06
osaka32さんの生存期間と私の生存期間を比べると、常識的には私のほうが半分以下でしょう。

だから私も、メタンハイドレートを積んだ車に乗ってみたいし、オーランチオキトリウムで作ったバイオガソリンで走ってみたいし・・・オオマサガスでもいい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「左残オールスターズ http://cvw.jp/b/182161/40552053/
何シテル?   10/09 16:53
 巷では、アラ還を卒業し前期高齢者と呼ばれております。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレット、3分を切れば上々の時代でした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

運転好きな方、古代史好きな方、車いじりの好きな方、磁石好きな方.....。
コチラからはお声がけは致しておりませんが、お誘いがあった場合はお断りは致しておりません。どうぞお誘いください。

ただ、折角お誘いいただいてもお友達の数を稼ぐだけの方は削除させていただいております。あしからず。
18 人のお友達がいます
hangetuhangetu * 16nights16nights *
examineexamine * きぬたきぬた
スター★マンスター★マン G161SSG161SS

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
終の車はハイブリッドで・・・。
その他 その他 その他 その他
 初めて乗った四輪車。当時は16歳で軽免許が取れた。当時としてはなかなかスマートな車だっ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
 カペラREクーペだ。とてつもなく早い車だった。 ノーマルのまま鈴鹿に持ち込み走ってみた ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 この車種を2年づつ2台乗り継いでいる。 1600siだったか?あまり記憶が定かではない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.