2016年12月02日 イイね!
 ジムニーに乗り始めて、おそらくほとんど欠かさず(数回は抜けていると思われる)付けてきた燃費記録。測定は毎回いわゆる満タン法です。

今回最高燃費です!

高速、山道(結構な登坂)、街乗りを含むものです。特別に燃費を意識して運転してはいません。運転者は私と、MTに不慣れな者の計二名です。

ジムニーは燃費は良くない、というイメージが払拭されましたかねぇ!?(笑

Posted at 2016/12/02 21:04:13 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2016年11月22日 イイね!
 「GYAO」を見ていたら、懐かしのアニメがありましたので一本見てしまいました♪

これです!

そういえば、あの頃は確かによく見ていたなぁ、ととても懐かしくなりました。それにしてもこのアニメは面白いです!

「それがそんなに美味いはずがない、美味いのはこちらに決まっている!」というようなことを、最終的には料理に一口付けただけで形勢逆転してギャフンと言わせる感じの内容!?が、イイですね!!

第一話しか見ていないので、全作そうなのかはわかりませんが(汗

この場面もいいですねぇ!

私もこの場面を真似て、今夜はバーボンです♪ちなみに今呑んでいるのはジャックダニエルではありません(>_<)

バーボン呑みながらジムニーの足回りの計画も考えています。もうすぐ今のタイヤが交換時期なので、合わせていじってしまおうかと!(^◇^)

しばらく実現できなかったけれど、今回はついに現実となるでしょうか。
Posted at 2016/11/22 20:59:38 | コメント(1) | 雑談 | 日記
2016年11月03日 イイね!
 前々から行ってみたかったのですよ!「コストコホールセール」♪

数日前から計画を始め、日帰りでは無理だろうと。。。なにせ田舎なもので(笑

なので必然的に泊りがけでのコストコデビューになりました!計画期間が短かったので、宿探しにも苦労しました。。。コストコ近隣はおろか、私の希望に沿うような宿はもちろんその殆どが満室状態。

それでも根気強く探してようやく探し当て、出発を迎えました!

事前に知人から借りていた、コストコバッグを携え出発です!

出発日は四国から出て、淡路島は「たこせんべいの里」で休憩&お土産購入!そのまま淡路SAで昼食をとりました。

淡路島は今までに何度も旅行で来ていますが、良いところです!なぜだかすごく癒されるのです!やはり景色もいいですね!

しばらくSA内でゆっくりして、時間的に余裕があるのでそのまま神戸のコストコへ!メインは翌日ですが、下調べをしておこうと!そしてメンバーズカードも作成する必要がありましたし(^◇^)

メンバーズカード作成手続きは事前にネットでしておくのがいいですね!私もこれをしていましたので、現場でかなり時間短縮になりました!

そして結局、そのままコストコ探索に突入してしまいました(汗

色々買って、翌日ゲットしたいものをメモって宿へ向かいます!本番は明日です♪

宿は神戸コストコから約30分の場所にあります。ここは部屋から明石大橋が目の前に見られる、絶景ホテルでした!

室内

夕食は無しでお願いしていたので、チェックイン後そのまま近くのアウトレットへ食事に♪

関西へ来たのでやはりこれですかね!私は「モダン」が大好き!

お腹を満たせて帰室し、宿泊客専用のラウンジで酒を少々頂き、入浴タイムです!

お風呂はジャグジー!

これはバスローブというのかな?これを使うのは初めてです。

こちらはホテル近辺での夜景!

その後はゆっくり呑んで、ゆっくり就寝です!

翌朝の食事は、部屋でゆっくり!

そして混雑を予測してかなり早めに出発!ところがそれでもかなりの混雑ぶりでした(汗

目当ての商品や食品類をゲットしてコストコで昼食をとりました!やはりコストコは買い物しなくても、見ているだけでワクワクするような所です!カー用品、食品、日用品、酒類、季節もの、タイヤ販売/取り付け調整等もしているようです!

このホットドッグは値段的にも、味も私は大満足でした!しかもジュースはおかわり自由ですよ♪
 これは皆様がおすすめする理由が分かりました!!

ぜひまた機会があればコストコ行きたいですねぇ!

追伸:私の一番の目当てだった品は、季節はずれなためありませんでした。次回はそれのリベンジも!!

Posted at 2016/11/03 21:32:51 | コメント(0) | 旅行 | 日記
2016年10月10日 イイね!
 やはり皆さま、今でも乗ってみたい車というのは少なからずあると思います。もちろん私もあります!

その思いは、例えば免許を取った時だった、就職した時だった等々タイミングはさまざまでしょう。

私の場合はちょうど車に興味を持ち始めた頃でした!小学生の高学年~中学生の頃でしょうか。当時は自動車雑誌も結構あったように思います。私はそのころから「カートップ」や「ホリデーオート」、「デイトナ」「VIPCAR」は愛読書でした。

中でもデイトナは私にアメ車の魅力を存分に伝えてくれた、本当に大切な媒体です!

なので当時は免許取ったら、アメ車に乗るぞ!という気持ちがありましたねぇ。ただそれは実現とはなりませんでしたが。。。でもチャンスがあればいつかは乗りたいです。

それではここで私が小学生~中学生の頃にあこがれた車を一部紹介します!

まずはホンダインスパイア!この車は当時なんとも高級な感じを漂わせていた印象です!エンジンも直5で珍しい。

レジェンド!こちらも高級感とフロント回りがカッコいいです!

センティア!こちらはCM曲も印象深い(Elton John)!近所の方が乗っていたのでますます印象深いです!逆位相の4WSでリアのタイヤが動いているのにびっくりした記憶があります!デザインも丸みを帯びた感じで好きでした。

マークⅡ、こちらも近所の方が乗っていました。角ばったデザインでややスポーティーな感じを出していたのが印象的です!

そしてやはり大好きなY31シーマ!!これは本当に憧れでした。当時先輩がワインのエアサスコントローラーでベタベタに下げ、ホイールはザウバーのディッシュ、今では少数派のフルスモ使用に乗っていたのが思い出深いですね!

番外編!「コロナクーペ」!こちらは私が小学生の時の担任の先生が乗っていた車です。当時は休日のたびに私たちをドライブに連れて行ってくれていた、大切な先生の車です!

今でも忘れていません。私たちをドライブに連れて行ってくれている時、ジャンピングスポットで跳ねすぎてクラッチ系統を損傷しギア操作が困難になっていた時の事!

その時、先生が「信号にかからないように祈って」と(笑

でも結局その後信号にかかり、私たちが車を押しました。車はそのまま積載車でディーラーへ。

本当にいい思い出です!

M先生、機会があれば是非呑みましょう!!
Posted at 2016/10/10 20:46:55 | コメント(1) | 雑談 | 日記
2016年10月06日 イイね!
 其の三の続きです!

ホテルでの朝食を済ませ、温泉入って少々のんびりして出発です♪まず第一目的地は、ここです!

「別府ロープウェイ」です。このロープウェイは昭和37年開業、標高1375mの鶴見岳へ登るものです!線路長1816m、高低差792.5m、定員101mのゴンドラです!

ちょうど天気も良く、少々霧が出ていましたがなかなかの景観を味わえました♪そして何よりも印象深かったのは、上と下ではかなり気温差があったことですね!

真夏で下の温度は30℃超えていましたが、上まで行くと、20℃!!温度差10℃以上です。

上は遊歩道のようになっていたので、しばし散歩して天然のクーラーで涼みました(笑

頂上付近からの眺め!

城島高原パークも見えています。

結構な傾斜を登ってきます!

ゴンドラからの眺望。

別府の街もくっきり!

下に戻ってくると、上とは大違いですぐに汗だくに(汗

お昼は、昨年は食べられなかった「別府冷麺」に挑戦です!訪ねたお店は「天心軒」!

夏にぴったりのあっさりした味わいですね!いわゆる普通の冷麺とは全く違いますね!本当にあっさりです!

この後はゆっくりしたいと、そのまま別府温泉へ向かい汗を流しました!やはり何度入ってもいいですね♪

この後は時間が許す限り、お土産を見て帰路につきました。帰りは何となく寂しい気分に。。。

今年の九州旅行も最高でした!またいつか行きたいですね!おんせん県大分最高!!

Posted at 2016/10/06 20:15:55 | コメント(0) | 旅行 | 日記
「@shellwcpさん これ本当ですか!?こういう事故多いですね。。。」
@お山の住人です。よろしくお願い致します。 同じ車に乗っている方、またその他の車に乗っている方とも色々な情報交換の場にしたいと考えています。 車以外の遊び、...
不定期的に整理を実施しています。
あとれ高知あとれ高知 * レディ Kissレディ Kiss *
AyaSatoAyaSato * BP51BP51
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 shellwcpshellwcp
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJB23クロスアドベンチャーに乗っています。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NC30からの乗り換えです。2ストで軽量なのが気に入って完全ノーマルで手に入れたマシンで ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
まだ二輪の免許も取っていない頃、街で走るこのマシンの排気音に惚れ込んで、完全ノーマルで手 ...