• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はじかみのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

SUBARU 2018 モータースポーツファンミーティング

SUBARU 2018 モータースポーツファンミーティング「SUBARU 2018 モータースポーツファンミーティング」に行ってきました。

参加されたメンバーは、以下の皆さんでした。

・渋谷真監督 SUPER GT GT300クラス監督
・辰己英治監督 ニュルブルクリンク24時間レース監督
・井口卓人選手 SUPER GT GT300クラス、ニュルブルクリンク24時間レース、86/BRZ Race CG ROBOT Racingドライバー
・山内英輝選手 SUPER GT GT300クラス、ニュルブルクリンク24時間レースドライバー
・新井敏弘選手 全日本ラリー選手権ドライバー
・鎌田卓麻選手 全日本ラリー選手権ドライバー
・勝田範彦選手 全日本ラリー選手権ドライバー
・久保凛太郎選手 86/BRZ Race CG ROBOT Racingドライバー
・池島実紅選手 86/BRZ Race CG ROBOT Racingドライバー

本当にこの皆さんは、ドライブも上手いけど、トークが上手い!

「今年の体制は、、」とか、「エンジンの燃焼効率が、、」とかレースに関する話もありますが(本当はこっちがメイン?)、それよりも「老眼が、、、」とか「レース前のかつ丼が、、、」とかオチのある話でどっかんどっかん沸かせていました。

新井選手、鎌田選手、勝田選手のラリー組は安定の面白さで、井口選手、山内選手、久保選手のサーキット組も負けじと盛り上げていました。

一緒に行った子供も楽しんでいましたが、凄い監督、選手というよりは、話の面白いおじさん、お兄さんという認識なのかも。

最初から最後まで会場は爆笑の渦に包まれ、チームSUBARUの仲の良さがとても良く伝わってきました。

今年もSUBARUのドラーバー達は、熱い闘いを見せてくれるだろうと大いに期待しています。
Posted at 2018/03/12 21:52:32 | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年02月18日 イイね!

N2d

N2d「Nostalgic 2days」を見に行ってきました。

今年で10回目ということですが、そもそもこのようなイベントが開催されていることを知りませんでした。

今回は、#スバコミでの告知で知り、見学する運びとなりました。

会場には、旧車が数多く展示されており、雑誌でしか見たことがなかったような車を、直接目にすることができ勉強になりました。

古きを温ね新しきを知るということですかね。

日本の自動車文化という観点でも、このようなイベントは意味があるのではないかと思いました。

ただ、自分が旧車趣味を持つかと言われると、う~ん、、、

お金も時間も甲斐性もないので難しいですね(苦笑)


アルバムを作成したので、よろしければどうぞ。
(車名の誤りがあっても、ご容赦くださいm(__)m)
1.スバル編
Posted at 2018/02/18 20:51:53 | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月11日 イイね!

きたせんが「きた」!

きたせんが「きた」!圏央道の茨城区間の開通が話題になっていますが、首都高も神奈川7号線の供用が開始されます。

山本高広のギャグを思い出すようなキャッチコピーが付けられた横浜北線ですが、開通イベントのトンネルウォークに参加してきました。

新横浜の入口から入り、本線のトンネルに突入。

トンネル途中で、反対車線に入り、新横浜出口から退場という4キロのコースです。

外よりもトンネルの中の方が寒かったのは、換気がしっかり行われているということでしょうか。


トンネルウォークに行ってきました。

(今回からフォトアルバムを使ってみることにしました。。。)

横浜北線の開通による効果は限定的かもしれませんが、2020年までに開通を目指す横浜環状北西線とつながった時に真価を発揮すると思います。
Posted at 2017/03/12 00:07:13 | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月05日 イイね!

SUBARU 2017 モータースポーツファンミーティング

SUBARU 2017 モータースポーツファンミーティング
に参加させて頂きました。

会場は、恵比寿のSUBARU STAR SQUAREです。
新宿から引っ越しして2年半経っていますが、初めて来ました。







スバルの車が大集合。



そして、いよいよスタートです。
登壇したのは辰巳総監督、井口選手、山内選手、新井選手、勝田選手、久保選手でした。
まだ、ちょっと固い感じがします。。。


トークショーは、笑いが絶えないものとなりました。
皆さん、運転も上手いけど、話しも上手い。


お姉さんたちは、新しいコスチュームのお披露目です。

「SUBARUドライバーズチャレンジ」というコーナーで来場者と選手がゲーム対決をしましたが、ここで一気に会場と選手達との距離が近づきました。
辰巳総監督はパッティングも上手かったです。。。




そして、とてもいい雰囲気の中でお開きになりました。
一緒に行った娘も、さらにスバルを好きになったようです。

今年のスバル、GTもJRCもNBRも大いに期待できそうです。
Posted at 2017/03/05 22:40:13 | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年02月05日 イイね!

SUBARU on ICE ドライビング・エクスペリエンス

SUBARU on ICE ドライビング・エクスペリエンスSUBARU ACTIVE LIFEのイベントに当選し、2月4日に女神湖での氷上ドライブのイベントに行ってきました。



開始1時間前に到着しましたが、すでに多くの方がいらっしゃいます。
皆さん、やる気満々です。

講師は、勝田選手と石田選手でした。
まずは、コース全体を2周、慣熟走行を行いました。。
これだけ凍った路面を走ることは初めてでしたが、この時点では氷の上に雪が少し乗っていてグリップしていたので、徐々に緊張が解けていきました。



こんなコースでした。




ナビも湖の上、、、

そして、最初のメニューのABS稼働とスラロームの練習からスタートしました。
何本か走って徐々慣れてきたところでスピードを上げていきます。
まだ、コントロールの範囲内にはありました。
家内にも体験させたくて連れてきたので、本人もやる気があって2本走ってもらいましたが、安全運転のために何か感じ取ってもらえたかな?

次に、パイロン旋回と8の字走行の練習でした。
A組の走行ですでに路面はツルツルに磨かれ、スラロームより難易度が上がっています。
ちょっとでも車速を上げてしまうと、すぐにグリップを失って前から逃げていってしまいます。
他の方の走りを見ていると、車重がある車の方が苦労していたようです。

全員が終わった後、スタッフの計らいで石田先生がBRZでお手本を見せてくれました。
この状況下でも、パイロンのすぐ周りをサイドを使ってきれいに回ってくれました。



流石です。

そして、SUBARU DRIVING ACADEMYのチーフの方々の運転によるタクシーライドの時間となりました。



SDAのWRX。

WRXからでしたが、ドライバーの方はレガシィの10万キロ最高速記録樹立の時のドライバーの一人とのことでした。
フリー走行のコースでしたが、スタートから一気に加速して、最初の緩いコーナーはドリフトで流しっぱなしで抜けていきます。
その後はSDAの方をもってしても、「スピードを落とさないと曲がれない」と仰るくらいのツルツル路面でした。
それでも、結構なスピードで走り抜け、瞬時のカウンターなどハンドル捌きが凄すぎです。
「これだけ滑る路面は滅多になく、練習になるのでとても楽しい」とのことで、やっぱり運転が好きなんですね。

次に、石田先生のドライブでBRZです。
先ほどお手本で見せてくれたパイロン旋回と8の字走行でした。
外から見ていたものを中からも見られるということで、楽しみでした。
サイドとクラッチの使い方を熱く説明してくれました。
残念ながらうちの車には、どちらもありません。。。



BRZ

最後は新型インプレッサです。
WRXではガンガン跳ねるバンピーな氷雪路でも、メチャクチャ安定していて乗り心地が良いです。
新型は5m乗れば違いが分かると言われていますが、路面状況が悪いとなおさら良く分かりました。
やはりスバルグローバルプラットフォームが効いているとのことでした。
SDAの方も、「WRXで勝てるのはスタート直後の直線の加速だけ、コーナーは新型の方が速い」と仰っているのが印象的でした。
このプラットフォームで今後の車種を開発しているので、今後のSUBARUの車がどれだけ良い車になるのか楽しみです。

そして、最後のフリー走行の時間帯は、スラロームの修行をすることにしました。
(決してフリー走行路がSDAの方でも苦労する路面状況になっていたからではありません。。。)
ここの路面状況もかなり滑りやすくなってはいます、、というか間違いなく滑ります。
電子制御を入れたり、切ったり、進入する速度やラインを変えてみたり、いろいろ試してみました。
個人的には電子制御を切った方が自分でコントロールしやすい印象でしたが、SDAの方によると「四輪独立してブレーキ制御を行うので、僕らのブレーキよりよっぽど上手にコントロールしてくれるのでONにしておいた方が良い。」とのことでした。
ラスト1本で横を向いてしまったのは、ご愛敬ということで(^^;



プロのカメラマンが写真を撮ってくれます。

楽しい時間あっという間に過ぎ、気が付いたら終了時刻となってしまいました。




自分で体験したり、スタッフ、先生とお話をしてみて

・安全第一。スリッピーな路面では、車速を落として進入すること。
・コントロールできるのは、フロントが効いている時のみ。
・フロントが逃げてしまったら、グリップが回復するまで待つしかない。
・二駆も四駆も関係なく滑るときは滑る。

当たり前のことですが、改めて認識を新たにしました。

貴重な機会をくださったスバル アクティブライフ運営事務局の皆様、当日のスタッフの方々に感謝です。
この体験を基に、今後も安全運転に努めて行きたいと思います。
Posted at 2017/02/05 17:41:05 | お出かけ | 日記

プロフィール

「仕事始め。シルバーウィークより短かった年末年始のお休み。今日の電車がまだ空いているのが、せめてもの救い。。。」
何シテル?   01/04 07:46
車を運転するのが好きな二児のパパです。 車弄りは苦手なので、いろいろ勉強させてもらおうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル3台目です。 レガシィでアイサイトの便利さを知ってしまったので、次の車もアイサイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサ以来、久しぶりにスバルに戻ってきました。 子供も少しだけですが大きくなった ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
アテンザ以来のマツダ車です。 何気なく寄ったディーラーで嫁が気に入ってしまい購入決定。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ディーラーでWRブルーの車を見て一目惚れ。写真で見るより実車の方が全然いいじゃん。 嫁 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation