• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月23日

感じた事・・・

岡山帰省から2日経ちました。

平常に戻り落ち着いたところで・・・
高速を走行中感じた色んな事を独り言的に・・・。

①まずは何より、皆様安全運転で
事故を起こせば自分も大変ですが、周りにも迷惑を掛けますし、エネルギーの有効利用&地球温暖化の観点からも渋滞は悪影響です。
車間距離の確保は何よりもの「安全マージン」ですね!!

②大型トラックの速度リミッターの弊害
確かに、速度抑制=安全で省燃費という考えは分かります。
が、UP&DOWNがこれだけ多く、狭い土地事情の為に山間部をぬうように建設された日本の高速では、全体の流れを悪くし兼ねませんし、追い越し時などトラックの後ろにいる乗用車がイライラしたり、ブレーキを踏む事により渋滞を発生させ、さらに悪影響を及ぼす可能性も・・・。

③御殿場ICより先、横浜町田ICまでの区間に物申す
まず、御殿場IC先の長~い下り坂の区間での最高速度50km/h制限、遅すぎて守れません!!
これは多分、速度を低く制限する事でドライバーに危険を予知させ、安全への意識を向上させようとする狙いであると私は考えますが、それにしても50km/hは・・・。

次に厚木ICの合流付近、本線の流れを乱す(遅くする)ような合流は如何なものかと・・・。
下道の渋滞緩和のために本線への流入車線を広く取り、合流ギリギリまで2車線である事は、本線への流入時に高速本線の流れを悪くしている元凶では?
そうするならば、高速本線を走行する車両に、厚木IC手前で左側走行車線の走行を抑制させる等の方法を講じるのはどうでしょうか?と思ったりします。

今回の帰り道、海老名SA付近、SA入口で利用車両が行列になり本線の流れを乱していましたが、本線の流れが急激に悪くなりとても危険でした。
私が通過した午後3時前は、まだそれ程交通量が多い時間ではありませんでしたが、これが休日なら・・・渋滞は確実です。
SAが大型化し過ぎた弊害か?有名になりすぎたのが原因か?はわかりませんが、もう少し本線への影響を考えて対策を講じてもらいたいものです。
折角、SA出口側は長い合流車線を設けて少しでも渋滞緩和になるよう努力しているのですから・・・・

ドライバー側にも、追い越し車線の走り過ぎや、車間距離が狭い為か少しの減速で数珠繋ぎブレーキングを誘発し自然と渋滞を発生させているなど、根本的な「走り方」のマナー向上も必要だと思います。

④速度の慣れからくる巡航速度の増加
これは自分自身のことですが、最初のうちは自分で右足を抑制できているのですが、速度への慣れ(ボケ)から次第に巡航速度が速くなっていきます。
空気抵抗は速度に比例して増加しますし、ある程度(80km/hぐらい?)の速度以上からはある意味、「空気」との戦いですので、経済的な巡航速度をいかにキープできるかが、今後の更なる燃費向上への課題です。(クルコンが欲しいかも?)

⑤季節の違いや昼・夜、装備品の違いなどで燃費にどの程度変化があるか?
現在は燃費向上グッズらしいものは装備していません。

燃費的観点から、ホイールは1インチUP(これはマイナス方向)、マフラーはFFB(これか確実にプラス影響)、無限エアロ(微妙)といった感じです。
このような装備の改善で、結果がどのようになるのか?
また、気温の低い秋から冬の場合や、昼間でなく夜間の走行で変化がどの程度かも興味があります。


などなどと、個人的見解を色々と書いてしまいましたが、今後も更なる燃費向上の追求に努力したいと思います。

ブログ一覧 | 帰省ネタ | 日記
Posted at 2007/08/23 13:20:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2007年8月23日 13:34
厚木から海老名はひどいねぇ

最近の休日は、いつもその辺で

停まっちゃう(;><)
コメントへの返答
2007年8月23日 13:53
平日でしたが、このまま行けばそのうち流れが止まるな~と思ってしまいました。

道は広いんですけどね~。

岡山からの帰り道、通過はまず夕方で疲れがピークになるこの辺で、いつもこれなんで帰り道は憂鬱です。

プロフィール

2009年にフリードに乗り換え、5回目の車検を超え自己最長記録更新中です。 バイクは大型免許取得後、最初の愛車としてGSX-S1000Fに乗り4年が経ちました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調整式スタビライザーリンク 取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 06:48:36
BOTOMSさんのスズキ GSX-S1000F ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:53:27
スカッフプレート取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 23:29:52

愛車一覧

スズキ GSX-S1000F ABS 相棒 (スズキ GSX-S1000F ABS)
42歳にして大型二輪デビュー!! 最初の愛車に選んだのはGSXS1000F(2017年モ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
H21年7月27日に納車されました。 少ない小遣いで地道に弄っています。 そのため、パー ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
2006年5月に新車で購入後、10年で54000km走りました。 2017年5月、友人に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Fitに乗り換えて早1年。「小さい事は良い事だ!!」と言わんばかりに、維持費の安さや燃費 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation