• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOTOMSのブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

激安!!

昨日、夜勤で出勤途中にGSにて給油。
通勤途中と言う事で、フイットではなくバイク(スカイウェイブ250)です。

最近はもっぱらセルフGSでの給油ですが、それでも最近の価格高騰は懐が痛みますね!

少し前に某TVのニュース番組内で紹介されていた、全国GS価格比較サイトの 
「gogo.gs」 
というHPで「激安」の情報を入手し、いつもの所とは違い自宅から少し遠い瀬谷区にある某宇宙系セルフスタンドへ・・・。


いつも入れているところも同系列のセルフGSですが、なんと・・・


レギュラー131円 (税込み・カード会員価格)


驚きでした!!


同じ系列で距離は5km程度しか違わないのに
価格差9円!!


バイクなんで満タンでもせいぜい10ℓ程度ですが、フィットなら満タンで40ℓ。


1回給油での価格差300円~400円。


これでフィーリングや燃費が落ちなければOKです。
関連情報URL : http://gogo.gs/
Posted at 2007/08/30 12:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年08月23日 イイね!

感じた事・・・

岡山帰省から2日経ちました。

平常に戻り落ち着いたところで・・・
高速を走行中感じた色んな事を独り言的に・・・。

①まずは何より、皆様安全運転で
事故を起こせば自分も大変ですが、周りにも迷惑を掛けますし、エネルギーの有効利用&地球温暖化の観点からも渋滞は悪影響です。
車間距離の確保は何よりもの「安全マージン」ですね!!

②大型トラックの速度リミッターの弊害
確かに、速度抑制=安全で省燃費という考えは分かります。
が、UP&DOWNがこれだけ多く、狭い土地事情の為に山間部をぬうように建設された日本の高速では、全体の流れを悪くし兼ねませんし、追い越し時などトラックの後ろにいる乗用車がイライラしたり、ブレーキを踏む事により渋滞を発生させ、さらに悪影響を及ぼす可能性も・・・。

③御殿場ICより先、横浜町田ICまでの区間に物申す
まず、御殿場IC先の長~い下り坂の区間での最高速度50km/h制限、遅すぎて守れません!!
これは多分、速度を低く制限する事でドライバーに危険を予知させ、安全への意識を向上させようとする狙いであると私は考えますが、それにしても50km/hは・・・。

次に厚木ICの合流付近、本線の流れを乱す(遅くする)ような合流は如何なものかと・・・。
下道の渋滞緩和のために本線への流入車線を広く取り、合流ギリギリまで2車線である事は、本線への流入時に高速本線の流れを悪くしている元凶では?
そうするならば、高速本線を走行する車両に、厚木IC手前で左側走行車線の走行を抑制させる等の方法を講じるのはどうでしょうか?と思ったりします。

今回の帰り道、海老名SA付近、SA入口で利用車両が行列になり本線の流れを乱していましたが、本線の流れが急激に悪くなりとても危険でした。
私が通過した午後3時前は、まだそれ程交通量が多い時間ではありませんでしたが、これが休日なら・・・渋滞は確実です。
SAが大型化し過ぎた弊害か?有名になりすぎたのが原因か?はわかりませんが、もう少し本線への影響を考えて対策を講じてもらいたいものです。
折角、SA出口側は長い合流車線を設けて少しでも渋滞緩和になるよう努力しているのですから・・・・

ドライバー側にも、追い越し車線の走り過ぎや、車間距離が狭い為か少しの減速で数珠繋ぎブレーキングを誘発し自然と渋滞を発生させているなど、根本的な「走り方」のマナー向上も必要だと思います。

④速度の慣れからくる巡航速度の増加
これは自分自身のことですが、最初のうちは自分で右足を抑制できているのですが、速度への慣れ(ボケ)から次第に巡航速度が速くなっていきます。
空気抵抗は速度に比例して増加しますし、ある程度(80km/hぐらい?)の速度以上からはある意味、「空気」との戦いですので、経済的な巡航速度をいかにキープできるかが、今後の更なる燃費向上への課題です。(クルコンが欲しいかも?)

⑤季節の違いや昼・夜、装備品の違いなどで燃費にどの程度変化があるか?
現在は燃費向上グッズらしいものは装備していません。

燃費的観点から、ホイールは1インチUP(これはマイナス方向)、マフラーはFFB(これか確実にプラス影響)、無限エアロ(微妙)といった感じです。
このような装備の改善で、結果がどのようになるのか?
また、気温の低い秋から冬の場合や、昼間でなく夜間の走行で変化がどの程度かも興味があります。


などなどと、個人的見解を色々と書いてしまいましたが、今後も更なる燃費向上の追求に努力したいと思います。

Posted at 2007/08/23 13:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 帰省ネタ | 日記
2007年08月21日 イイね!

振り返り(其の5) 帰り道

あっという間の岡山帰省でしたが、早くも横浜に帰る日になりました。

ETCの夜間・休日割引を利用する為に、5時半前に実家を出発。
(朝早いにも拘らず、両親&祖母のお見送り付きです。)

約5分で瀬戸中央道・児島ICへ流入。
前後に車が見当たらないぐらいの空きっぷりで、約10分で倉敷JCを通過し山陽道へ。
その後も順調に走行し、中国道を経由し名神へ合流。

丁度、朝の通勤時間とバッティングしたようで、京都南IC付近の短い渋滞に遭いつつ、8時30分頃に名神・大津SAへ到着。

ここでガソリンの残量計は2目盛り程度の減り方でしたが、念のため給油。

(給油時間)8時39分
(総走行距離)5733km
(走行距離)256km
(給油量)12.21ℓ
 
256(km) ÷ 12.21(ℓ) = 20.96(km/ℓ)

割とアップダウンが多く全線片側2車線の為、登坂で遅いトラックに引っかかると車速の低下が著しく、車速回復が燃費悪化に繋がるルートでしたが、ほぼ渋滞が無く平均時速100(km/h)程度の巡航を心がけたので、5人乗車&エアコン使用にもかかわらず、割と良い結果(自己最高記録)が出ました。

その後も、途中の電光掲示板で短い渋滞の情報があったものの、通過するまでにほぼ解消されているという幸運っぷりで、適度にトイレ休憩をとりつつ順調に小牧まで走行し東名へ・・・。

ここで岡崎IC付近での交通集中による、6km(通過に約30分)の渋滞にとうとうつかまりました。

ここで、渋滞と気温の上昇が影響したのか、平均燃費計の数値が下がり始めます。
(ちゃぼ亀。さんの情報で、樹脂製燃料タンクの温度変化による収縮があるとの事で、これも数値低下に影響しているのかもしれません。)

その後、浜名湖SAまでノンストップで走行し、昼ごはん休憩。
お腹も満たされ、私以外の乗員は皆おやすみモード。

私はというと、夕方の厚木ICや海老名SA付近の渋滞に巻き込まれたくないという思いで、ここからが本当の勝負所です。

アベレージ100km/hを保ちつつ、遅いトラックや盆暮れドライバーをかわしつつ順調に走行し、15時過ぎに横浜町田ICへ到着。

保土ヶ谷BPを経由し下川井ICで降り、久しぶりの「横浜市旭区」の匂いを堪能しました(爆)

家に戻る前に最後の給油です。

(給油時間)15時21分
(総走行距離)6200km
(走行距離)467km
(給油量)26.40ℓ

467(km) ÷ 26.40(ℓ) = 17.68(km/ℓ)

やはり、温度上昇&渋滞の影響でこの辺に落ち着きました。
(往路も復路もさほど変わり映えしない結果です。まあ、ドライバーが同じなのでこんなもんかと・・・。)

カタログ値には到底及びませんが、5人乗車&エアコン稼動にもかかわらず、700kmも走れてしまう経済性にはビックリしました。
またCVTのためか100km/h巡航時でも2000rpm程度の回転数で、思ったより静かである事も驚きでした。

確かに1BOXやミニバンの便利さや楽さはとても魅力的ですが、この経済性と走行性能を体験すると、簡単に大きい車に戻れない、コンパクトカーの妙な魅力にとりつかれた帰省でした。
Posted at 2007/08/23 12:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省ネタ | 日記
2007年08月20日 イイね!

振り返り(其の4)

岡山滞在4日目。

今日は、今回の帰省のメイン行事である「祖父の17回忌の法要」です。

祖父の事を思い出すと、鉄工所で働いていたので色々と器用で、今で言う日曜大工のDIYなどおてのもので、なんでも自分で作っていました。
私が小さい頃は一緒に夏休みの工作やガンダムのプラモを作ってくれたり(ある意味プラモ作りの師匠みたいなものでした)、両親が働いていたので病院の通院など一緒に90ccのカブに乗せて連れていってくれたりしました。

趣味と言えば近所にある「児島競艇」で、勝った時はお小遣いをくれたりしました。(あまりつぎ込む様な感じではなく、お小遣いの範囲でやっていたようでした。)

我が家では、「いつでも優しいおじいちゃん&怒ると怖いおばあちゃん」という図式でした。

そのおじいちゃんも、私が高校2年の時に60代の若さで「肝臓がん」で亡くなりました。

おばあちゃんは以前と変わらず元気にやっています。
手先が器用で、昔は編み物教室の先生をやっていましたし、今でも子供たち用に色々と編んで送ってくれます。
(毎日2ℓの水を飲むのが習慣で、これが元気な秘訣かも?)


折角の法要と言う事なので、故人をしのぶ意味で昔の事をちょっと思い出してみました。

Posted at 2007/08/23 10:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省ネタ | 日記
2007年08月19日 イイね!

振り返り(其の3)

岡山滞在3日目です。

今日は、明日が法事で次の日はもう帰る日ということもあり、職場やら嫁の友人やら用のお土産を買いにいきました。

またもや、瀬戸中央道を香川方面へ。

途中の「与島」というところにあるSAへ。

ここで、ユースケ・サンタマリアや小西真奈美が出演した映画「UDON」で有名になった製麺所の讃岐うどんやら、桃太郎で有名な吉備だんごやらを買い込みました。

昼ごはんは、親父&子供のリクエストで、またもや2日目に行ったうどん屋さんへ。

今回は、冷たい「ぶっかけうどん」の特大(3玉分?)を完食しました。
それでも600円弱なので大変リーズナブルでした。

夕方から、弟家族5人も加わり、総勢13人家族が全員集合で庭でBBQ!!
(海は近くですが、メインはお肉です。)

贅沢にも「プレミアム・モルツ」を片手に、いつも我が家では出てこない牛さんのお肉を堪能しました。
(横浜の我が家では、嫁の両親の妙な健康志向のお陰で、焼肉もメインは豚肉&鶏肉で牛はありません!!)
Posted at 2007/08/23 10:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 帰省ネタ | 日記

プロフィール

2009年にフリードに乗り換え、5回目の車検を超え自己最長記録更新中です。 バイクは大型免許取得後、最初の愛車としてGSX-S1000Fに乗り4年が経ちました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12 1314 15 16 17 18
19 20 2122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

調整式スタビライザーリンク 取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 06:48:36
BOTOMSさんのスズキ GSX-S1000F ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:53:27
スカッフプレート取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 23:29:52

愛車一覧

スズキ GSX-S1000F ABS 相棒 (スズキ GSX-S1000F ABS)
42歳にして大型二輪デビュー!! 最初の愛車に選んだのはGSXS1000F(2017年モ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
H21年7月27日に納車されました。 少ない小遣いで地道に弄っています。 そのため、パー ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
2006年5月に新車で購入後、10年で54000km走りました。 2017年5月、友人に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Fitに乗り換えて早1年。「小さい事は良い事だ!!」と言わんばかりに、維持費の安さや燃費 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation