6/23に行われた、耐感3時間耐久模擬レースに参加したときの
車載映像です。
私が出走したチームは、
チーム名:「ラスカルズ A型チーム」
クラス:CN3クラス(1500~1800cc ナンバー付き、ラジアルタイヤ)
ドライバー/台数:3人/3台
(NB8C(NB1オレンジ色)、NB8C(NB2水色)、NA6CE(青色))
うちのクラブ(Rascals)から2チーム出ましたが、
こちらは、一応速いほうの組です。
しかし、成績は・・・
周回数:73Lap 3h02'28.704
CN3クラス順位:2位(2チーム中)
総合順位:19位(20チーム中、1チーム賞典外)
今回私は、第2スティントと第5スティント(アンカー)の担当でした。
模擬耐久レースの様子は・・・
スタートは水色号
が、3周目でコース脇に停止。。。
車両回収~発信器の回収となりました。
大きなアクシデントで無かったのは幸い。
どうも燃料系のトラブル?らしいが、エンジン動いて戻ってきました。
第2スティントは私が予定通りこなし、
第3スティントは青色号へ
第3スティント終了間際、青色号が予告なしにピットイン!
予定していなかったので誘導係がいなく、ピットを見逃し、
スルーしてピット裏から戻ってきました。
「ガソリンが無い」とのこと。
交代予定の時間でもあるので、このまま第4スティントへ
第4スティントはトラブルあった水色号だが、
大丈夫そうということで、コースイン。
ところが・・・、15分もしないうち戻ってきた!
「やっぱりダメ」
次どうする?
第5スティントは私の担当だが、この後全部走るのは、燃料的にも、人的にもきつい。
一部に青色号を使うとすると給油が必要になるが、給油は想定していなかったので、
準備が十分できていない。
既に最下位なので、少し休んでゴールだけを目標に走る手もある。
前のチームとの差は3周。
ノンストップで走りきれば、最下位を免れるかも・・・
ということで、残り全部を私が走ることにしました。
でも、走る前に「トイレ」へダッシュ!^^;)
第5スティント
「トイレ」ロスがあったため、走る時間は50分弱で、コースイン!
この日のために交換したブレーキパッド、裏組みしたタイヤのあたりが
ようやくついてきたようで、1'56~57秒台で周回できました。
走り出して10周目に私のベストラップを記録!
では、その前後の周を含む車載映像をどうぞ
20分も走ってくると、燃料計がゼロ近辺へ。。。
経験的に止まれば戻ることは分かっているが、走りきれるか?
このまま全開で走って、燃料切れで止まるのもネタ的には良いが、
耐久レースは走りきるのが大事。
シフトアップポイントを7000rpmから6500rpmへ変更しました。
ん~タイム的には余り変わらなかったみたい。
ノーマル ロードスターは、回してなんぼのエンジンでも無いので、
そんなもんかな。^^;)
残り1周くらいかな?というところで、ラスカルズ O型チーム の いだ号 を発見!
このまま抜いて、先導して同じクラブのチームで続けてゴールもいいかな?
と思ったが、抜いた直後に後ろから上位陣の集団が殺到!
邪魔にならないように逃げて、抜いてもらったので、予定変更。
最後は全力で1周して、ゴールとなりました。
そんなゴール前3週の車載映像をどうぞ
とにかく走り切れてよかった。^^)
ゴール後、「ゴール前に1台抜いて、最下位を抜けたよ。」と聞いて、
やった!と思いましたが・・・
結果表を見て、最下位。(T T)
ピットイン回数が1回少なくて、規程違反で-1周のペナルティ。
そうか、車両回収時に発信器がピットロードを通らなかったので、
カウントされなかったんだ。。。
係に確認すればよかった。
まあ、上位でも無いし、遊びだから、いいでしょ。^^)
とまあこんなことで、最下位になってしまったが、
耐久レースらしいドラマチックな展開が楽しめたので、良しとしましょう。
参加された皆さま
また、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/07/06 14:41:30 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ