• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kねこのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

今後のサーキット走行予定は・・・

今後のサーキット走行予定は・・・SUGOのサーキットゲームを走りたいが、行けるとすると、
7月の回ぐらいしか行けないかなぁ・・・
何とか調整してみよう。

仙台ハイランドも1回は走りたいが、秋ぐらいかな。

たぶん、今年はそれで終わりだな。。。
Posted at 2013/06/30 16:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

SUGO The 耐感180min 2013 2nd 車載映像

SUGO The 耐感180min 2013 2nd 車載映像6/23に行われた、耐感3時間耐久模擬レースに参加したときの
車載映像です。

私が出走したチームは、
 チーム名:「ラスカルズ A型チーム」
 クラス:CN3クラス(1500~1800cc ナンバー付き、ラジアルタイヤ)
 ドライバー/台数:3人/3台
  (NB8C(NB1オレンジ色)、NB8C(NB2水色)、NA6CE(青色))

うちのクラブ(Rascals)から2チーム出ましたが、
こちらは、一応速いほうの組です。

しかし、成績は・・・
 周回数:73Lap 3h02'28.704
 CN3クラス順位:2位(2チーム中)
 総合順位:19位(20チーム中、1チーム賞典外)

今回私は、第2スティントと第5スティント(アンカー)の担当でした。
模擬耐久レースの様子は・・・

スタートは水色号
が、3周目でコース脇に停止。。。
車両回収~発信器の回収となりました。
大きなアクシデントで無かったのは幸い。
どうも燃料系のトラブル?らしいが、エンジン動いて戻ってきました。

第2スティントは私が予定通りこなし、
第3スティントは青色号へ

第3スティント終了間際、青色号が予告なしにピットイン!
予定していなかったので誘導係がいなく、ピットを見逃し、
スルーしてピット裏から戻ってきました。
「ガソリンが無い」とのこと。
交代予定の時間でもあるので、このまま第4スティントへ

第4スティントはトラブルあった水色号だが、
大丈夫そうということで、コースイン。
ところが・・・、15分もしないうち戻ってきた!
「やっぱりダメ」

次どうする?
第5スティントは私の担当だが、この後全部走るのは、燃料的にも、人的にもきつい。
一部に青色号を使うとすると給油が必要になるが、給油は想定していなかったので、
準備が十分できていない。
既に最下位なので、少し休んでゴールだけを目標に走る手もある。
前のチームとの差は3周。
ノンストップで走りきれば、最下位を免れるかも・・・
ということで、残り全部を私が走ることにしました。
でも、走る前に「トイレ」へダッシュ!^^;)

第5スティント
「トイレ」ロスがあったため、走る時間は50分弱で、コースイン!
この日のために交換したブレーキパッド、裏組みしたタイヤのあたりが
ようやくついてきたようで、1'56~57秒台で周回できました。
走り出して10周目に私のベストラップを記録!

では、その前後の周を含む車載映像をどうぞ


20分も走ってくると、燃料計がゼロ近辺へ。。。
経験的に止まれば戻ることは分かっているが、走りきれるか?
このまま全開で走って、燃料切れで止まるのもネタ的には良いが、
耐久レースは走りきるのが大事。

シフトアップポイントを7000rpmから6500rpmへ変更しました。
ん~タイム的には余り変わらなかったみたい。
ノーマル ロードスターは、回してなんぼのエンジンでも無いので、
そんなもんかな。^^;)

残り1周くらいかな?というところで、ラスカルズ O型チーム の いだ号 を発見!
このまま抜いて、先導して同じクラブのチームで続けてゴールもいいかな?
と思ったが、抜いた直後に後ろから上位陣の集団が殺到!
邪魔にならないように逃げて、抜いてもらったので、予定変更。
最後は全力で1周して、ゴールとなりました。

そんなゴール前3週の車載映像をどうぞ


とにかく走り切れてよかった。^^)
ゴール後、「ゴール前に1台抜いて、最下位を抜けたよ。」と聞いて、
やった!と思いましたが・・・

結果表を見て、最下位。(T T)
ピットイン回数が1回少なくて、規程違反で-1周のペナルティ。
そうか、車両回収時に発信器がピットロードを通らなかったので、
カウントされなかったんだ。。。

係に確認すればよかった。
まあ、上位でも無いし、遊びだから、いいでしょ。^^)

とまあこんなことで、最下位になってしまったが、
耐久レースらしいドラマチックな展開が楽しめたので、良しとしましょう。

参加された皆さま
また、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/07/06 14:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

SUGO The 耐感180min 2013 2nd 走ってきました

SUGO The 耐感180min 2013 2nd 走ってきました毎年、ロードスターのクラブのRascals(ラスカルズ)で
出走していますが、今年は走る参加希望者が多くて、
 ラスカルズ A型チーム(3台)
 ラスカルズ O型チーム(4台)
と、初の2チーム体制でした。

私はA型チームで走りましたが・・・
いろいろとトラブル(ネタ)があって、結局19位とビリでした。^^;)

トラブルのせいで私がいっぱい走ることになり、疲れました。
まさしく、耐久を耐感した1日でした。

車載映像は、ただ今、テープ起こし中・・・(時代遅れ^^;)
Posted at 2013/06/30 15:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年06月21日 イイね!

準備完了

準備完了準備その3で組み替えたタイヤを取り付けて、準備完了!
高速通勤テストでバランス取りの確認もOKでした。

この車でのサーキットは23日のSUGO耐感が初めて。

前の車との違いでちょっと心配なのが、ダンパーの仕様が違うこと。
前のがクラブマンパックで一応サーキットを考慮した仕様だったが、
今度はノーマル。
もう一つが、前のが強化ブッシュにしてリヤがトーコンキャンセル的になっていたと思うが、こちもノーマルなって、動きがどうなるかなぁ。
ぜんぜん違いが分からなかったりして。。。^^;)
Posted at 2013/06/21 23:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月21日 イイね!

準備その7

準備その7エアフィルターも交換

K&Nの純正互換タイプです。
これも前の車からのお下がり。
これも気分的なパワーアップ ^^)
Posted at 2013/06/21 22:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

3台のロードスターを乗り継いで17年になります。   1台目 NA8C(H7年式) 3年乗って52,000キロ   2台目 NB8C(H10年式) 14年乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Rascals Web Site 
カテゴリ:Owners Club
2006/09/15 00:13:02
 
きままにTouring 
カテゴリ:My HomePage
2006/03/20 23:32:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Base Car NB8C RS (平成11年式) Tuning Item エンケイ R ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Base Car NB8C RS (平成10年式) Tuning Item デーテクニッ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーいろいろ

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation