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JA731Aのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:持続する期間

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:10年超えてきて経年劣化する部分(樹脂やプラスチック)への対策

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/17 09:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月24日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:多種多様

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:油膜落とし


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/24 11:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年11月27日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
yokohama IG+3


■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません、今回が初めてです。


■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:トヨタ エスティマ 2006年
タイヤサイズ(前):205/65/15
タイヤサイズ(後):205/65/15

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
通勤、帰省

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
氷雪路面:ドライ路面=2:8

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/27 21:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年09月26日 イイね!

やっぱりダメだぁ

こんばんは
先程再入院させてきました。

先日のトラブルでシュートブロック交換作業をしてもらい
「症状は出ないんで大丈夫です」
と言われ 帰り道・・・

ガクンとなるではありませんか・・・

次の日から大阪に行く用事がどうしてもあったので やむなく行きました。

同乗者からは
「あれ 今の何??」
と言われる始末でも何とか無事に帰還はしました。

アイドリングでも一瞬回転数が落ち、ガツンと振動が出ます。

走っていても症状が出ますので、ブロック交換後と何も変わっていないという事になります。

この車になって 何も考えずに乗ってる時間の方が少ないのでは?
と思う今日このごろです。

何が悲しくて常にタコメーターを意識しながらの運転や いつ来るのか という思いで運転しないと
いけないのでしょうか

何が悲しくてしょっちゅうオイルゲージ確認しないといけないのでしょうか

何も気にすることなく運転がしたいものです。

結局いろいろなトラブルに見舞われながら 保障終了

はい これからは実費!! って いい加減どうでもよくなります。

ただ、なんだかんだで愛着があるので 大切に乗っていきたいです。

今回はもう最後にしたいという事を告げて入院させてきました。

果たしてどうなることやら・・・・
Posted at 2014/09/26 19:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

お久しぶりです。

大変お久しぶりです。
最近は海外出張など(主に中国ですが・・・)で忙しくしておりました。

が、

先日から2度目のエンジン不調で入院しております。

経緯
①2か月くらい前から燃費の悪化
通常50L給油で 約500~530km走行だったのが
420~450kmに低下

②トルク感の低下
エンジン回転は上昇するも、加速感が無い

③低回転1000~2000回転 ちょいアクセル踏み加減でのノッキング
カクンと点火ミスする感じの症状

以上の症状が出始め、③のノッキングがひどくなってきました。
実は3か月前にプラグとイグニッションコイルは全部新品に交換していたのですが
また点火ミスかと思いチェックしたところ 1番コイルのプラグとの接点(スプリング)に
ほんの少しショートの痕跡あり。

症状があまりにも頻発するので いつも行ってるディーラーではなく、会社の近くのディーラーで
見てもらいました。

結果、エンジンオイルを消費しているとの事で駆動部等の汚れ等により症状が出ているとの見解。
オーバーホールを進められました。

現在はいつものディーラーにてショートブロック交換の作業をしているという状況です。

前回は3万キロでパーシャルエンジンに交換(C→F型)し、現在13万7千キロまで走行しております。
ほぼ10万キロで交換したエンジンもダメになったという事になります。

まあ正直このエンジン(2AZ-FE)に関しては皆さんもご承知の通りで、半ばあきらめ感はありますが
それとは別に非常に気になることがあり、今回ブログを書きました。

その気になることとは、イグニッションコイルの型番です。
前述したとおりC型→F型にエンジン交換をしておりますが、以前から点火ミスによるノッキングに悩まされておりました。
過去2回イグニッションコイルを交換しています。
1回目はブログにも書いていますが、サービスキャンペーン対象のコイルだったので仕方ありませんが 2回目は対策コイルにも関わらず発生したという事です。

その時にいろいろ調べたのですがどうしても疑問が残ります。
現在取り付けているコイルの型番は90919-02266(対策品)
ですが、コイルの先端部(スプリング) ちょうどプラグの接点と触れる場所が粉だらけになるのです。
私の仮説では、何らかの原因により、コイルとプラグの接点が十分に確保できておらず、スパークが発生し接点が汚れる。
結果としてミスファイヤによるノッキングというものでした。

同じエステティマ(前期型)を見たところエンジンヘッドのコイル挿入部の形状が明らかに違うのと
コイルスプリングは全く汚れていない状態でした。
エンジン交換により、ヘッドが微妙に違う形状になる → コイルとプラグの接触不良によるスパーク発生という理屈です。

これだ!! と思いディーラーに説明しほんとにコイルの品番が本当に正しいか確認しました。

F型


C型

コイル接点(スプリング)

しかしディーラーは90919-02266で間違いないとの回答で、かつ粉が発生する理由はプラグを交換しているから(NGK イリジウムRX)端子の形状が違うからそうなるといわれました。

やむなくコイルを4本、プラグを4本(RX)交換したのがちょうど3か月前になります。

画像を張っていますが、ヘッドの形状が違うのがお分かり頂けると思います。
私のF型は突起があるタイプです。
皆さんの中でも 形状が分かれると思います。

そこで教えて頂きたいのは皆さんのエンジンの形状とコイルの品番です。
恐らくキャンペーンにより大半の方のコイルは対策品番に変更されていると思います。

大変お手数お掛け致しますが、洗車のついでで結構ですので一度確認して頂いて
ご教示頂ければ幸いです。

確認して頂きたい項目

ヘッド形状、コイル型番、コイル先端部のスプリングの状態(綺麗か汚れているか)

宜しくお願い致します。


Posted at 2014/09/14 20:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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