車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月27日 イイね!
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
yokohama IG+3


■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません、今回が初めてです。


■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:トヨタ エスティマ 2006年
タイヤサイズ(前):205/65/15
タイヤサイズ(後):205/65/15

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
通勤、帰省

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
氷雪路面:ドライ路面=2:8

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/27 21:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年09月26日 イイね!
こんばんは
先程再入院させてきました。

先日のトラブルでシュートブロック交換作業をしてもらい
「症状は出ないんで大丈夫です」
と言われ 帰り道・・・

ガクンとなるではありませんか・・・

次の日から大阪に行く用事がどうしてもあったので やむなく行きました。

同乗者からは
「あれ 今の何??」
と言われる始末でも何とか無事に帰還はしました。

アイドリングでも一瞬回転数が落ち、ガツンと振動が出ます。

走っていても症状が出ますので、ブロック交換後と何も変わっていないという事になります。

この車になって 何も考えずに乗ってる時間の方が少ないのでは?
と思う今日このごろです。

何が悲しくて常にタコメーターを意識しながらの運転や いつ来るのか という思いで運転しないと
いけないのでしょうか

何が悲しくてしょっちゅうオイルゲージ確認しないといけないのでしょうか

何も気にすることなく運転がしたいものです。

結局いろいろなトラブルに見舞われながら 保障終了

はい これからは実費!! って いい加減どうでもよくなります。

ただ、なんだかんだで愛着があるので 大切に乗っていきたいです。

今回はもう最後にしたいという事を告げて入院させてきました。

果たしてどうなることやら・・・・
Posted at 2014/09/26 19:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!
大変お久しぶりです。
最近は海外出張など(主に中国ですが・・・)で忙しくしておりました。

が、

先日から2度目のエンジン不調で入院しております。

経緯
①2か月くらい前から燃費の悪化
通常50L給油で 約500~530km走行だったのが
420~450kmに低下

②トルク感の低下
エンジン回転は上昇するも、加速感が無い

③低回転1000~2000回転 ちょいアクセル踏み加減でのノッキング
カクンと点火ミスする感じの症状

以上の症状が出始め、③のノッキングがひどくなってきました。
実は3か月前にプラグとイグニッションコイルは全部新品に交換していたのですが
また点火ミスかと思いチェックしたところ 1番コイルのプラグとの接点(スプリング)に
ほんの少しショートの痕跡あり。

症状があまりにも頻発するので いつも行ってるディーラーではなく、会社の近くのディーラーで
見てもらいました。

結果、エンジンオイルを消費しているとの事で駆動部等の汚れ等により症状が出ているとの見解。
オーバーホールを進められました。

現在はいつものディーラーにてショートブロック交換の作業をしているという状況です。

前回は3万キロでパーシャルエンジンに交換(C→F型)し、現在13万7千キロまで走行しております。
ほぼ10万キロで交換したエンジンもダメになったという事になります。

まあ正直このエンジン(2AZ-FE)に関しては皆さんもご承知の通りで、半ばあきらめ感はありますが
それとは別に非常に気になることがあり、今回ブログを書きました。

その気になることとは、イグニッションコイルの型番です。
前述したとおりC型→F型にエンジン交換をしておりますが、以前から点火ミスによるノッキングに悩まされておりました。
過去2回イグニッションコイルを交換しています。
1回目はブログにも書いていますが、サービスキャンペーン対象のコイルだったので仕方ありませんが 2回目は対策コイルにも関わらず発生したという事です。

その時にいろいろ調べたのですがどうしても疑問が残ります。
現在取り付けているコイルの型番は90919-02266(対策品)
ですが、コイルの先端部(スプリング) ちょうどプラグの接点と触れる場所が粉だらけになるのです。
私の仮説では、何らかの原因により、コイルとプラグの接点が十分に確保できておらず、スパークが発生し接点が汚れる。
結果としてミスファイヤによるノッキングというものでした。

同じエステティマ(前期型)を見たところエンジンヘッドのコイル挿入部の形状が明らかに違うのと
コイルスプリングは全く汚れていない状態でした。
エンジン交換により、ヘッドが微妙に違う形状になる → コイルとプラグの接触不良によるスパーク発生という理屈です。

これだ!! と思いディーラーに説明しほんとにコイルの品番が本当に正しいか確認しました。

F型


C型

コイル接点(スプリング)

しかしディーラーは90919-02266で間違いないとの回答で、かつ粉が発生する理由はプラグを交換しているから(NGK イリジウムRX)端子の形状が違うからそうなるといわれました。

やむなくコイルを4本、プラグを4本(RX)交換したのがちょうど3か月前になります。

画像を張っていますが、ヘッドの形状が違うのがお分かり頂けると思います。
私のF型は突起があるタイプです。
皆さんの中でも 形状が分かれると思います。

そこで教えて頂きたいのは皆さんのエンジンの形状とコイルの品番です。
恐らくキャンペーンにより大半の方のコイルは対策品番に変更されていると思います。

大変お手数お掛け致しますが、洗車のついでで結構ですので一度確認して頂いて
ご教示頂ければ幸いです。

確認して頂きたい項目

ヘッド形状、コイル型番、コイル先端部のスプリングの状態(綺麗か汚れているか)

宜しくお願い致します。


Posted at 2014/09/14 20:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日 イイね!
ついにB787搭乗の日がやってまいりました!!

12/8 NH683 機材は2号機 JA802A 座席31Aでした。

コンデジで撮ったので 画像がいまいちアレ ですが、、、

主翼先端のしなりが伝わるかな?

通常の地上でも 若干ソリ気味ではありますが、飛行中はさらにソリますね!!

ちょうど神奈川上空で揺れたので、翼の動きがすごかったです。

機内エンタはすべてのコンテンツが利用可能ではありませんでしたが、国内線で拝めるだけでも幸せでした。

窓はやはり大きいのですが、一番機内側にクリアの保護カバーみたいなのがあるので ついついおでこを当ててしまい、、、、 ちょくちょく拭く羽目になっていました。

機内の騒音は B7と比べるとゴーという音は確かに小さいですが、何か油圧ポンプの音か判りませんが”ビーーーン”という感じの高い音が常にしており 結構耳障りでしたね。
たぶん 他の乗客もそう感じていたと思います。

離陸は新しいD滑走路からで、緩やかに動き出し 数十メートル走ったところから 一気に加速し離陸しました。
やはり高出力トレント1000!! 余裕が感じられる加速でしたね

東京は雨でしたので 雲を抜けるまで多少の揺れがありましたが それ以降はほぼ安定飛行でした。

着陸時ですが、いつものようにカメラ映像が見れればいいのですが 付いていないのかな? 
あれがないと夜間は降りるタイミングが判りづらいですね。

逆噴射の時間がやたら長いと感じました、イメージでは いまいち止まらなかったので途中から ググっと強めたって感じの止まり方でした。

おそらく今回の機材や初号機に今後乗れることはまぁ無いかと思いますので 良い経験になりました!!

次は昼間のフライトで787を味わってみたいです!!

ちなみに上空から 自分の家の付近は確認出来たのですが 暗かったので 特定は出来ませんでした、、、、


CAさんに駄目もとで 搭乗証明書は頂けますか? と言ってみたところ、、、 やはり駄目でしたが
ポストカードを頂きました。

どうもありがとうございました!!



Posted at 2011/12/08 23:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

■ご希望の商品は?
【 5:PKG-M900V-BK 】

■お車の名称 / 初年度登録年月 / 型式
【エスティマ / H18.3 / 50系】

■ご年齢
【30代】

■ご結婚は?
【既婚】

■お子様はいらっしゃいますか? 
【2人( 12歳/ 10歳) 】

■現在ご使用中のアルパイン製品があれば、ご記入ください。

X088 その他スピーカー一式&アンプ

■アルパインについて、なにかメッセージがあればお寄せください。
いつもかゆいところに手の届く製品企画、販売をされているメーカーとして

利用させていただいています。

これからも マニアックな? おもしろい製品をどんどん出していってくださいね!!

期待しています。


※この記事はアルパインXみんカラモニター企画!新型リアビジョンでクリスマスもHAPPYドライブ!について書いています。
Posted at 2011/12/02 13:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
派手な事は出来ませんが地道に頑張ります!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
このたびACR50 エスティマ2.4 Sパッケージに乗り換えました、分からないことばかりですがよろしくお願いします。
64 人のお友達がいます
ホワイト23Tホワイト23T * ちみちみ *
KENTO100KENTO100 FunテツFunテツ
30_G&#39;s30_G's やったもんやったもん
愛車一覧
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
C24セレナから乗り換えです、これからですが地味に頑張ります。
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.