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freelineの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

触媒交換 【備忘録】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
RE雨宮 ⇒ 純正触媒 (新品) へ
221,455 km
2
同時に交換した部品

O2 センサー

ガスケット
リング・シール
スプリング
スタッド
…等
計 ¥180,000 作業代込 (-。-;
3
取り外された、RE雨宮製 キャタライザー
4
内部 ((((;゚Д゚)))))))

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この記事へのコメント

2016年5月17日 12:16
あれっ?どうして純正戻しを…?
コメントへの返答
2016年5月17日 14:32
ですよね〜 f^_^; 汗 笑 汗 笑

普通、新品純正戻しにする人はいないと思いますよ(^^;;

☆純正は社外品より高いし、太くて下を擦り易いし、抜けも もさったくなるし… (-。-;

♣︎今までのが、ダメになったので交換しなければならなかったのです (排気臭的に判断)

♣︎度々点灯するチェックランプに疲れちゃったんですよね f^_^; (センサー位置変えてもダメで)

☆インフォタッチを買って毎回消せばいいのですが…

☆それと、チェックランプが点灯しない触媒もあると教わったのですが(−_−;)

♣︎先日、「O2センサー」と「失火」のエラーコードがありまして((((;゚Д゚)))))))

♣︎今まで、エンジンのチェックランプ点灯に慣れ過ぎてしまっていたので、危険を感じました(゚o゚;;

♣︎あと、車検が近いので触媒を純正に戻したら、音の問題もクリアできるかと思い… (ダメでしたけれど(-。-;)

♣︎うちの車は、22万キロ以上走行しているのご老体なので、具合の悪い所には"敏感"になっておきたいかと…

♣︎サーキット走行でコンマ数秒を争うわけでもないし… (^^;;

♣︎暫く、車の異常もなく、調子が良ければ また社外品の触媒にする可能性もあります!(^_^)v (純正は必要な時の為に保管しておけばイイし…)

…… と、いろいろ悩んだ挙げ句の純正戻しでした …>_<…涙



2016年5月17日 14:13
一番最後の写真が物語ってると思いますが、それが交換した理由ですよね?
コメントへの返答
2016年5月17日 14:41
はい(−_−;)
「崩壊してましたか?」ってDラーの人に聞いたら 、内部を見せてくださいまして説明されました(⌒-⌒; )汗
2016年5月17日 14:56
お疲れ様です。意外と工賃は良心的なんですね。行きつけのDラーですか?
コメントへの返答
2016年5月17日 15:08
購入したのは 関東マツダで、行きつけでしたが、
関東マツダがGW前の連休の時に、東京マツダに行ったのですが、いつも会計で小銭のやりとりが無いくらい端数切り捨てサービスをしてくれるんですよ(^_^)v
メンテナンスも、ロータリー車にも詳しくて、購入した店舗でないのに、神対応で気に入ってしまいました♪(v^_^)v
2016年5月17日 17:34
たしかにこの触媒は独特の匂いを放ちますよね…

センサーの位置を変える(対策品にする)しても、チェックランプは完全に消えないってのはどうやら本当のようですね(~_~;)

僕のもかなりの頻度で点灯する&結構イイ匂いがするってのもあり、実は今回のエンジン載せ替えついでに僕も純正に戻します。

エキマニやマフラーとの組合せもあるかもしれませんが、結構な頻度で点灯するとちょっと疲れますよね…
コメントへの返答
2016年5月17日 17:40
おっしゃる通りで… (−_−;)

チェックランプが点灯しない車もあるらしいですがね(¬_¬)???

えっ?(゚o゚;; 純正に戻しちゃうんですか?
最近交換したばかりでは???

自分もそうですが、神経質な人にはチェックランプが点灯するようなパーツは向かないですね
(^^;;笑
2016年5月17日 17:55
そーですね、2月に入れたばかりです。笑

SARD系のキャタにすれば点灯はしないようですが、音量がネックなんですよね…(~_~;)

僕のキャタは毎日の一発目は点灯しなのですが、2日目以降は毎回点灯するのです…
コメントへの返答
2016年5月17日 18:09
もったいないですけどね… (⌒-⌒; )

そ〜なんです!そ〜なんです!SARD系の情報は自分も知っていたけど、同じく音量が気になって(^^;;

それにしても、購入したばかりでそんなに点灯すると萎えますね…>_<…

自分の場合はOHしてから点灯するようになりました。(排気の勢いが良くなったせい?)

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