• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月28日

フェラーリに装着するタイヤ(MI)

フェラーリに装着するタイヤ(MI)








ミシュランです。
うーん・・・・・・。
MI派の人に怒られるかもしれませんが実はあまり好きではありません。
まず、その価格。
どのモデルも高いです。
それと、どのタイヤもエコです。
とにかくタイヤカスが出ないタイヤで横剛性とかグリップ力はあまり考えていません。
フェラーリには、あまり向かないと思う。

確かドリケンさんが355に装着していたが、ドリ用に使用してた気がする。
しかも最後は白煙モクモクでブロック飛びしてたような・・・。
結果ドリフトにも向かないという事か?
(ドリ用でPILOT SPORT考える人もいませんね?スンマセン)

私も355に履かせた事がありますが、EXPEDIAやP-ZEROに比べると走りの面では全てにおいて(グリップ力、耐久性、コントロール性、横剛性ナドナド・・・)劣っていた。

あるレース関係者に言わせるとタイヤが丸くて軽い感じがすると言っていたが私には何言ってるのか理解できなかった。
因みにその人、「セダンに入れるのはいいけど、フェラーリにはダメだよ」とも言っていた。
早い話がタダでPILOT SPORTをもらって自分のセダンに履かせたので悪口は言えないみたいだった。

このPILOT SPORTもS-02のパターンのパクリ?です。
排水性は良さそうですが、雨の日にフェラーリに乗る人って少ないですよね?
360の標準タイヤですが、筑波だと確実にP-ZEROより1秒遅いです。(ベスモで立証済み)
高級感のあるタイヤなんだけど、実は何がイイってはっきりしません。
別にそんなに静かじゃないし、ステアリングの応答性もベラボウにイイわけではありません。
特徴が無いのが特徴かな?



PILOT SPORT PS2です。
カレラGT標準タイヤだったかな?
某職業ドライバーが、カレラGTにサーキットで試乗した時にボロクソに言っていた。
そんな事、言っちゃっていいのかな?っていうくらい・・・。
しまいにはBSに専用タイヤ作れみたいな・・・。
私は履いた事ないので、何も言えません。
想像でしかないけど、やっぱりコレもエコタイヤなのかな?
エコタイヤなら、それでいいんだけど、なんせ価格が高い。
価格パフォーマンスレシオ?が極端に悪い。
そんな環境保全タイヤをフェラーリに装着するなら、もっと価格の安い050とか、REGNO、更にはYHのDNA GPで充分だと思う。
やっぱりブランド志向のステイタスを気にするオーナーさん向けかな?



MXXです。
テスタロッサやF40の標準タイヤでした。
当時のF1はGYのワンメイクだった。
なので市販フェラーリにはGYのEAGLE F1が人気だった。
MXXは比較的装着率が低かったと思う。
当時、私もテスタロッサに履いていたのはGYだった。
現在、F40用としてMXXを所有しているが、カチコチに劣化しているので、多分まともに走れないだろう。



MXX3です。
355の標準タイヤだった。
今では生産中止。
ポルシェ承認タイプも存在するけど、なんでポルシェ承認なのか知ってる人は少ないと思う。
「何がイイの?」
「何が違うの?」
「同じブロックパターンなのに・・・・」
この件、横浜タイヤ(YH)の時に書きますから、もうちょっと待って下さい。
因みに最近、512TRに乗る友人がこのタイヤを新品で入手しました。
本人は昔からMI派なんですが通常では考えられない位、安かったのが購入のキッカケらしいです。
ちょっと怪しかったので製造年月日を見たら・・・・・。
ま、本人には黙っときましたが。



PILOT CUP。
一応Sタイヤみたいだけど、私は装着した事がありません。
以前miyaさんが355に装着していた。
タイムはそこそこ出てたけど今では全く見ませんね。
誰かフェラーリに装着している人っているのでしょうか?
価格を聞いた事ないけど、きっと高いんだろうな?

つー事であまりMIには興味がないので、コメントもこんな感じになっちゃいました。
MIファンの皆さんゴメンナサイ。


ブログ一覧 | タイヤ | クルマ
Posted at 2006/08/28 19:16:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

むさしや
RS_梅千代さん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

ある日のランチ
パパンダさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2006年8月29日 2:25
新車からついて
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
のが、P-ZERO。
次に入れたのが、S-01
じゃ次はミシュランMMXを
試そって思ったけど、
既に生産中止だったので、PS2入れました。
この3つの中だとS01が一番
よかったですね?355のキャラに合ってる。
PS2もコントロール性はいいですよ。

>確かドリケンさんが355に装着していたが、
ドリ用に使用してた気がする。

一応、ストリート用に購入したんですが、
最近はSタイヤばっか履いてて、
ホトンド使わないウチにタイヤが
カチコチになって、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ので、ドリフト行きにしました。

国産スポーツタイヤの方が
ブロックは飛びニクイ気がします。
コメントへの返答
2006年8月29日 10:25
こんにちは。
ドリケンさんはADVAN派なので、どういう評価をすると思ってましたが、
以外にMIに対しては悪くないんですね?

PILOT SPORTもHタイヤで購入したんですか?
私の場合、EXPEDIAもMI位高いので、
どーせなら、EXPEDIAという考えになっちゃうんでし。
2006年8月29日 9:56
さすがに、ドリフト使用を想定して製造してるタイヤは無いですよね?しかもフェラーリで・・・
そもそもイタリアとフランスって仲が悪いので、フェラーリにミシュランは着けたくありません。
あれ?でもアルファ156にミシュランは相性良かったなぁ・・・
コメントへの返答
2006年8月29日 10:28
>ドリフト使用を想定して
そんなタイヤメーカーあるんでしかね?
D1に参戦している国産メーカーはもしかしたら本気で想定しているのかもしれません・・・。

>イタリアとフランスって仲が悪いので
うわっ!
言っちゃった・・・・。
やっぱ頭突きしないとダメでしかね?
2006年8月29日 17:22
>以外にMIに対しては悪くないんですね?

イタリアと仲の悪い?ミシュランも
355純正指定だったので、履いてみたかったのでし。
確か、グッドイヤーもあったような・・・

>EXPEDIAもMI位高いので、

確かに高いでつ。
ブロック飛んだ時は、
密かに泣いてました・・・( T-T)
でもS-O1は製造時期がマチマチで、
フロントは最近製造、リアは1年以上前のヤツとか
なる可能性があるのが難でつ。

PS2はS-01に比べ絶対グリップよりも、
静粛性や乗り心地重視でしたね。
イマドキのフラッグシップタイヤは
どれもこの路線のような気がします。
街乗りしかしないフェラーリオーナーも、
たくさんいらっしゃいマスしね?
つーか、スポーツ走行する
フェラーリオーナーの方が少ないか・・・
だからポルシェに比べ
フェラーリサイズのタイヤって
出てこないんですよね?

>ドリフト使用を想定して製造してる
タイヤは無いですよね?

DIREZZA Z1( ̄ー ̄)ニヤリ

>やっぱ頭突きしないとダメでしかね?
藤原?( ̄ー ̄)ニヤリ
私はダイナマイトキッドの、
ダイビングヘッドバッドが好きでした。。。
コメントへの返答
2006年8月29日 17:37
>藤原?( ̄ー ̄)ニヤリ
違いますよ、ジダンとマテラッツィでし。

>私はダイナマイトキッドの、
>ダイビングヘッドバッドが好きでした。。。
僕はいつもよけられてしまう、ハーリー・レイスのダイビングヘッドバットかな?
サムライのヘッドバットも結構好きだったりします。

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation