• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fctwakaのブログ一覧

2006年09月02日 イイね!

第2回フェラーリトロフィー会議?

第2回フェラーリトロフィー会議?フェラーリトロフィーに参加するメンバーが都内某所に集まってます。宴会部長のASHBESTさんが名古屋に行くと言って突然のドタキャン?
ゴールド免許、白煙モクモク、入れ歯と何だか、よくわかんない集まりでし。
Posted at 2006/09/02 19:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ・トロフィー | グルメ/料理
2006年09月02日 イイね!

フェラーリに装着するタイヤ(完結)

フェラーリに装着するタイヤ(完結)タイヤに関していろいろ書いてきたが、
あらためて読み返してみると私はピレリーと横浜タイヤ派なのか?と思った。
タイヤの知識があまり無かった10年以上前はBS派だったと思う。
サーキットでクルマを走らせたり、ドリフトしてると街乗りタイヤなんて、どうでも良くなってしまっているのかもしれない。
実際、街乗りの500EにはBSのT'S02とREGNOを使い分けている。
グレードの差、価格差はあるのだが、正直言って普通に走る分には、どちらでも構わない。
とりあえず、山があればいいかなって感じだ。

さてMIの時に予告したポルシェ認定タイヤの話をしましょう。
このポルシェ認定タイヤ。
私はいろんなタイヤ屋さんに問いかけた事があるが、
まともな返事を聞いた事がない。
「ポルシェ専用だからいいんです」
「ポルシェが認めたから他のクルマに履かせてもいいんです」
「コンパウンドもブロックも見た目変わりませんが、ホントは違うんです」
何か、説得力がないですよね?
それで、聞いちゃいました。
某タイヤメーカーのテストドライバーに。

大きな違いは横剛性だそうです。
RRの911系ポルシェは当然リアが重い(決してバランスは悪くないですが)。
それにより加速時、コーナリング時にリアには多くの荷重がかかるわけです。
それでFR/FF用に開発されたタイヤを履かせると剛性が不足しバーストする危険性があると・・・・。
まぁあくまで大袈裟な表現ですが・・・。
それでサイドウォールの剛性を上げているそうです。
その分、タイヤがタワマない。
だから、カチっとした乗り心地と攻めた時にグニャグニャしないという事です。

ポルシェよりもリアヘビーで重心の高いMRフェラーリ。
ポルシェ認定タイヤを装着するのは当然というか、お勧めです。



Posted at 2006/09/02 09:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation