• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにくん☆の愛車 [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2012年4月15日

BRIDE ZETA III Japan  

評価:
5
BRIDE ZETAⅢ JAPAN
腰痛対策のため導入。

セミバケか、フルバケかで悩みましたが、普段はほとんどリクライニング操作をしないことと、フルバケは購入したことが無かったので、フルバケに決定。

当初、RECARO RS-Gを狙っていましたが、試座した時に体をひねるとフレームが歪むようなかんじで剛性が低く感じたので、価格も安いBRIDEにしました。また、ZETA3の通常モデルのシート表皮の材質が安っぽかったので、ちょっと高いけどJapanモデルをチョイス。シートフレームの材質がスーパーアラミドでパッと見はC-FRPに見えるのもGood.ただし、メーカーに問い合わせると、強度的にはFRPとほとんど変わらないとのこと。

まだ、50kmぐらいしかしていませんが、ファーストインプレッション。

・身長175cm、体重55kgの痩せがたのため、上半身は少し余裕がありますが、太もも周りはジャストフィットでしっかりホールドされます。ATなので、シフト操作はほとんどありませんが、左肩の窮屈さはあまりなし。
・コーナリング時に体がしっかりホールドされているので、運転がとても楽になります。後、ノーマルだと体重をお尻で支えている感じですが、このシートだと背骨とシートがぴったりフィットしているため、お尻と腰で体重を支えている感じでとても楽というか、座っていて気持ちがいいです。
(シートの固定位置は、フロント中段、リア上段で、シートをたて気味にしています)
・走行時の乗り心地は悪化しますが、許容範囲。
・シートレールを一番前から1、2ノッチ戻しにしているので、降りる時にハンドルが邪魔&シートサイドが高くてとても降りづらいです。狭い駐車場だと、ドアを大きく開けないので、かなり乗降が大変かも。
(シートレールは、NANIWAYAのFG改)
・ペダルレイアウトを考慮して、シートをドア側に最大限寄せるセッティングにしたところ、ペダルの踏みやすさは向上したが、今度はステアリングの位置がずれて運転しづらくなった。(後日再調整予定)
・ヘルメット装着にも対応するためにヘッドレストと後頭部の隙間が結構開いているので、オプションのパッドが欲しいところ。

ちなみに、写真の肩の部分は自作のショルダーノンスリップサポートです。この写真の後にサイドサポート部分にも牛革でプロテクターを自作してつけました。
定価102,900 円
購入価格79,233 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

BRIDE ZETAⅢ JAPAN

4.47

BRIDE ZETAⅢ JAPAN

パーツレビュー件数:38件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BRIDE / ZETAⅢ

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:1200件

BRIDE / ZETA

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:277件

BRIDE / ERGO(ブラック)

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:46件

BRIDE / GIASⅡ JAPAN

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:19件

BRIDE / ZIEG2

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:24件

BRIDE / ZETAⅢ TYPE-S

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:152件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) RX-8 SPIRIT R(6AT) 本革ブラックシート(赤ス ...

評価: ★★★★★

BRIDE STRADIAⅡ JAPAN

評価: ★★★★★

RECARO タイプRS 純正レカロシート補修

評価: ★★★★★

BRIDE ZETAⅣ

評価: ★★★★

RECARO SP-G2

評価: ★★★★

Yupiteru WDT510c

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とても良くできたクルマです http://cvw.jp/b/182302/47417514/
何シテル?   12/19 23:27
たにくんです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

tA93さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 14:08:28

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
23/12に納車しました。 アクセラスポーツからの乗り換えですが、すべての面において進化 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2024/5納車予定。 1.5L MTの軽快さに一目惚れしてしまいました。 下手に試乗し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
安全支援機能がほとんど無く、買い替えました。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
冬の温泉に行ける車が欲しかったのと、人生守りに入る年頃になってきたので事故を防ぐ安全装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation