車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
市街地の渋滞で思うように走れず・・・
市街地の渋滞で思うように走れず・・・
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名トヨタ / 86 GT“リミテッド”(MT_2.0) (2016年)
乗車人数4人
使用目的スポーツ走行
おすすめ度★★★
走行性能
パワー感はそれほど感じられず。でも逆に非力にも感じず、まぁ普通。最近の車にしては軽く感じる。意外とハンドルはクイックな感じ。
今回は市街地の試乗だったんで体感出来なかったが、山道とか走ると良さが感じられそう。
程よいパワー、クイック感からしてとても運転しやすいと思う。
乗り心地
スポーツカーの中では比較的良い方。ただ86乗る人でノーマルのまま乗る人がどれくらいいるのか疑問なんで、これはあまり意味がないかも。足回りはそのままで乗るって人でも、特にコーナー時でもふらつくなどの不安は感じない程度に踏ん張りそうなんで特に不満はでないかと。
あと剛性はいかほどかはわかりませんが、ボディのガッチリ感を凄く感じた。
燃費
試乗なんで何とも(汗)マルチインフォメーションはいくつか弄りましたが、燃費計は確認してないです。
積載性
お世辞にも広いとは言えない。後部座席もあってないようなもの。荷物置きとしては2シーターよりマシって程度。それでも座席倒して横になれるんでやっぱりありがたい。
故障経験
試乗なんで特になし。
満足している点
今回外観がTRD仕様になっている試乗車だったんで、外観はとても迫力あるし、マフラーもTRDになっていて、思ったより良い音していました。
純正ホイールもMC前より格好良くなっていたのも地味に嬉しい。MC前よりデザインは好み。外装・内装共に良くなったと思う。内装は年次改良で段々良くなっていた感じはしたけど。
マルチインフォメーションディスプレイがカラーになったこととかも地味に嬉しいですね。
不満な点
MC前より若干値段が上がったこと。でも昨今の事情を考えるとこのサイズ、この装備の車でこの値段だからまだ良心的と言えなくもない。
MTは7PS上がったらしいけど、今回の試乗では全然回せなかったんで、違いがわからなかった。でも言っても7PSなんで、MC前のオーナーでも気付けるのかは疑問。でもそういう地味な改良はありがたいことなのかもしれない。
贅沢を言うと、スポーツカーらしさは感じられるけど、もうちょっとスポーツカーらしい速さを感じられたらなぁと思う。
総評
過去にMC前は3回試乗経験があります。
1回目:GTリミテッド(AT)
2回目:GTリミテッド(MT)
3回目:GTリミテッド(MT)TRDフルオプション仕様

比較的手頃な値段で買えるどころか国産スポーツカー自体が少ない昨今、トヨタからこうしてちゃんとしたスポーツカーが新車で買えるのは嬉しいことです。
ただ実質スバル車(生産しているのがとか、エンジンがとか、いろいろ)なこととか、これといって突出した魅力がないことも事実なんで、もうちょい何かウリみたいなものが欲しいなぁと思うのが正直なところ。
ただアフターパーツも豊富なんで、自分でいろいろカスタムできる素体という意味では今一番熱い車とも言えます。
ロードスターと価格帯が同じですが、あっちは更に非力&コンパクトですが、代わりに「オープンカーと」いうウリがあるんで、その辺でどっちにするかですね。ロードスターと比べると、装備の充実度とかコストパフォーマンスを考えると86の方が良さそうですが。でもロードスターは交差点を曲がるだけでも楽しいと思えたんですよね~。86は思えなかったなぁ~。そういう意味でも山道などでじっくりワインディングを楽しんでみたいな~とは思いました。
今回試乗コースが市街地で渋滞も酷く、ろくに踏めなかったのでそれも残念でした。
※画像は試乗車なのでナンバー伏せてないですあしからずm(_)m
ブログ一覧 | 車レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/10/15 19:57:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「めん家なう(^-^)/」
何シテル?   12/02 18:46
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープな空力の事前自習(多分‐自説) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 22:46:00
寒いですねぇ(>_<) 
カテゴリ:グルメ
2016/01/20 22:30:09
お友達
同車種の方はもちろん、このブログor私の車に興味を持って下さる方、車種問わず仲良くして頂けると嬉しいです。
151 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * 酒盛り酒盛り *
キャン太@130キャン太@130 * HiiroHiiro *
なつきinXなつきinX * マナブちゃんマナブちゃん *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
トヨタ「マークX」に乗っています。 納車を機にみんカラ登録しました。 日本車・外車を問 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
通勤に使用しているレビンです。 中古車物件の雑誌を読んでいたら見つけました。 大きい事故 ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に毎日長距離を走るということで仕事用に購入。 中古で安かった割には ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。 マークXを購入するまで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.