• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

「烈火の咆哮(`・ω・´)キリッ」・・・とはいかず(汗)

「烈火の咆哮(`・ω・´)キリッ」・・・とはいかず(汗) 皆さんこんばんは!arawnです(`・ω・´)キリッ

本日は、日中は親戚の結婚式に参加しておりました。

んで、それを終えて帰宅した夕方に、
某ショップに電話したら、
某パーツが入荷したとのことでしたので、
急いでマークXを走らせショップへ!

この時を待っていたぜ(ΦωΦ)フフフ…


さて、まずはジャッキアップ。何だかんだで、「86純正マフラーカッター」には4年くらい世話になった・゜・(ノД`)・゜・今までありがとうな~ノシ
見た目はかなり好きでした。

そう今回は「マフラー」を交換です(o ̄∇ ̄o)♪


純正マフラーは潮風にやられてか、すっかりサビサビで・・・(汗)
86純正マフラーカッターだけ、外して持ち帰ろうかと思ったけど(マテ)、ネジがサビだらけで、もう回しただけで先端がちぎれたよorz
というわけで早々に持ち帰り断念・・・。


そんなイレギュラーはありましたが、作業を継続。純正マフラーを外す。今考えると、これだけサビサビだったことを考えると、今回のマフラー交換は良い機会だったのかもしれない。たまたまですがw


でも意外だったのは、マフラー以外は全然錆びてなかったことですかね~。意外と潮風対策されてるのか?エックスは。

あとやっぱり、「フロア下フラット化」がちゃんとされているのとか、アンダーカバー多いのが、ちゃんと考えて作られているんだな~って改めて思います。ブレーキ冷却のダクトがタイヤハウスにあったりとか、まるでスポーツカーみたいな考えやなぁと関心させられる。

それでもクラウンに比べたらまだまだですけどね(ボソッ)
でも十分凄い車だぜ我がエックスよ!(・∀・)イイネ!!


ようやく届いたブツ。注文してから2週間待ったぜ(`・ω・´)キリッ最近はこれを楽しみに日々仕事しておりましたw


もちろん新品なんでピカピカ(≧∇≦)/
はい!
今回は「スルガスピード」の「PFSループサウンドマフラー」にしました!!
管楽器みたいな形をした不思議なマフラー形状が特徴ですね!


装着~♪このショップでは先日C-HRにも同じマフラーを装着されたとか。


それにしても「楽器かっ!ヽ(`Д´)ノ」ってなるこのうねり。
これが高音を出すカラクリなんでしょうが、ぶっちゃけ抜け悪そ~っ!(;´Д`)


テールエンド部分は5種類から選べて、普通は「ステンレステール」なんですが、+4万円で「チタンテール」にできるんで、今回は思い切って「チタンテール」にしました。


やっぱりチタンだと見た目が断然良くなるね(・∀・)イイネ!!
この見た目は気に入った!!


そしてこのテールは、ある程度スライドさせて長さを調整できるので・・・


車検に引っかからない程度に、なるべく出してもらいました。スタッフさんと話し合いながら、細かく測ってもらって調整してもらいました(TдT) アリガトウ


調整後はネジで固定。ついでに各部調整。


テール部が青いのは、かなり遠くからでもわかるんで、結構インパクトあるかなと思います。マフラーの径自体は、86純正マフラーカッターと同じサイズで変わらず。マークX純正マフラーカッターよりはでかいかな?ってくらい。


こんな感じで。見た目がかなり良くなりました。さて、肝心の音は???


あとはテール部分を付属のワイヤーを加締て完了ヽ(*´∀`)ノ

んで肝心の音の方ですが・・・
※個人的な感想
・アイドリング時は純正と変わらず静か。
・ちょっと回すと若干「ボーボー」言ってくれますがそれでも社外品にしては静か。
・むしろ発進時が一番「ボボボッ」って音がしているかも。
・アクセル踏んでいる間は「ボボボ~ッ」って鳴りますが、アクセルを離すと無音状態にorz
・わざとマニュアルモードないし、パドルシフトでシフトダウンして高回転状態にしても、アクセルを踏まないと無音状態orz
・エンジン回さないと静か→エンジン回すと私のマークXには「サウンドクリエイター」を装着しているので、車内はエンジン音が響き、マフラー音が聞こえないw←サウンドクリエイターを付けたまさかの副産物w
・マークXの遮音性能のせい?か、マフラー音が聞こえない。窓を開けるとそこそこ聞こえる←マークXの遮音性能が地味に仇にwww
・youtube見た感じだと、エキマニとセンターマフラーを交換すると更にうるさくなる模様。しかしエキマニ&センターマフラーも高価・゜・(ノД`)・゜
エキマニ 237600円
センターマフラー 86400円

こんな感じでぶっちゃけコスパ最悪ですね(´・ω・`)
今時のマフラー規制が厳しいのは理解していて、レビンより若干静かくらいかな?と思っていたんですが、レビンの3分の1にもならない音量で、めっさ静かだわwオーナーじゃないと社外品のマフラーと気づかないレベルに静かwwww

最近の車のマフラー規制が厳しいので、「買っても大して音がしないんなら買う意味がない」と思っていて、今の今までマークXを買ってから4年以上手を入れなかったマフラー部分。

最初は「柿本改」にするつもりだったんですが、youtubeで動画見ていると、「スルガスピード」の方がうるさい気がしたんで、今回スルガスピードにしました。
しかし、スルガスピードも今回こんなに静かとは・・・( ゚д゚)ポカーン

ぶっちゃけ期待外れでしたね┐(´д`)┌
これなら柿本改の方が良かったかもしれない。コスパ考えると、あっち半額くらいだし、音も柿本の音かなり好きだったし。

10万円くらいならこれでもまぁいいかなって思うけど、26万円でこれはさすがにないわw

V6エンジンって特性上、振動少ないから静かっていうのもあるんでしょうが、それでも高い金払った割には全然音がしないorz

今まで「EVじゃないか」?ってくらい静かだったマークXが、ようやくガソリンエンジンのコンパクトカー(4気筒)くらいのうるささになったかな~?ってレベルです。

まぁでもチタンテールの見た目はかなり気に入っております。

今後いつになったらエキマニ&センターマフラーにも着手出来るのかわかりませんが、気長に行きたいと思います。

以上。
ブログ一覧 | マークXチューニング | クルマ
Posted at 2017/09/23 22:19:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サード6速MT載せ替え
ブラックサルーンVさん

カナドールチタンマフラーが、... ...
ノートRさん

🌸夜ハリ夜桜2🌸
haz-styleさん

これも変えたいなw
MT!さん

マフラー交換対策
ぱぁぱさん

ご来店作業とイベントのお知らせ!!
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2017/09/24 07:13:01
予言しましたよね‐
“マフラーなんか替えたって何にも変わらない”って‐(笑)

一瞬arawnさんの顔に縦線入った様に見えたんで、しまった!‐と危惧していたのですが、次の逸品は本当にマフラーだったとは‐

ゴメンなさい、とっても恰好イイと思います。
(しかし高いなぁ、私のカメラの方が安いじゃん:笑)
コメントへの返答
2017/09/24 09:00:11
はい、されてましたね(汗)
いや~、あの時はカッパさんかなりベロンベロンだったんで、真意かどうかわからず(汗)

あれ?入ってるように見えました?自覚はなかったんですが、そう見えたのなら多分そうだったんでしょうね~。自分的には高い買い物だったんで。
あの時点ではプレハブ110さんとカッパさんにしか話してなくて、次のオフ会辺りにお披露目するつもりだったんですが、音が静か過ぎて期待外れだったんで、早々にブログにアップしましたw

ありがとうございます(´Д`;)ヾ ドウモスミマセンみん友さんらに昨日から慰め&お褒めの言葉をLINEなどでも多数頂きました。
ん?確かにカメラ本体よりは高いかもですが、レンズよりは安いんじゃあないですかい?レンズは高いやつは何十万~百万超えのがあるのは知ってますよwカッパさんがそこまでの値段のするやつを持っておられるのかはわかりませんがw
2017/09/24 08:15:23
おはようございます。

社外マフラー=爆音の世代には、最近の規制は本当に物足りないですね(;´д`)
僕は柿本ですが満足出来ません…
センターを変えたい気持ちもありますが、音が大きくなり過ぎたらご近所迷惑。
マフラーのテールエンド形状はサイレンサーも付けられないし悩みます。
まぁ、予算が無いですが( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/09/24 09:04:26
おはようございます!

柿本でもやっぱり静かですか~(´・ω・`)そう思ってスルガスピードにしたんですが、コスパを考えるとやっぱり柿本にしておけば良かったかな~?って思います。柿本の音と見た目は好きだったんで、最初は柿本にしようと思っていました。
センターマフラー換えないとダメなんですね~やはり。そのうち交換しようと思います。
そうなんですよね~。自分的には結構今回奮発したんですが、更に金掛かるのかよっていうこの状況に怒りがwww
2017/09/24 09:35:15
どうもです!
マフラーの曲がり具合から見て、管楽器か!?高音とか最高に響きそう!!!!!って思ったのに最近の車は。。。

自分もプレサージュ時代、マフラー(トラストのパワーエクストリーム)を交換したのに音が少ししか変わらなくて落ち込んだの思い出しましたよぉ
センターパイプを地面の何かに引っかけて穴を空けた時にはV6のカッコエエ音になりましたが。。。w
流石、Zやスカイラインと同じエンジンだと思ったものですv( ̄ー ̄)v

しかしマフラー
値段が自分からしたら凄い高額なのでビックリですよ(;´Д`)
コメントへの返答
2017/09/24 10:05:05
どうもですヽ(・∀・)ノ
そう思っていた時期が私にもあり、ました・゜・(ノД`)・゜・
ホント予想以上に静かでした。純正+αでしたね。1割うるさくなったか?ってレベルですが。絶対マフラー変わったこと気付かれないですよ、誰にも。

やっぱりマフラー交換すると音に期待しちゃいますよね~。
私も昔マフラーが急にうるさくなった時があって、車検通したら「マフラーに穴が空いていたんで、埋めときました」って直された直後からまた静かになった経験がありますw
穴空ければうるさくなるんならどっか空けますかw

まぁぶっちゃけ高かったッス(´・ω・`)でもG's用はもっと高いんだな~これがw
2017/09/24 09:49:59
ハハハ-汗
レンズ群全額で言えばマフラー一式より投資してますね(笑)

じゃ、言うヨ
Youも買っちゃいなYO、マフラー一式♪

ってか、ポルシェ買えYO(笑)
コメントへの返答
2017/09/24 10:10:16
やっぱり、そうでしょw
カメラこだわる方はレンズ代だけでも結構行くのは知ってますYO

一応次のボーナスでセンターマフラー行ってみようかな?って思ってます。それまでは今の仕様で我慢します(´・ω・`)

(ヾノ・∀・`)ムリムリだYOwww
2017/09/24 11:30:09
マフラー交換なさったんですね(^o^)/

旧車にくらべると音量は物足りないと
「変えたのか?」と思うぐらいですね、、、。


規制が厳しくなっているので
仕方がないですね。
数年後再規制でマフラーメーカー
潰れるのではないかと心配しています。

確かに、柿○さんのほうが音量が
大きいかもしれません。
リアシートに座るとボーって音がします。

でも、ループマフラーは抜ければ
後ろから聞いている限りでは、
ある程度、かん高い上品な音がしますよ。



自分のはトミーカイラ(現 ROWEN)ですが
5月の吾妻スカイラインで張り切っちゃったせいか抜けがひどくなり、音量があがってしまい、相方にわかるようになりました。
車検大丈夫かなぁ、、、。

今は、WEBに違法改造通報窓口がありますので今の適音が良いと思います。




コメントへの返答
2017/09/24 18:35:02
はい、遂にやっちゃいました(´∀`*)

ホントそんな感じです。物足りないですね。

確かにこれだけ規制が厳しいと潰れていくのも必然かなと思えてきますね。

柿本と迷いました。というか最初は柿本にしようと思ってました。

ホントはみん友さんとかで装着されている方のを聞ければ一番良かったんですがね~(´・ω・`)

xxHALxxさんのはそんなに音量が大きいんですか!(;゚Д゚)!良いなぁ。相談すれば良かったなとちょっと思ったり。
2017/09/24 19:51:29
連コメ、スミマセン。

誤解されないように書きますが、、、。
ROWENは静かですよ。

触媒が弱ってきて、
うるさくなってきているという感じです。


隣の家ガ○、、コホン、お子様と
相方には
自宅の駐車場に止めると
わかるようなぐらいです。


1J、RB、SR等の社外マフラーにくらべると
スゲー静かです。


柿○はリヤシートにこもり音がしますが、
○本らしい音がするので好みによるかと、、、。



コメントへの返答
2017/09/24 20:59:11
いえいえ、大歓迎ですよ♪

あら?そうなんですか?
触媒の劣化で・・・。
やっぱりうるさいマフラーとなると市販のでは厳しそうですね。

柿本はyoutubeで聞いた感じだと音が一番好みなんですよね~(´-ω-`)そっちにしとくべきだったな~って今も思ったりw
2017/09/24 20:30:00
ご無沙汰で~す(*´Д`)ノ
3.11以前に買ったPCがここにきて遂に不調になってしまい予想外にPC買い替え→データの引っ越しに手間がかかってモバイルからしかみんカラできなくてコメントも控えてざるをえない状況だったもんで遅くなっちゃいました(((´Д`;)))

いや~、先越されちゃいましたね(´ω`*)
しかもスルガスピードとは…裏山です(((*´Д`)))

俺もできれば冬のボーナスで…(´m`*)
コメントへの返答
2017/09/24 21:04:28
いつも(・∀・)イイネ!!してくださっているんであんまりご無沙汰って感じがしないですがwでもお久しぶりです!
おん☆たんさんとはマフラーネタで盛り上がっていたんでコメントをくださるだろうと期待して待っておりましたw

あらら、PCが不調でしたか(´・ω・`)
私も今のPC大分使い込んでいるんでそろそろ次のを考えないといけないのですが・・・マフラー買って金がない・゜・(ノД`)・゜・

先越しましたw柿本改買う気だったんですが、直前でスルガスピードにしました。んで思った以上に静かで後悔しましたwww
センターマフラー交換で結構音が大きくなるという話を他のみん友さんから聞いたので、そのうち交換したいです。しばらくは(ヾノ・∀・`)ムリですが。

ぜひエキマニから一式行っちゃって、逆に追い越しちゃってくださいw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「加賀福食いて~|д゚)この前東尋坊行った帰りに御菓子城寄るんだったorz来週のツーリング帰りにSAで買うか(´・ω・`)」
何シテル?   10/21 21:31
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プチオフついでに心の洗濯2017秋 
カテゴリ:参加したオフ会の記事
2017/09/17 21:53:50
長野ツーリング 
カテゴリ:参加したオフ会の記事
2017/09/06 23:00:41
今年もビーナスラインへ 
カテゴリ:参加したオフ会の記事
2017/09/06 22:59:24

お友達

同車種の方はもちろん、このブログor私の車に興味を持って下さる方、車種問わず仲良くして頂けると嬉しいです。
160 人のお友達がいます
ばんずばんず * だぶっとちんだぶっとちん *
車楽斎車楽斎 * xリミテッドxリミテッド *
づかXづかX * G&#39;s youG's you *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。マークXの納車を機にみんカラ登録しまし ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
通勤に使用しているレビンです。 中古車物件の雑誌を読んでいたら見つけました。 大きい事故 ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に毎日長距離を走るということで仕事用に購入。 中古で安かった割には ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで丸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.