• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

ここに来て、以前の拘りの良さが活かされてくるとは本人も予想外(;゚Д゚)!

そういや書くの忘れてましたが、先日タイヤ交換した後の帰り道に気付いたことを書こうかなと。

タイヤを「ポテンザRE050」にしたことで、「ダンロップスポーツSP2050」より固くなったとレポートしましたが、詳細を書くと・・・

私のマークXは「Sパッケージ」ということで、「AVS」が付いているんですが、まぁこれは他の大多数のマークXスポーツグレード(中期だと250G Sパッケージとか350Sの)ユーザーさんは、足回りを換える時に「そんなもん要らんわw」って普通は外すんですが、

私は「いやいや、AVS要らないんじゃ『Sパケ』じゃなくてもいいんでね?AVSあるから『Sパケ』買ったんじゃね~の?( ゚д゚)ポカーン

と主張する数少ない人間でして、足回りを交換する時も、敢えて『AVS対応品』であるTRD製のサスペンションを選択しました。これは車高ダウン量も少なく、大多数の車高調ユーザーの方からしたら「ダウン量が足りない」と不満が出るレベルです。実際私ももうちょい下がって欲しかったのが本音です(爆)

しかし、それでも我が道を行くとばかりに他の車高調には目もくれず、TRDの一択(`・ω・´)キリッ

まぁ普通は固定式でクソ高いTRDを買うなどアホの所業と思われても仕方なく・・・いや実際そうおっしゃる方も居たので・・・

だが、ここに来てそのまさかの旨みが活かせる時が来ましたよ(ΦωΦ)フフフ…

何と「RE050」に履き替えて固くなった乗り心地&突き上げ。

スポーツモードにしていると、ぶっちゃけ今までの快適さに比べると「硬すぎやん(´・ω・`)ショボーン」となるレベルですが、もちろんその分ツーリングでは効果を発揮してくれる期待感があります。実際かなりコーナーが良い感じに安定しますし。

しかし、マークXという車の性格でもありますが、もともと乗り心地が良い車で定評がある車。社外品の足回りになろうと、それなりに快適であって欲しいと思うのが正直なところですし、実際それに越したことはありません。

スポーツモードで硬すぎると感じたので、ノーマルモードに戻すと・・・

良い感じ(・∀・)イイネ!!じゃないか!
AVS様様DA!!
ここに来てAVSを生かした甲斐があったというもの!
恐ろしい程快適なままじゃないか!(それでもどノーマルの足回りに比べるとさすがにTRDなんで硬いですよ。その辺誤解のないようにお願いしますね)

ここに来てAVSのON・OFFで切り替えて絶妙な硬さのバランスになったよ!
「俺天才じゃね?偶然だけどwww」って思ったわw

ここまでメラクソ長い伏線でしたね(遠い目)←ここに来てAVSを生かしたことが功を奏したわ。

これで日常街乗り→ノーマルモードで快適に
ワインディング&高速走行→スポーツモードで安定感重視で

と切り替えられるわ。

それでも人によって好みはあると思うし、これはあくまで私のさじ加減での話になるんですが。

いや~、でも実際かなり良い感じになったよ?(・∀・)イイネ!!

まぁもともとG'sのマークXには「RE050A」が標準で設定あるし、そう考えると相性良いに決まっているんだがね(ΦωΦ)フフフ…

以上タイヤ交換をして思った足回りとのバランスについてでした。

最後に一言・・・

可変ダンパー☆ヽ(最´∀`高)ノ★
こういう機構は昔の車にはないから先進的な感じがして良いよね!
え?ゼロクラくらいからある?(・□・;)
ブログ一覧 | マークXチューニング | クルマ
Posted at 2017/10/05 22:39:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランクル250今日発売なのかぁ( ゚Д゚)欲しいが買えない辛み(´;ω;`)やっぱり世の中金なんだよなぁ。綺麗ごとは聞き飽きた!金だ!金さえあれば何でも出来る!」
何シテル?   04/18 18:25
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プロボックス最後の洗車など 
カテゴリ:興味深い内容
2024/03/04 12:01:03
乗りかえました♪ 
カテゴリ:裏山鹿
2024/03/04 11:59:56
最終型4A-Gを愉しむ、シンプルかつ流麗な2ドアクーぺ 
カテゴリ:興味深い内容
2024/01/27 15:05:23

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation