そういや書くの忘れてましたが、先日タイヤ交換した後の帰り道に気付いたことを書こうかなと。
タイヤを「ポテンザRE050」にしたことで、「ダンロップスポーツSP2050」より
固くなったとレポートしましたが、詳細を書くと・・・
私のマークXは
「Sパッケージ」ということで、「AVS」が付いているんですが、まぁこれは他の大多数のマークXスポーツグレード(中期だと250G Sパッケージとか350Sの)ユーザーさんは、足回りを換える時に
「そんなもん要らんわw」って普通は外すんですが、
私は「いやいや、AVS要らないんじゃ『Sパケ』じゃなくてもいいんでね?
AVSあるから『Sパケ』買ったんじゃね~の?( ゚д゚)ポカーン」
と主張する数少ない人間でして、足回りを交換する時も、敢えて『AVS対応品』であるTRD製のサスペンションを選択しました。これは車高ダウン量も少なく、大多数の車高調ユーザーの方からしたら「ダウン量が足りない」と不満が出るレベルです。
実際私ももうちょい下がって欲しかったのが本音です(爆)
しかし、それでも我が道を行くとばかりに他の車高調には目もくれず、TRDの一択(`・ω・´)キリッ
まぁ普通は固定式でクソ高いTRDを買うなどアホの所業と思われても仕方なく・・・
いや実際そうおっしゃる方も居たので・・・
だが、ここに来てそのまさかの旨みが活かせる時が来ましたよ(ΦωΦ)フフフ…
何と「RE050」に履き替えて固くなった乗り心地&突き上げ。
スポーツモードにしていると、ぶっちゃけ今までの快適さに比べると
「硬すぎやん(´・ω・`)ショボーン」となるレベルですが、もちろんその分ツーリングでは効果を発揮してくれる期待感があります。実際かなりコーナーが良い感じに安定しますし。
しかし、マークXという車の性格でもありますが、もともと乗り心地が良い車で定評がある車。社外品の足回りになろうと、それなりに快適であって欲しいと思うのが正直なところですし、実際それに越したことはありません。
スポーツモードで硬すぎると感じたので、ノーマルモードに戻すと・・・
良い感じ(・∀・)イイネ!!じゃないか!
AVS様様DA!!
ここに来てAVSを生かした甲斐があったというもの!
恐ろしい程快適なままじゃないか!(それでもどノーマルの足回りに比べるとさすがにTRDなんで硬いですよ。その辺誤解のないようにお願いしますね)
ここに来てAVSのON・OFFで切り替えて絶妙な硬さのバランスになったよ!
「俺天才じゃね?
偶然だけどwww」って思ったわw
ここまでメラクソ長い伏線でしたね(遠い目)←ここに来てAVSを生かしたことが功を奏したわ。
これで日常街乗り→ノーマルモードで快適に
ワインディング&高速走行→スポーツモードで安定感重視で
と切り替えられるわ。
それでも人によって好みはあると思うし、これはあくまで私のさじ加減での話になるんですが。
いや~、でも実際かなり良い感じになったよ?(・∀・)イイネ!!
まぁもともとG'sのマークXには「RE050A」が標準で設定あるし、そう考えると相性良いに決まっているんだがね(ΦωΦ)フフフ…
以上タイヤ交換をして思った足回りとのバランスについてでした。
最後に一言・・・
可変ダンパー☆ヽ(最´∀`高)ノ★
こういう機構は昔の車にはないから先進的な感じがして良いよね!
え?ゼロクラくらいからある?(・□・;)
ブログ一覧 |
マークXチューニング | クルマ
Posted at
2017/10/05 22:39:50