• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

今回のはオイラも欲しいと思えた

ポルシェ911。まぁクルマ好きなら誰しも意識したことがあるであろうクルマ。フェラーリ、ポルシェは車の代表格と言えますからね。

そのポルシェのメインと言える911。友人にポルシェ信者がおり、信者じゃなくてもポルシェ好きの知り合いは周りに多いですが、私は正直ポルシェは良い車だとは思いつつもそれほど好きではありませんでした。

どちらかというとライバルであるGT-R派だったからというのがありますけど、基本的にあの丸いライトを始め、丸みを帯びたデザインよりどちらかというとランボルギーニのようなカクカクしたデザインが好きだったからです。

そんな私もここ数年は外車にも興味を持っているので、友人の影響もあってケイマンは個人的にいいな~と思っておりました。

ボクスターと違ってクローズドボディでMRで・・・デザインもボクスターよりも好きだったので(先代は)。

今のモデルはでもどちらかというとボクスターの方が好みのデザインかな・・・・?

昨日本屋で雑誌を読んでいたんですが、911のトップグレード(まぁGT2とかGT3RSを除けば)と言える911 GT3の現行のデザインがかなり気に入りました。911に専用のエアロを付けた感じがスゲーカッコイイ!!しかもGT2と違ってGT3はあくまでフラット6のNAのままで475PSを発生!9000回転までブン回る!やべ~今回のはドツボだわ!欲しいわ!

ポルシェ911GT3公式HPのギャラリー

今回のはリアが特にイイね!

TopGearではMCの一人であるリチャードがポルシェ好きということで有名ですが、今回はリチャードの気持ちがわかった気がします。

多分このことをポルシェ好きな友人に言うと「お前もようやくわかってきたか」と偉そうに言われるのが想像つくので言わないでおこうと思います(爆)

でも他の外車にも言えることだけどどのみち宝くじでも当たらない限り買えない車なんだよな・・・。
Posted at 2013/09/29 10:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ネタ(2013~2015) | クルマ
2013年09月28日 イイね!

6ヶ月点検+α

 マークXを手に入れて早半年。何か早いな~。あんまり実感ないけど。この分だと1年もあっという間かな~?

 というわけで6ヶ月点検受けにディーラーへ。

 事前に要望等は伝えてあるので点検自体はスムーズに終了。まぁオイルの粘度変更以外ないんですけど(汗)


 点検結果はそんなに走行距離が行っていないこともあり、特に異常なし。タイヤの空気圧が若干下がっていたくらいでした。遠出したの納車直後に福井へ行ったくらいだしなぁ。

 点検を待っている間に展示車を物色。「マークX250GプレミアムFour」が展示してあったので暇つぶしに触っていました。Sパケとは違いプレミアムは快適装備が多いですね、やはり。個人的に気になったのは内装の違いですね。
 プレミアムは木目+アイボリーの内装色で、幾何学模様+黒の内装色のSパケより大人っぽい印象。あとシートヒーターのスイッチとかあって驚いた。



 運転席と助手席用。プレミアムは試乗車に購入前に乗ったんですが、あのステアリングのチルト&テレスコピックが電動なのがいいな~と思いました。Sパケだと手動なんで。今でもあれは羨ましい。あと助手席もパワーシートとかね(普通は運転席だけで助手席はオプション)。まぁ助手席パワーシートは別に自分が座るわけじゃないしなくてもいいんですけど。

 あと以前から話だけは聞いていたんですが、4WDのグレードは助手席側の足元が若干狭いというのがあったんですが、今回展示車が4WDということで確認しました。



 確かにこの部分が膨らんでいて若干狭いかな。まぁ運転席しか座らないからどうでも(以下略)

 土曜日ということで混んでいましたが、予約していたのでスムーズに終わりました。お客さんと営業の人らの会話はもっぱら新型SAIの話題。ホントは点検ついでに新型SAIに触りたいな~と思っていたんですが、先週他の店舗に展示車が移動して今は置いてないとのこと。代わりにマークXが置いてあるわけですが、まぁいいか(爆)

 新型SAIのカタログを眺めて内装とかどんな感じなのか見ることができたし。やっぱり内装はマークXより約100万高いだけあって良さそうでした。いや、実際良いんだろうけど。触りたかったな~(←しつこい)。

 帰り道多分試乗車じゃない個人所有の新型SAIの白色とすれ違いました。やっぱり厳ついね、アレ。MC前とはイメージがガラリと変わる。スモールライト点けるとXマークが浮かび上がってマークXよりXっぽいし(マテ)
2013年09月22日 イイね!

たまには自分で何とかしろってことか

今週は土曜も、明日の祝日も仕事なので休みは今日のみ。

特に用事はないんですが、今週の仕事の疲れを癒すべく好きなものを食うことに決めていました。

というわけで行きつけの海鮮丼屋へ。鯖刺しうめぇぇぇぇぇ!!(*゚∀゚*)

やっぱこれ食うと「俺今週頑張った!よくやった!」と思えるね。

昼食後オートバックスへ。洗車のポイントカードが貯まっていたのでレビンの洗車をすることにしました。先週の能登方面ドライブのこともあって大分車が汚れていたのでちょうど良かったなと。台風の中のドライブだったからね。

というわけで手洗い洗車、車内清掃を無料で実施してもらって、ホイールも大分汚れていたのでホイールクリーニングを依頼。

洗車後スタッフの方から「フォグランプがかなりガタついていて取れそうになっている」と指摘され確認すると確かにかなりグラグラにorz

実は5月にフォグランプ切れた時にもオートバックスの店員さんに指摘されていたんですけどね(汗)「今度切れたらもうユニットごと交換された方がいいかと思いますよ」と。

でも今日確認した感じのグラつきは前よりかなり悪化してる。前はこんなに酷くなかった。

「裏のボルトとナットはちゃんと締まっているようですし、そろそろ交換された方がいいかと・・・」と言われショック(@_@;)

マジかよ・・・ユニットごと交換とかいくらすんだよ~。何諭吉だよ!諭吉先生何枚旅立つんだよ!(←しつこい)

最近金欠なんだよ!困るよ!!

ションボリしながら店を後にして地元の公園で一応再確認。確かにぐらついているけど、裏のナット締めれば何とかならないか?と思ってバンパーの中に手を入れてちょっと手で締めてみる。


この裏のナットね

ちょっとグラつき小さくなった・・・気がする(←自信ない)

モンキーレンチないかと思ったけどレビンにはこのナットに合うやつが積んでなかったorz

しゃあない。帰ってマークXの方に積んである工具使うか。

とりあえず帰宅後締め直したらかなりガッチリ締まりました(((o(*゚▽゚*)o)))

良かった!何だよ、ちゃんと固定できたじゃんかよ!

ま~た余計な出費するかと絶望しそうだったぜ。

DIYとすら言えないレベルですが(←ネジ締めただけだし)、何か久しぶりに自分で解決した気がする・・・。どんだけ車自分でいじらないんだ、俺(´・ω・`)

結果オーライだよ。


とりあえず車は綺麗になったし。

帰宅後家の駐車場の掃除などをしてひと仕事して疲れたわーと部屋で一服すると、何か忘れているような気がするな~と思ったら

俺「あっ|゚Д゚))) 宝くじ買うの忘れたっ!!」

というわけで再び買いに出かけました。



明日の仕事の帰りでもいいかとも思ったけど、まぁ今日やろうと思ったことは今日やっとかないと何か気持ち悪いんで・・・。そして毎回のことですが1枚しか買わないので店員さんはもちろん他の並んでいたお客さんにも不思議がられました。

そういや途中ドンキ・ホーテに寄ってたこ焼き買ったんですが、滅茶苦茶混んでいて驚いた。あんなに混んでいたの初めてだった。なんでだろう?何か安かったのか、たまたまなのかわかんないけど。

さ~て明日からまた一週間仕事頑張るぞ(棒読み)
Posted at 2013/09/22 20:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ
2013年09月20日 イイね!

希望がなければ人は生きていけない・・・たとえ可能性が低くても

 仕事から帰宅後ネットしてたらYaboo!ニュースでオータムジャンボ宝くじの記事を見つけました。

 そういや今日からか。また買わないとな。

 万が一にも当たることはないだろうけど、それでもかすかな希望にすがりたくなるのも人間。

 「1等が当たったら~」って妄想するのもいいじゃない。

 というわけで日曜にでも買いに行ってこようと思います。

 さーて当たったらアストンマーチンヴァンキッシュを買わないとな(←今はアストンマーチンにはまっておりますw)




 毎回この手の記事を書く時欲しい車を書くのが変わっている気がします。

 まぁ車の好みも年齢とともに変わるってことですよ(遠い目)

 ちなみに私も場合は

 幼少~中学:スカイラインGT-R至上主義!GT-Rにあらずんば車にあらず(←言い過ぎ)

 高校:スカイライン至上主義は変わらないもののシルビア(S15)もいいなと思い始める。ターボ信者。ターボにあらずんば(以下略)

 大学:レビンに乗り始めトヨタ車信者に。ライトウェイト+高回転NAに目覚める(主に4AG&タイプR系が欲しいと思うようになる)。MT信者で「男たるものMTに乗るべき」という理念のもとにこだわりをもつ。

 社会人1年目:高回転NA廚なのは変わらず、それでも外車にも興味を持つようになる(この頃はベンツのみ)。

 社会人2年目以降:タイプR&4AG信者化がさらに進行。BZ-Rを所持したから当然かと(汗)あとBMWにも興味を持ち始める。あとアコードユーロRなどスポーツセダンにも興味を持ち始める。

 一昨年:自動車番組をいろいろ見始め、アルファロメオに目覚めるw
      フェアレディZに興味を持ちZ33の中古を探し始める。

 去年前半:ランボルギーニ・アヴェンタドール最高!
 去年中盤:レンジローバー・イヴォークマジ欲しい
       でも予算的に買うなら86かマークXやな~。
 去年後半:MP4-12C。やっぱマクラーレンやねw
       マークX試乗。乗り心地の良さに感動。スポーツカーより乗り心地の良いセダンに興味を持ち始める。

 今年:新型クラウンの展示車に触れてクラウンの虜に。内装にこだわるようになる。クラウン最高!
 最近:アストンマーチン最高!(マテ)V12だし爆音だし内装良いし大人の男が乗る車やわ!!

 こんな感じでコロコロ変わっております(汗)というわけで今宝くじ当たったらヴァンキッシュ欲しいですね。フェラーリなどと違って見た目の派手さはないけれど「わかるやつだけがわかる」みたいな感じでいいんですよ。とても上品な紳士の車ですし。内装も豪華だし。

 あ~、宝くじあたんないかな~!
Posted at 2013/09/20 21:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記・趣味など | 日記
2013年09月17日 イイね!

今更だよ!!ガッカリだよ!!

 仕事から帰宅した際、ちょうど親父が家の前でタバコを吸っていました。

 まぁよくある光景なので特に何も絡まず駐車して家に入ろうとしたら親父から話しかけられ

親父「マークXのライト点いているのちゃんと見たの初めてだったけど、ライトカッコイイな~、オイ。」

 納車してもうすぐ半年経過。今更かよ!

俺「今更かよ!これが気に入って買ったんだよ、俺はっ!!!」

 買う前は「これからはハイブリットの時代だからカムリ買っとけ」とうるさかったくせに。

 そんな親父も今では「俺の言う通りマークX買って正解だったな(笑)」という始末。

 言ってねーよ、全然。カムリしか勧められなかったよ!!過去の出来事改ざんだよ!!


 まぁ最近カムリも結構見ますね。FFだから冬も安心、ハイブリットで燃費も良く、アメリカ市場主体で考えられたボディサイズ・・・
 FR&V6にこだわりがなければカムリ買った方がいいのかもしれないけどね。

 気筒廚なオイラはマークX買いました(爆)

 結局マークX買うか、カムリ買うかっていうのはデザインの好みの差はあれど、要は直4+ハイブリット+FFかV6+FRかっていうのがあるよね。

 周りの友人は4気筒+ハイブリットシステムの方が好きって言う人が多いですけれど、私はどちらかというと古い考えの人間なので気筒数多かろう偉かろうって感じなのでV6を選んだぜ!!

 最近ガソリン代高いからハイブリット買った方が良かったと言えるんじゃないかと思える時もあるけど、それでも俺は今後もマークXと共に生きていくよ。

プロフィール

「今日は1日マークXを走らせた('ω')たまに乗るとホント良い車だなぁと実感する。」
何シテル?   03/17 21:22
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 345 6 7
8910111213 14
15 16 171819 2021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

プロボックス最後の洗車など 
カテゴリ:興味深い内容
2024/03/04 12:01:03
乗りかえました♪ 
カテゴリ:裏山鹿
2024/03/04 11:59:56
最終型4A-Gを愉しむ、シンプルかつ流麗な2ドアクーぺ 
カテゴリ:興味深い内容
2024/01/27 15:05:23

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation