• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

祭りの後・・・後日談的なやつっつーか次の日の日記

オフ会から一足先に離脱後の話~。

オフ会を二次会の途中で抜け出し、途中何度もゲリラ豪雨&猛烈な眠気によりPAで1時間ほど仮眠×2してようやく地元に到着。

その際愛車の走行距離が10000km達成!!キタ――(゚∀゚)――!!


撮るのが何気に大変でした。何度もブレるし・・・。マジ今回Myデジカメ役立たずだなヽ(`Д´)ノまぁ撮影している私が悪いんですが!

朝7時に帰宅後はさすがに眠気がやばいので2時間ほど寝る(-_-)゜zzz…

その後洗車ショップへ。

高速道路を走っていれば必然的に虫の特攻によりバンパーが虫の死骸だらけになるのは分かっていたので、これを機会に洗車&コーティングを実施。
そろそろコーティング時期でしたし、元々オフ会から戻ってきたらちょうどいいだろうと思っていました。

なので虫の汚れ除去も兼ねて洗車をしてもらい、その後コーティング。その際スタッフの方からボンネットが鉄粉まみれなのを指摘されたので鉄粉除去も兼ねてフルコースをオーダー。


外もところどころ手直しが必要な部分があるようで、今後随時手をかけてくださることになりました。マークXを購入してからこの担当スタッフの方には1度もやってもらっていなくて、他のスタッフさんにやってもらっていたのですが、結構コーティング剤の拭き残しなどある模様。言われてみて近くでまじまじ見ると確かに。

そんなこんなで昔話やら、車の手直し箇所やら、ボディの手入れについてなど話していたらいつの間にか昼過ぎに。

帰りにピットから出た瞬間に大雨orz

なんでやっ!(´;ω;`)昼から晴れるって言っていたじゃん!っていうかさっきまで晴れていたじゃん!!オイラが雨男だからか!・・・今思ったらオフ会雨降ったのもオイラが原因の一つっぽい?自意識過剰すぎか、さすがに(´-ω-`)

慌てて帰宅しマークXを車庫に避難させ、そのまま部屋で寝る(-_-)゜zzz…

起きたら16時半。もう今日終わるよ~。寝すぎたよ~。

天気も晴れていたので、ここのところ動かしていないレビンを動かし買い物へ。

そんな感じで日曜は終了しました。何か今回の土・日はホントオフ会で終わったって感じでした。他にやることがなかったっていうのがそう感じる理由でしょうけど。
2014年06月28日 イイね!

130系マークXオフ in 静岡行ってきました

@しゅんさん主催の130系マークXオフin静岡に行ってきました。

朝に「さすがにこのままで行くわけにはいかんだろ(汗)」ってくらい自分のマークXが汚かったので洗車して、

いざ行こうとしたら雨降ってorz、

道中安房峠辺りはゲリラ豪雨で、

その後も降ったり止んだり微妙な天候で・・・

つーか思った以上に静岡遠くてなかなか着かず・・・

ようやく静岡SAの前の清水SAにトイレ休憩で着いたら駐車場にこれからオフ会参加するっぽいマークXが何台もいました。

そんなこんなで朝からず~っと運転して何とか19時過ぎに静岡SA到着。


写真は結構沢山撮ったんですが、

9割方ブレていてほぼ全滅状態でした(´;ω;`)

夜の撮影はシャッターのタイミングが若干ずれる為かどれもダメ。せっかく一杯撮ったのにどれも使えない。

まぁ他の参加者の方々が私のなんかよりはるかに良いカメラ&撮影技術で撮った写真をアップしてくれていると思いますので、いいかなと(マテ)

@しゅんさんに挨拶した後皆さんそれぞれ集まって楽しく談笑されているのですが、人見知りの激しい基本受身タイプの自分はオロオロしながらぼっち状態でいると、さふぃんさんが話しかけて下さり、ようやく話の輪に入ることができました。助かりました(マテ)

その後もyu-na.130さん、MUSASHI-Xさん、ぶんぶんXさん、はぐれメタルwさん等みん友さんが積極的に話しかけて来て下さって、正直かなり助けられた感があります。
レビンオフの時もでしたが、ホント基本的に自分は受身タイプだなと改めて実感しました。オフ会に参加する以上積極的に行かないと!と思い自分からも何人かの方に声を掛ける。


前期型が圧倒的に多い中、後期型も。+αさん、はぐれメタルwさん、ぶんぶんXさんのと私のエックス。意外なことに後期のエックスで黒は私だけでした(G’s除く)。あとG'sの方が普通の後期型より多かったのにも驚きです。


皆さん雨の中楽しそうに話されていました。私もこれを機会に「へのへのもへじ」さんとお友達になったりもしました。


21時を過ぎると並べ始める130エックス達。@しゅんさんのこだわりで綺麗に並べられていく参加者たちのエックス。前期は台数も多くて、ライトも皆個性が出ていました。


こちらは後期。約40台のマークXのライト点灯は圧巻でしたね。駐車場の端からは端までずら~っと綺麗に並んで。

雨だったのは残念でしたがそれでもこれだけの台数集まってすごかったです。

その後はぶんぶんXさんに教えて頂いてようやくや~とさんと直接お話することができました。

22時過ぎにアキュビューさんが合流された頃に浜松SAに移動。みんなで連なって走るのは堪らなかったですね。前も後ろも右も左もマークXが走っていて、テンション上がる!

浜松SA移動後2次会(らしい?)開始でまた談笑。皆さん盛り上がる中私は途中で帰ることにしてxxHALxxさんと挨拶&話をさせて頂いて、帰りに一言ずつ掛けさせて頂くと皆さん親切に見送って頂いて、その中帰りました。

途中眠気が襲ってきたり、ゲリラ豪雨が酷かったりしたので2回休憩&1時間ほど仮眠を取りつつ無事に朝7時頃には帰宅しました。

マークXで遠出をしたことは何度かありましたが、これほどの長距離を走ったのは初めてでした。レビンに比べるとやはりいろいろな面で楽だと感じましたね。さすがはマークXといったところでしょうか。

今回のオフ会参加して今までネット上でしか知らなかった方々と直接お会いできてとても良かったです。皆さんとても親切で良い方ばかりで、向こうから積極的に話しかけて下さり嬉しかったですし正直助かりました(爆)

あとやはり皆さんいじり方が凄かったですね。まず後期型は私だけノーマル足で車高高くて「マークXクロスオーバー」感がハンパなかったです(爆)。やはり足回りは何とかしないとなと思いましたね。エアロを先に考えていたんですが、どうしようかなぁ。
とまぁこんな感じでいろいろと刺激的な「毒」をもらいましたが、あくまで自分のペースでまったりと今後もいじっていこうと思います。
Posted at 2014/06/29 21:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会(2013~2015) | クルマ
2014年06月28日 イイね!

譲り合いの気持ちが大事やで~

さて、今日は静岡で130マークXオフですね。

私も参加予定ですので、参加される方は私の車を見かけることがあったらよろしく声をかけてやってください(´・ω・`)お願いします。

いくつかネタをアップ。

フィットターボが計画、ホンダ新開発1.0L VTEC-TURBOを搭載
 フィットもターボとか・・・これこそいらんやろって感じなんですが(汗)ダウンサイジングターボが主流の欧州と違って日本はあくまでハイブリットで来ていたのに・・・。スカイライン、クラウンのこともあるけど、ここにきてダウンサイジングターボもどんどん採用となるとハイブリット主流路線になんか問題でもあるんですかね?トヨタは燃料電池に変わっていくみたいですけど。

トヨタ FCVセダン 発表
 遂に正式発表された燃料電池車。モーターショーで既に発表はありましたが、今回正式に販売されるということで、最初は約700万と高いですが、少しずつ普及していって値段が下がっていくでしょう。今電気自動車になろうかってところであえて燃料電池を選んだトヨタ。正しいと思いますよ。
 電気自動車はやはり航続距離と給油(充電って言ったほうがいいかな?)が未だにネックなので。高速充電でも約30分。テレビで紹介される時は「急ぐ時は急速充電でたった30分で!!」とか言っているけど、その30分なげーよ!と思う。急いでるのに30分も待ってられるかっ!って。たまにするならいいと思うけど、毎日帰宅後充電とかも何気に面倒だと思うし。
 そういう意味でも航続距離もガソリン車並みで、給油(と言っていいのか?)も早い燃料電池の方が今のガソリン車と遜色なく使えそうでいい感じ。インフラの整備などはあるとは思うから実際に普及するにはまだまだかかりそうだけどね。
 トヨタが燃料電池を選んだので最低でも国内は燃料電池車メインになるのは自然な流れでしょうしね。ハイブリットが出た時のようにまたトヨタ大勝利の予感。

バトン、今年でマクラーレンを離れる?
 まだ噂ですが、マジか(´;ω;`)って感じです。そりゃあここんところマクラーレンはいい結果出してないけどさ・・・それでも来年はホンダ復活するし、期待できると思うんだけどなぁ・・・。バトンさん来年どうなるのか気になります。F1から離れることはないと思うけど、弱いチームに行くのは・・・嫌だなぁ。

ランドローバー、「レンジローバー・スポーツ・ステルスパック」ワールドデビュー
 レンジローバースポーツもすっかり「イヴォーク(←レヴォーグじゃないよ)顔」になってかっこよくなりましたよね~。未だにSUVではイヴォークよりカッコイイと思えるデザインがないと思っているので。高くてとてもじゃないけど買える車じゃない。でも、欲しいなぁ。

ここ行きたい
 先日旅行番組見ていてここ行きたい!と思いました。こういうのいいよね(・∀・)昔違うところでこういうのあった気がするが・・・思い出せない(>_<)

新味
 抹茶味が出ていたので抹茶好きの私は早速購入!う~ん(´-ω-`)個人的にはアリだと思うけど、特別抹茶好きじゃない人にはあまり勧められないかな?苺味の方が美味しかったかな。

>今更?
 最近久しぶりにゲーム引っ張り出してレースゲームやりたくなったのでPS3の「頭文字Dエクストリームステージ」やっています。グランツーリスモ6が投げ売りされていたので買おうか悩んでいるんですが、どうしようかな~(´-ω-`)みん友さんで誰かネットワーク対戦とか一緒につるんで走ったりしてくれる人いないかな?と思うんですが。誰か居ませんかね?友人には以前から「買え」と催促されているんですが・・・。5は売っぱらってないし、オンラインもうできないらしいから必然的にオンラインするとしたら6買う必要があるんだよなぁ。
 個人的にはみん友さんで「頭文字D」対戦してくださる方がいると助かるんですが(マテ)結構古いし誰も持ってないかorz時間決めてルーム作って、「オンライン会」みたいの良くない?と思ったりもしたんですが、どうですかね?
 グランツーリスモ6の方が持っている方いそうですね。

>事故多発?
 最近通勤の行き帰りでよく事故現場を目撃します。ひどい時は1日に2回とか。大体は合流時や駐車場内でお互い譲らずそのまま激突って感じ。こういうのを見るとホント譲り合いの精神は大事だなと思います。結構強引に割り込んで来る人とかいますが、ああいう人が事故る&事故を誘発するんだと思いますね。自分はどっちかというと譲ることが多いですね。別に善意とかでもなくて、ただ変に譲らず突っ込んで愛車をぶつけたくないからっていうのが正直なところですけど。
 あとスマホをいじりながらの「ながら運転」。実際携帯いじっていて前方未確認のため追突っていうのの被害にあった身としてはながら運転はやめて欲しい。「自分は大丈夫」とか思っているんだろうけど、そういう人に限って・・・なんですよね。最近「歩きスマホ」も問題になっていますが、ホント止めてって感じです。

 「明日は我が身」の気持ちで行かないと!ですね。静岡まで結構距離あるんですが、安全運転で行きたいと思いますヽ(・∀・)ノ

 どうか事故りませんように(←切実)。
Posted at 2014/06/28 02:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ネタ(2013~2015) | クルマ
2014年06月26日 イイね!

次の予測の参考になるね

何かスカイラインに続いてクラウンもダウンサイジングターボ出すとかいう記事があるんですけど。

ホントかよ・・・。クラウンに2Lターボ要るのかな?って思うんだけど。

レクサスNX用の2Lターボ。結構期待されているようですけど、トヨタはこれを他の車種にも使っていくみたいね。

まぁいろいろ使い回せればコストを抑えられるし、いいことだとは思うけど。

クラウンはハイブリットあるんでターボの必要性をあんまり感じないんだよなぁ・・・。

こういうのはスポーツカーとかに積めばいいのにね。2L、4気筒で238PSとスカイラインよりスペックは上だし、2Lにしては今時の車の中では結構馬力出ていると思うし。

クラウンでどれくらい需要があるのか注目ですね。というか本当にクラウンに積まれるのかも。

んでこうして話をしていると以前から噂されているこのターボエンジンを次期マークXに搭載するという話。

確かに以前ツアラーV等スポーツモデルがあったマークⅡ等のことを考えるとマークXに搭載するのは十分考えられます。次期モデルが出るのは現行オーナーとしては型遅れになるので複雑ですが、こちらも注目ですね。搭載されれば4気筒でエンジンが軽くなって、ターボでパワーも上がり、排気量も小さくなって、燃費・維持費が安くなるでしょうから。

V6に比べてエンジンはうるさくなるし、振動もあるとは思いますけど、それでもスペックが上がるのは良いですね。あと2Lなので税金が安くなるのも(マテ)
Posted at 2014/06/26 18:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ネタ(2013~2015) | クルマ
2014年06月24日 イイね!

じ~ずのはなし

最近G'sのアクアを凄く見かけます。

まぁ元々アクア自体を見かけることが多いですから、台数的なことを考えるとG'sも多そうです。

それで最近思ったんですが、G'sのアクア、凄く厳つくないですか?

最近のトヨタ車は結構厳ついのが多いというか、流行っていますけど。

クラウン、ヴェルファイアとかこの前出たヴォクシーとか。

厳つい方が若者受け良さそうですもんね。

G'sは今までマークXが一番厳ついというか迫力があると思っていましたけど、最近アクアの方が凄い厳ついな~と思います。

あの変わり様・・・あの「口がガバ~ッと空いている」感じ。小さいボディでも迫力ありますよね。

あとデイライト?かな。フロントアンダー辺りのLEDランプ。あれ純正なんですね。あれを昼間でも点灯させている人の多いこと。

あれ最初DIYとかでやっているのかと思ったわ。

まぁアクアは台数が多いから個性が欲しい人にはG'sはいい選択肢ですね。

そういや86のG'sはいつ出るんですかね?86自体が出る前からモーターショーなど車のイベントがあるたびに展示されていたのに。G's出すとノーマルが売れなくなるから渋っているのかな?
Posted at 2014/06/24 22:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車ネタ(2013~2015) | クルマ

プロフィール

「今日は1日マークXを走らせた('ω')たまに乗るとホント良い車だなぁと実感する。」
何シテル?   03/17 21:22
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
891011 121314
15 1617 18192021
22 23 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

プロボックス最後の洗車など 
カテゴリ:興味深い内容
2024/03/04 12:01:03
乗りかえました♪ 
カテゴリ:裏山鹿
2024/03/04 11:59:56
最終型4A-Gを愉しむ、シンプルかつ流麗な2ドアクーぺ 
カテゴリ:興味深い内容
2024/01/27 15:05:23

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation