• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016総集編! 後編

前回のダイジェスト続き~

ということで残り7月~12月に行きましょう!!(≧∇≦)/

7月
・レビン カーナビゲーションシステム「ECLIPSE」の「AVN-Z05i」導入

夏のボーナスの力で、ようやくレビンにカーナビ導入(・∀・)イイネ!!どうも「スマホナビでいいや」って思って、後回しにしてなかなか買わなかったんですが、やっぱりちゃんとしたナビが欲しかったので思い切って買いました。スマホナビだとどうしても山の方へ行くと電波弱くて・゜・(ノД`)・゜・
・第2回ダムダムツーリングin能登

待望の「ダムツー」第2弾!1回目が最高に楽しかったんで、今回ももちろん参加!(`・ω・´)キリッ今回も天気がよくて、新規参戦車両も多くて、楽しいツーリングでした!
・夏休み!親子クルマふれあいフェスタ2016

8月
・津幡メタセコイヤオフ会

今年5度目のメタセコイヤ(第2回ダムツーで行ったのも含めて)。すっかりオフ会の定番スポットになりましたw
お盆休みに「けんおー」さん、「セブン∞」さんとプチオフ会。今回「セブン∞」さんの新しいセカンドカーのお披露目でもありました。昼過ぎから夜中までの長いオフ会になりましたwメタセコイヤ、真夏にはホント良い涼スポットです。
・白川郷方面ツーリングオフ

北陸勢スポーツカー仲間+東海勢スープラ軍団の合同オフ会に参加させて頂きましたヽ(・∀・)ノ「白山白川郷ホワイトロード」へちょうど行きたいと思っていたので、ありがたいお誘いでした。ここでも沢山の方々と知り合うことができました。あとホワイトロードはかなりいいワインディングロードでしたね!金取られるけど(マテ)比較的富山から近いんで今後も行きたい場所です。

9月
・ダム巡りツーリング身内Ver.

第1回ダムツーのルートをリアル友達と巡る旅。友達のダムカード回収がてら復習ツーリングって感じでした。やはりこのルートは走っていて楽しいコースです。
・ハチマルミーティング、麺オフ

みん友の皆さんが行くって言うんで、私も地元だしってことで行ったハチマルミーティング。暑かったり、昼から雨降ったり安定しない天気でした。解散後は「セブン∞」さんと「昭和食堂」で麺オフもしました。
・マークXダブルダイヤモンドキーパーコーティングメンテナンス:年1回の定期メンテナンス。磨いてもらって細かい傷等全部消してもらいました。
・ビーナスラインツーリング2016

昨年に引き続きNaAさん主催のビーナスラインツーリングに参加してきましたヽ(・∀・)ノ今回は前回より台数も2倍以上で、マークX&レビンという、傍から見ると何ともよくわからんラインナップのツーリングオフでしたw天気は快晴で、去年に続いて楽しく走らせてもらいました!やっぱりビーナスラインは走っていて楽しいコースですね!
・おやべクラシックカーフェスティバル!、イオックスアローザプチオフ会

「ハチマルミーティング」に続き、富山で開催だし、みん友さんらが見に来るってことで行ってきました。旧車を見た後は「けんおー」さん、「セブン∞」さん、「けいた@80」さんと4人で、プチツーリングがてら「イオックスアローザ」まで。ジムカーナを見学して夜まで話しました。

10月
・岐阜輸入車ショウオフ会

みん友の「さだっしー」さんと、「岐阜輸入車ショウ」を一緒に見て回る約束をして実現したオフ会。輸入車を二人で楽しく見た後、公園で撮影会&談笑のオフ会でした。1年ぶりにお会いしたので話すことも多く、楽しい時間でした。
・能登島ツーリングオフ

「けんおー」さんが企画された能登半島を走るツーリングオフ。結構急な企画でしたが、「けんおー」さんの交友関係の広さでこれだけ集合!!天気も良く、途中事故渋滞に捕まって、大幅に足止め食らったりと多少イレギュラーはありましたが、ツーリング自体はとても楽しい内容でした。
・プレミアムワールド・モーターフェア

いつもの友人Hと日帰りで静岡遠征!片道6時間(・□・;)結構ハードな旅でしたが、DB11が見れたりと、行った価値は十分にある遠征でした。
・第3回ダムダムツーリングin徳山ダム

ダムツー第3弾は「徳山ダム」ということで、私のところからだとかなりの遠方になりましたが、道中のツーリングルートはとても楽しく、帰りも途中まではセリカ軍団の方々と並んで走れたりととても楽しいツーリングでした!ダムツー参加常連の方々とも楽しく話せましたし、徳山ダムは迫力満点でしたし、天気も良くて最高のツーリングでしたね(・∀・)イイネ!!やっぱりダムツーは☆ヽ(最´∀`高)ノ★です。

11月
・レビン 車検
・落ち葉ツーリング身内Ver

.
お馴染みのメンバーで今回は岐阜・高山方面のツーリング。天気も良くて絶好のツーリング日和になりました。
・紅葉撮影オフ会

「けんおー」さん主催の、太陽が丘メタセコイヤ並木での撮影オフ&プチツーリング。
天気は雨が降ったり止んだりとイマイチだったんですが、とっても良い写真が撮れました(≧∇≦)/噂通りの綺麗な並木道でした。

12月
・レビンサスペンションリフレッシュ&チューニング

第3回ダムツーの前辺りから、気になっていた足回りの異音。11月の車検で調べてもらったら、足回りの交換が必要となり、結局足回りの部品全部新品に交換し、完全リファイン。かなりの金額が掛かりましたが、ついでに足回りを社外品に換えて強化したりと結構満足度の高いいじりになりました。


こんな感じで1年間振り返ってみました。今年は今までの中で一番オフ会・ツーリングオフ会の参加が多かった、大充実の年になりました(・∀・)イイネ!!まぁそのうちの半分以上は「けんおー」さんに誘って頂いたんですが(汗)ホント、誘って下さってありがとうございますm(_)m
あとは県外から富山に来てくださったりとか、マークX乗りの方とはプチオフが多かったですね。地元というか北陸にはマークX乗りのみん友さんが少ないので、ありがたかったですね。

愛車に関しては、今年はマークX・レビン共に車検だったりしたのもありますが、何かレビンにかなり金掛けたな~って思いましたね(TwTlll)
正月明けのクラッチ交換から始まり、リアスポのLEDのランプとか、サスペンション関連とか・・・かなり古い車なだけにメカニカルトラブル的な出費が多い年でした。それとは別に、各部LED化&バルブ交換、オートライト化、カーナビ装着、サスペンション交換とかなり弄りも多かったな~って思いますね。おかげで見た目は変わってませんが、かなり進化した感じがします(ΦωΦ)フフフ…
逆にマークXは今回スタビライザーを換えたくらいで、あとは傷を直したり、エアロ交換したりとか維持メインな感じでした。

一応今年の目標としていた
・三方五湖レインボーライン
・白山白川郷ホワイトロード
・ビーナスライン
の3つはちゃんと走れましたし、目標達成です!!

はてさて、来年はどんな感じになるのか???とりあえずはレビンの足回りが変わったので、早くノーマルタイヤに戻してワインディングをして確かめてみたいですね~。

こんな感じで今年はこれで締めの記事にしようかなと思いますヽ(・∀・)ノ
もし何かあれば明日また更新するかもしれませんが(オイ)特になければこれでw

今年1年どうもありがとうございましたm(_)m
また来年もどうぞよろしくお願いしますね(o ̄∇ ̄o)♪
それでは良いお年を!!
Posted at 2016/12/30 20:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1年のダイジェスト | 日記
2016年12月29日 イイね!

2016総集編! 前編

さ~て、ようやく私も本日仕事納めヽ(・∀・)ノ

明日から6連休に突入します!(・∀・)イイネ!!

年末の大掃除などはありますが、終わったら今のところフリーなんで、今回はゆっくりまったり過ごしたいと思います。

んじゃあボチボチ周りのみん友さんらも1年の振り返り記事をアップされ始めたので、私も恒例の振り返り総集編、行ってみましょう!

1月
・レビン クラッチディスク交換:異音がするということでクラッチを交換。
富山輸入車ショウ

来年やらなそうなのが残念(´・ω・`)何気に隣県に比べて豪華だったから楽しみだったのに・・・。
金沢輸入車ショウ

富山でも展示されていましたが、金沢は中に乗り込めたのがマジで嬉しかった!それだけで来た甲斐がありました(o ̄∇ ̄o)♪

2月
入善ラーメン祭り:ラーメン好きなんで今年も行きました。

3月
三方五湖レインボーラインツーリング:突発的でしたが、友人Hに付き合ってもらって、念願のレインボーライン走れました!(゚∀゚ )
・マークX 車検、TRDスポルティーボスタビライザーセット、クリーンエアフィルタープレミアム装着

車検ついでにサスペンション交換の際、装着できなかった前後スタビライザーを装着!!何気に今年のマークXのチューニングはこれだけだったりする(汗)
津幡メタセコイヤオフ会

ブログの写真を見て気になっていた、津幡のメタセコイヤ並木へ行って、「けんおー」さん、「紅男」さんとプチオフ。「けんおー」さんとは、リアルでお会いするのはここが初めてでした。ここから定期的にツーリングやオフ会に誘って頂くようになり、以後おかげで私の今年のみんカラライフはかなり充実することになります(≧∇≦)/

4月
・マークX モデリスタフロントスポイラー、ラジエーターグリル交換:ガリッとフロントスポイラーを当ててしまって、交換。ラジエーターグリルも飛び石の傷が気になっていたのでこれを機会に合わせて交換。
・第1回ダムダムツーリングin白山一周

今年のベストツーリング!といえるダムダムツーリングシリーズの記念すべき第1回でした。初めてお会いする方が多かったですが、「セリカ軍団」の方を始め、とても親切に絡んでくださる方ばかりで、とっても楽しかったですね!「セブン∞」さん、「けいた@80」さんなどともこれ以後、いろんなオフ会でお会いするようになりました。

5月
・ビーナスラインツーリング身内版

仲の良いリアル友達とツーリング。何気に県外にこうしてそれぞれの車でツーリングするのは初めてだった。
・マークXプチオフ会in富山

みん友「おん☆たん」さんとのプチオフ会。宮城から北陸の方に旅行されるということで、お時間を頂いて2時間ほど車談義しました。同じSパケで黒の中期だったんで嬉しかったですね!!
・津幡メタセコイヤオフ会

またしても突発的に行ったメタセコイヤですが、「けんおー」さんが仕事の後合流して下さり、2時間ほどのプチオフ会になりました。
・レビン コンライト装着:今ではすっかり必須装備になった、レビンのオートライト化がようやく完了。
・京都旅行

両親と15年くらいぶりに京都旅行へ。

6月
・信州輸入車ショウ、プリンス・スカイラインミュウジアム

友人Hと長野遠征。スカイラインミュウジアムは以前から行きたかったので、今回ようやく行けて良かったです!
・輪島オートモビルミーティング
・レビン リアスポイラーセンターストップランプ交換
:今年はレビン関連のこういう部品交換が多かった・゜・(ノД`)・゜・地味に高いしw
・La Festa de owara
・マークXツーリングオフin富山

東京からみん友さんの「MUKE」さんが富山に来て下さり、富山の名所を回りつつツーリングオフ会を楽しみました。
・セリカ・スープラオフ会、突発的ダムダムツーリング

「らた」さん主催のオフ会。いろんな種類のスポーツカーが集まっていました。オフ会後は「けんおー」さん、「セブン∞」さんと近くのダムまでツーリングしました。
・レビン 各所LED化、ライトバルブ交換:いきなり光り物に目覚めた(?)とりあえずポジション、トランク、ナンバープレートのランプをLEDに。LOWのライトも青白いタイプに交換。

1月から6月はざっとこんな感じで。

これで半分か( ゚д゚)ポカーン

かなり長くなりそうなんでさすがに分けます(汗)
※2016/12/30 記事内容一部修正しました。
Posted at 2016/12/29 22:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1年のダイジェスト | 日記
2016年12月28日 イイね!

あれ?(・□・;)おかしいですね・・・?

冬のシーズンはツーリングはなく、退屈だな~って思う時期ではありますが、

冬は逆に輸入車ショウが多いのが定番であります(`・ω・´)

特に富山に住んでいますと、

岐阜、富山、金沢と3週連続で行われるので輸入車好きには堪らんシーズン・・・

なんですが!?

岐阜輸入車ショウ2017 : 1/14、15

金沢輸入車ショウ2017 : 2/4、5

( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

あれ?富山は???

テクノホールのスケジュールを見ても富山輸入車ショウのスケジュールは書かれておらず・・・orz

                        ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /


まさかの開催なし・・・なの・・・か???

結構ショックやで(((゜Д゜;)))この中では一番豪華なラインナップなはずの富山が!!つーか地元がっ!!

これも不況の煽りかね~?アベノミクスどうなった~?

でも逆に金沢はジャガー・ランドローバー、マクラーレン、アストンマーチンが加わって豪華な感じだな~。

とりあえず去年行けなかった、能登の穴水で毎年開催されている特別イベント 雪中ジャンボかきまつり 2017は今回は金沢輸入車ショウとは被ってないようで安心。天気が良かったら行こうかな?
2016年12月26日 イイね!

「実際どんなもんよ?」という意見があったので・・・

うちのレビンの最低地上高とか、

マフラーの低さ具合とか、

以前からちょくちょく書いておりましたが、

何人かの方に

「実際どんなもんなの?」

って言われたんで(主にリアル友達にですが)、

どんな感じかアップします。


後ろはこんな感じで。

レビンは元々あまり余裕ないんですが、

車高下げたり、マフラー換えると更に(汗)


横からはこんな感じで。

え?わかりにくい?

うん、俺も撮影して後で確認したら思った。

まぁ人によって「まだまだ余裕余裕!俺なんてもっと低い~」って人もいれば、

「まじか(・□・;)思った以上に下余裕ないんやな。」って人もいるかと思います。

何とか車検通るんですが、とりあえず雪降ったらヤバイな(・□・;)
Posted at 2016/12/26 20:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ
2016年12月25日 イイね!

今後のためにいろいろ?

今後のためにいろいろ?メリークリスマスv(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

ここ最近忙しい日々がまだまだ続いております。

明日くらいから少しは仕事が楽にならないかな?とか思っていますが。

どーなることやら・・・。

ツーリングはオフシーズンということで、何か一気に暇になりますなヽ(´▽`)/

いや、今月は何気にいろいろあって結構忙しかったですが・・・

まだ本格的にオンシーズンになる4月まで丸3ヶ月以上あるからな~(´-ω-`)

長いな~。




今日は休みだったんで地元でまったり過ごしましたよ(´-ω-`)

え?巷は3連休?シラネーヨヽ(`Д´)ノ

午前中はレビンでいつものディーラーにてステアリング調整

いつものディーラーにあるコーヒーメーカー?ドルチェグスト?のミルクココアが凄い美味しいんで、おかわりしてしまう(汗)泡立ちが良い感じ。

先日のサスペンション交換の影響か、若干傾いているんで(汗)

すぐに友人Oに言って、試乗して確認してもらって修正してもらいました。

何気に自分のレビンが4AGサウンドで走っていく姿を外から見たことが、「記憶の限り」ではなかったので、何か新鮮でした(笑)

調整してから友人Oと少し話しました。

内容はほぼレビンのサスペンションの件でしたが、お互いの感想はやっぱり「予想以上に硬くなったな~」というものでした。友人は一応サスペンション交換直後にも試乗したらしいですが、かなり硬くなって驚いたとのことでした。今回の件で改めて純正サスペンションが、かなり乗り心地良い事に気づかされましたね。代わりにとってもハンドリングがクイックになりました。これは2人ともすぐに気づくくらいなので、かなり顕著に現れたかなと。
おかげでツーリングの際はかなり良い感じになりそうですが。普段乗りは若干苦痛(笑)

昼は今回「東々亭」へ。

街中ですが、ちょっと離れたところにちゃんと駐車場完備。段差があるのが若干怖いですが(汗)

今回は一番人気の「うま辛みそラーメン」を。一応「元祖もつラーメン屋」ということで、「もつラーメン」も人気ですが、1050円が高く感じて止めた(マテ)。大盛りでもないのにラーメン単品で1000円超えは高いよ。でも美味しそうだったから、頼めば良かったかと後々後悔しました。野菜が多くてなかなか麺に到達できないのは、「8番ラーメンの野菜ラーメン」みたいでした。

その後は一旦帰宅後、マークXに乗り換え。

先月の「紅葉オフ」以来洗っていないんで、いつもの洗車ショップへ行ったのですが、今日いつものスタッフさんがお休みだったので、今回は断念。その後はスーパーオートバックスを物色。

いつもタイヤ交換後は、近所のスタンドで空気圧調整していますが、今度の春までには買おうかな~って思いました。メンドイんだよね・・・スタンドへ行くのもそうだし、タイヤ交換時期ってみんな同じこと考えるから混むし。ツーリングの前日とかにも一応チェックしたりしたいから、家で出来たほうが便利だしな~。


セコハンでは未使用品の金色のホイールがΣ(゚д゚;)これは履いたら目立ちそうだな~。オフ会・ツーリングで履いてアピールするのにはいいなぁ(マテ)これなら俺のレビンでも注目間違いなしだろ!?
ブロンズでもなく、よく見る黄土色っぽいゴールドでもないし。正真正銘金色!
いや、買わんけどね。俺CE28以外ありえないんで。そのへんはブレないッス。

こんな感じでいくつか気になるものもあり~の。その後は母方の実家の方に顔出しに行ってきました。母方の祖父母と30分ほど話し、猫と戯れて楽しい時間を過ごしましたヽ(・∀・)ノ

よ~しよし。今日は逃げられず、結構擦り寄って来てくれました(≧∇≦)/やっぱり猫はいいよね~♪←猫派

さて、年末年始休みまでもうひと踏ん張り、頑張りますか┐(´д`)┌ヤレヤレ

※2016/12/27 記事内容一部修正しました。
Posted at 2016/12/25 20:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | クルマ

プロフィール

「最近若い子らと話すと思うんだけど、自分も大分オッサンになったし、そろそろスポーツカーを卒業して、家族持ちではないからミニバンではないけど、SUVとかをまったり乗るオッサンにジョブチェンジした方が良いのかな~とか思ったり('ω')中古で200万円くらいのハリアーとかNX辺り。」
何シテル?   04/23 23:01
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
1112 13 141516 17
18192021 22 2324
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

プロボックス最後の洗車など 
カテゴリ:興味深い内容
2024/03/04 12:01:03
乗りかえました♪ 
カテゴリ:裏山鹿
2024/03/04 11:59:56
最終型4A-Gを愉しむ、シンプルかつ流麗な2ドアクーぺ 
カテゴリ:興味深い内容
2024/01/27 15:05:23

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation