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arawnの"BZ-R" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2016年6月11日

センターストップランプ取替

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回の点検の時にわかったレビンのスポイラー内蔵ランプが切れていたんで、今回交換。在庫が無くて、受注生産状態みたいで、注文してから結構経った。ちなみに切れたままにしておくと車検通らないらしいです。リアスポ外せば通るのかもですけど・・・そのへんは知らない。
2
何気に切れたらこのユニット丸々交換になるんで結構高いパーツです。ちなみに前期型や後期型のBZ以外に採用されている小型のタイプのスポイラーのはもう生産終了しているとのことです。この大型リアスポのが流用できるのかはわかりません。
とりあえずこれで元通り( ̄ー ̄)ニヤリこのリアスポ内蔵のランプ結構気に入っているんで(≧∇≦)/

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この記事へのコメント

2016年6月11日 19:46
単純に
線引っこ抜いて付かなくして
カッティングシートで同色化では駄目なのかな?
コメントへの返答
2016年6月11日 20:19
個人的にこの内蔵式のランプは気に入っているんで、その選択肢はないですね。
内蔵式ランプのスポイラーが要らないんなら素直にTRDの大型ウイングとかに換えるんで。

当時から珍しかったですが、今もあまりリアスポにランプ内蔵ってありそうでないんですよね(´・ω・`)
大体スポーツカーでリアスポがあっても、ハイマウントストップランプは車内にあったりするんですよ・・・タイプR系とかRX-8とか。配線がメンドイとかなんでしょうけど(笑)
レビンは何故か内蔵型なんで当時結構人気で、他の車種に流用していた人もいたみたいです。
2016年6月11日 20:34
失礼致しました m(_ _)m
その気持ち、良くわかるので素直に謝ります
コメントへの返答
2016年6月11日 20:36
わかって頂けたようで何よりですヾ(*´∀`*)ノ
2016年6月12日 9:52
こんにちは。

こないだディーラーでイベントがあったので、ハイマウントストップランプの話をしました。
やはりランプがLEDだと、その内の一つでも切れると車検NGだそうです。
前期のリヤスポに付くハイマウントストップランプは、すでに廃番なので付けてる方はちょっと大変ですね。

僕のGTもリヤスポにストップランプが付くタイプなので、まだ出るか見て見ます。
もし部品が出なかったら、板金屋でストップランプを外して埋めてもらう予定です。

因みにまだランプ切れてません。

しかし部品すごく高いですね (^_^;)
コメントへの返答
2016年6月12日 19:29
こんばんは~

そうでしたか~。年代的に微妙なところかと思ったんですが、一応この部分LEDなんですね。
後期はまだ出るんで良かったです~。前期の人はもし切れたら後期化ですかね?

GTも内蔵型でしたか~。年式的にどうかですね~。板金屋と繋がりがあるのは心強いですね。

そうなんですよ~(´・ω・`)AE111はこういう部品代で最近取られること多いんで、意外と維持費高いな~と思う今日この頃です。
2017年6月10日 20:01
ウチのトレノも中のダイオードがいくつか球切れでして…ユニットごと交換するのもバカ高いので分解して修理に踏み切りました。ハンダ小手やら用意しまして。
分解してわかったのは中に水が浸入して基盤の導線とダイオード、抵抗がダメになってました。買ってきたダイオードで交換しても点灯しません。基盤ごと製作するのも大変……
うまい方法ないかなー?って思ってたらヤフオクでLEDのテープライトを発見!これを中に組み込んで無事修理が完了しました。前より明るくなった感じです。1000円もかかりませんでしたよー!
コメントへの返答
2017年6月10日 21:49
もうAE111も約20年選手なんでそろそろボチボチ切れてくるのも仕方ないと思います。

DIYでされるのはすごいですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
私は自作系は苦手なんでそういうスキルがあるのが羨ましいです。

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「今年に入ってから減給なのもあって、貯金が減る一方なのが心臓に悪い('ω')」
何シテル?   04/16 21:20
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

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