車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
ようやく春になりそうな今日この頃…

オフロードバイクと云えば派手な感じかと思いステッカー貼り貼り(笑)
 


シンプルな車体に良いアクセントな気がします。
これに飽きたらデカールかな?
でも高いよな〜(泣)
Posted at 2017/03/25 12:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
祝・みんカラ歴4年!3月24日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この4年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

モンキーに始まり中免を取ってモンキーカスタムにはまりグロムにステップアップ!
そこからさらにパワーアップとオフの見た目に通勤仕様なオンロードタイヤのモタードへと進みCRF250mに!

激動の4年でした!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/03/22 22:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
まだ朝晩は寒いので真夏になるとまた違うかもしれませんが現状でのz7とjクルーズのレビューでもしようかと思います。

比較走行は
z7はチンガード装着でベンチレーション全閉。
Jクルーズもベンチレーションは全閉です。

外観

z7




Jクルーズ






まぁどちらもショウエイっぽい流線型です。
並べるとZ7のほうがインナーバイザーが無い分小さく見えますが気になるレベルでは無いです。


被り心地

ショウエイのMが私にはピッタリですがz7のほうがシックリきます。
完璧なフィッティングです。
Jクルーズはおでこと耳が少しキツイような気も?顎が無いぶんそこでフィットさせてるのかな? 
まぁ不快になるほどではないです。
軽いのはz7ですね。重さの差は100グラムもありませんがフィット感の違いなのか?軽く感じます。
Jクルーズは少し頭頂部が重く感じます。
それでもアライのctzなんかよりは軽いかな?
フィット感も重さも1時間程度の走行ならどちらも気にならないレベルです。
慣れの問題ですね。


静音性

z7のほうが静かです。
煩くないと言えるレベルの風切り音ですね。
jクルーズも60kmくらいなら同じような感じだが若干煩いかな?
高速巡航くらいのスピードだと耳障りな風切り音で煩く感じます。

どちらも通勤走行では支障無し!
高速多用なら間違いなくz7でしょう


視界


広さなら圧倒的にJクルーズ!
ヘルメットが無いときとあまり変わりません。
左右はz7と変わりませんが、
下がクリアなのでメーターを見る時やサイドミラーの目視。降りてから前輪にチェーンロックをかける時なんかに煩わしさが無いです。
Z7も走る分には視界が狭いってことは無く。
必要最低限の視界はあるので逆に走ることに集中できます。
高速で攻めるなら気分的にはz7かな。


ベンチレーション


この季節の冷たい風を受けるべくあえてベンチレーション全開で比較!
短距離の比較です。

Z7の方が穴が多いのでしっかりと風を感じれます。
z7はおでこと、口元開けると目のあたりと、頭頂部に風を感じれます。

Jクルーズは頭頂部のみ。

Z7のチンガードを外すと風の巻き込みもJクルーズと同程度なので多分真夏に走れば走行中ならz7の方が涼しいかもしれません。
停車中ならJクルーズかな?

ですが… 

z7のベンチレーションは前傾姿勢を想定しているのか?少し上目使いになるくらいに体を倒すと一番風を感じます。
モタードやオフロードでは乗車姿勢の違いからか?最大限の恩恵は受けれません!
そうなると、Jクルーズのインナーバイザーを下げてシールドを上げたまま走れば最低限目を守りながら顔は全て露出できる。
去年の夏に使ったショウエイjOでシールド上げたフルフェイスより顔が見えるジェットのほうが涼しいのは確認してるので短距離や渋滞ならシールド上げて開放感のあるJクルーズの方が涼しいと思います。
 


総評

z7はフルフェイスでは一番良いと思います。軽さ静音性ベンチレーションとフィッティングで全てが高次元です。
アライのrx7xより私は良いと感じます。
安全性最強のアライのスネル規格に拘らなければ総合的に一番はZ7ですね。

欠点はモタードやオフロードの乗車姿勢ではベンチレーションの効果が100%発揮できないことぐらいでしょうか?

Jクルーズは名前のまんまツーリングやマッタリトコトコ走るヘルメット!
視界が広くベンチレーションも頭頂部なので乗車姿勢関係なく効きます。
インナーバイザーもちょっとサングラスが欲しい時に最高!


欠点はZ7より重い、煩い、ベンチレーションの効きも悪い。
それでもアライよりは軽いですしベンチレーションも実感できます。

そんな感じのファーストインプレッション!!

二週間ほど使い続けて久々にz7を被ったらキツイし狭い!
やはり開放感のあるヘルメットに慣れると感じが変わります。
慣れたのか?重さもほとんど変わりません。
静音性と顎の安全性はz7の圧勝ですが快適性はやはりJクルーズですね。
ちょっと眩しい時にサングラスをかける感じでインナーバイザーを出せるのは楽ですし、クリアでは無くメロースモークにシールドを変えて入るのでスモークの濃さに不満もありません。
冬の寒さはフェイスガードでフルフェイスと同程度。
もうフルフェイスでは無く年中ジェットでいこうかと考えてます。





Posted at 2017/03/13 23:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!



現在使用中なのはショウエイz7
花粉症なのと夏の快適さを求めてジェットヘルを買い足しました



ショウエイ jクルーズ!




さり気なない?(笑)ステッカーチューン

Jフォース4と悩んでいたのですが顔が丸見えに耐えられません!
通勤で基本は朝夕に乗るのでダークスモークは夜の視界がダメなんで不可!

そこでインナーバイザーで評価の高いJクルーズを導入。
初の自撮り投稿で見苦しいかと思いますが…





顔は全て見えないのでギリセーフ??

シールドはメロースモークに変えてピンロックシートも装着!
明日からの通勤が楽しみです!
使用後にレビューでも乗せようかな?

Posted at 2017/03/05 22:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!




帰ってきたCRF!
やはりオイルシールがダメだったようです。
走行3000kmちょいでダメなオイルシールってなんなんでしょうね〜
保証修理なんで良いんですけどね(^^)
今までは通勤の片道6kmですらオイル漏れ。




修理後は通勤では何も無し!
ちょいと20km走らせても問題ありませんでした
これでCRFライフを満喫できそうです。
Posted at 2017/02/17 19:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #CRF250M メカニカルオイルシール交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2303768/4114872/note.aspx
何シテル?   02/18 19:43
バイクになんて絶対乗らない! 夏は暑いし冬は寒いし転んだら大怪我… そう心に決めて24年生きてきまして… 2011の震災で自転車の利便性に気づき。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
モリワキ メガホンマフラー ブラック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:40:01
お友達
私の趣味に共感できる方は気楽にコメント下さい!
13 人のお友達がいます
kj29kj29 * ryemugibatakeryemugibatake
asauraasaura kens-aku@grim_reaperkens-aku@grim_reaper
よしキョロよしキョロ ばてぃんばてぃん
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
通勤快速&趣味
ホンダ モンキーFI 036(オサル) (ホンダ モンキーFI)
ノーマルスタイル&耐久性重視のカスタムがテーマでしたが今ではフルカスタムに…f^_^; ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
乗り潰します!
ホンダ グロム125 966 (ホンダ グロム125)
乗り潰さずに乗り換え
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.