この間のツーリング後に思ったことが一つ
今私が装着しているマフラーはエンデュランス!
音は確かにヨシムラに比べて静かで、サイレンサーのデザインもお気に入りなんですが…
ツーリングをすると谷がかなり気になる(ーー;)
50〜60キロの間を多用するツーリングでは谷があるのは走ってて気持ちのいいものでは無く通勤時に比べてかなり気になる物でした(._.)
微妙な登りなんかで加速が鈍いのが特に気になる部分です…
ツーリングなんて中々いかないのですぐ必要ではありませんがマフラー交換について考えてみましたf^_^;)
エンデュランス導入の経緯は…
家の事情でダウンマフラー化は不可能と思われましたが…綿密に測定した上で価格にひかれダメ元で導入!
クリアランスが取れない場合はオクで転売予定でしたが、
結果的にはギリギリのクリアランスでダウンマフラー化は完了しました(^^)
使ってみて分かったエンデュランスの不満点は三つ!
1.
5000回転付近に谷があること
2.
ドレンボルト真下にエキパイが通るのでオイル交換時にエキパイが汚れる
3.
音が静かで小気味いいサウンドだが、加速騒音のほうが静かなエンデュランスの特性上。回すとエンジン音に掻き消されてヨシムラの時のようなサウンドを乗っていて味わえない
ダウンマフラーが階段と通路に干渉せずに使えることがわかっただけで良かったのですが、不満点が気になると欲がでてしまいますねf^_^;)
ドレンボルトにかからないエキパイの取り回しとパワーカーブを考慮すると選択肢は三つ!
オーバーのGPパフォーマンス
レーシングダウン
あたりが画像で見た限りではあまり干渉しなさそうです。
車体が黒とシルバーでまとまってるので、
GPパフォーマンスよりはシンプルにレーシングダウンかな?
音が爆音とのレビューが多いので抵抗がありますが公道で使用してる方もいるのでどの程度か気になる所ですf^_^;)
ステンチタンもありますが…エキパイの取り回しがドレンボルトを避けてるのか画像だとわかり辛い…
音を考えれば多少は静か?なステンチタン!
見た目ならシンプルなレーシングダウン!
この2本のどちらかが欲しい所ですf^_^;)
ヨシムラからダウンマフラーが出ればヨシムラ一択なんですけどね〜
グロムパーツの開発により期待はできなさそうです(ーー;)
レーシングダウンとステンチタンについて音の大きさやエキパイの取り回しについてわかる方コメントをよろしくお願いしますm(__)m
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2013/11/10 15:33:24