まだ朝晩は寒いので真夏になるとまた違うかもしれませんが現状でのz7とjクルーズのレビューでもしようかと思います。
比較走行は
z7はチンガード装着でベンチレーション全閉。
Jクルーズもベンチレーションは全閉です。
外観
z7
Jクルーズ
まぁどちらもショウエイっぽい流線型です。
並べるとZ7のほうがインナーバイザーが無い分小さく見えますが気になるレベルでは無いです。
被り心地
ショウエイのMが私にはピッタリですがz7のほうがシックリきます。
完璧なフィッティングです。
Jクルーズはおでこと耳が少しキツイような気も?顎が無いぶんそこでフィットさせてるのかな?
まぁ不快になるほどではないです。
軽いのはz7ですね。重さの差は100グラムもありませんがフィット感の違いなのか?軽く感じます。
Jクルーズは少し頭頂部が重く感じます。
それでもアライのctzなんかよりは軽いかな?
フィット感も重さも1時間程度の走行ならどちらも気にならないレベルです。
慣れの問題ですね。
静音性
z7のほうが静かです。
煩くないと言えるレベルの風切り音ですね。
jクルーズも60kmくらいなら同じような感じだが若干煩いかな?
高速巡航くらいのスピードだと耳障りな風切り音で煩く感じます。
どちらも通勤走行では支障無し!
高速多用なら間違いなくz7でしょう
視界
広さなら圧倒的にJクルーズ!
ヘルメットが無いときとあまり変わりません。
左右はz7と変わりませんが、
下がクリアなのでメーターを見る時やサイドミラーの目視。降りてから前輪にチェーンロックをかける時なんかに煩わしさが無いです。
Z7も走る分には視界が狭いってことは無く。
必要最低限の視界はあるので逆に走ることに集中できます。
高速で攻めるなら気分的にはz7かな。
ベンチレーション
この季節の冷たい風を受けるべくあえてベンチレーション全開で比較!
短距離の比較です。
Z7の方が穴が多いのでしっかりと風を感じれます。
z7はおでこと、口元開けると目のあたりと、頭頂部に風を感じれます。
Jクルーズは頭頂部のみ。
Z7のチンガードを外すと風の巻き込みもJクルーズと同程度なので多分真夏に走れば走行中ならz7の方が涼しいかもしれません。
停車中ならJクルーズかな?
ですが…
z7のベンチレーションは前傾姿勢を想定しているのか?少し上目使いになるくらいに体を倒すと一番風を感じます。
モタードやオフロードでは乗車姿勢の違いからか?最大限の恩恵は受けれません!
そうなると、Jクルーズのインナーバイザーを下げてシールドを上げたまま走れば最低限目を守りながら顔は全て露出できる。
去年の夏に使ったショウエイjOでシールド上げたフルフェイスより顔が見えるジェットのほうが涼しいのは確認してるので短距離や渋滞ならシールド上げて開放感のあるJクルーズの方が涼しいと思います。
総評
z7はフルフェイスでは一番良いと思います。軽さ静音性ベンチレーションとフィッティングで全てが高次元です。
アライのrx7xより私は良いと感じます。
安全性最強のアライのスネル規格に拘らなければ総合的に一番はZ7ですね。
欠点はモタードやオフロードの乗車姿勢ではベンチレーションの効果が100%発揮できないことぐらいでしょうか?
Jクルーズは名前のまんまツーリングやマッタリトコトコ走るヘルメット!
視界が広くベンチレーションも頭頂部なので乗車姿勢関係なく効きます。
インナーバイザーもちょっとサングラスが欲しい時に最高!
欠点はZ7より重い、煩い、ベンチレーションの効きも悪い。
それでもアライよりは軽いですしベンチレーションも実感できます。
そんな感じのファーストインプレッション!!
二週間ほど使い続けて久々にz7を被ったらキツイし狭い!
やはり開放感のあるヘルメットに慣れると感じが変わります。
慣れたのか?重さもほとんど変わりません。
静音性と顎の安全性はz7の圧勝ですが快適性はやはりJクルーズですね。
ちょっと眩しい時にサングラスをかける感じでインナーバイザーを出せるのは楽ですし、クリアでは無くメロースモークにシールドを変えて入るのでスモークの濃さに不満もありません。
冬の寒さはフェイスガードでフルフェイスと同程度。
もうフルフェイスでは無く年中ジェットでいこうかと考えてます。
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2017/03/13 23:26:48