とりあえず問題も片付いてひと段落したので取り付け時のことでも綴ろうかと思います(^^)
取り付け方については、キタコの虎の巻とハイパーバイクvol2を参考にしました
もし自分で挑戦したい方は上記二冊とサービスマニュアルは必須です!
もしこのブログをみつけて自分で挑戦してみようと思った方は
工賃をケチって作業するのではなく、
モンキーの知識を深めるための勉強をするつもりで!
必ず何かは失敗します!
失敗しても直す心構えで!
作業は丸一日がかりの覚悟で望みましょう
失敗をしたらバイク屋に持っていくか、バイクを保管したままにできる場所でやりましょう(^^)
私の場合は会社でちょっとした仕事があったので、その合間に作業しましたf^_^;
7月28日、日曜日!
8時 会社着
サクッと仕事をこなし
9時 作業開始!
カムチェーンを交換するのでサポートプレート側を開ける!
憎きキーの為にこんな工具を用意
マイナスドライバーを加工してキーの幅にしました(^^)
キーを外したらプレート外す前に腰上バラしへ!
ヘッド、シリンダー、ピストンを外し、先にカムチェーンを交換!
カムチェーン交換が完了したのでこっち側は完了(^^)
カムチェーンの比較です!
手で曲がるとこまで曲げてみると確かに横方向に強化されてます
ヘッドの燃焼室の比較!
ノーマル
Rステージ
バルブの大きさがかなり違いますねf^_^;)
ピストンも比較!
Sステージ
Rステージ
Rステージのほうがいかにもピストンって感じがしてかっこいいです♪
シリンダーとヘッドを外したら、クラッチ側を開けてオリフィスを拡大
スタッドボルトを外してしっかりと垂直にドリルをあてました(^^)
これで腰下は完了!
この時点で12時過ぎ…お昼を食べて
腰上の組み付けに入ります!
ピストンにピストンリングをはめて
ヘッドにカムシャフトとロッカーアームを移植
コンロッドにピストンをはめて
難関のシリンダーへのピストン挿入は
割り箸でピストンリングを押さえながら入れました(^^)
ヘッドも装着!
カムチェーンの上死点をしっかり合わせてヘッドカバーを閉めます
私はここでミスりましたのでしっかり確認しましょう 笑
この時点で2時過ぎぐらい
またちょこっと仕事して3時ぐらいからFIコントローラの取り付けへ
サイドカバーとシートを外します!
割り込みを圧着で配線しますが線が細いのでハンダを流したほうがいいです。
圧着不足だと走行中の振動で外れる危険があります(._.)
説明書通りに作業して初期設定をすれば
完成!!
この後、前ブログに書きましたが(._.)
圧縮上死点が合ってないトラブルがありました…改善した今では快適に慣らし運転をしています(^^)
Sステージでは6000あたりから吹け上がりが鈍くなり7000より上は回りませんでしたが、Rステージになり7000回転は余裕です(^^)
レブリミットを8000にセットしてますが私のワイド寄りなギア比でも8000まで平地なら回ります!【減速比3.722のF16R31リアタイヤ100/90-10】
いや〜この先が楽しみ過ぎです(≧∇≦)
私が参加中のランキングですf^_^
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Posted at 2013/08/04 12:32:51 | |
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