車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シビック?タイプR?の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

DC5 ブレンボ流用
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年09月10日
1
定番のDC5ブレンボの流用に踏み切りました。

やっぱりでっかいキャリパーはかっこいいよなーってことで流用です。

キャリパーは得意の中古でホースはDC5用の無限ホース付きのをゲットです。

ローターはS2000のスリット入りのやつにしました。
2
ポン付けじゃ付きません。バックプレート切るか外すかしないと付きません。

ブレーキローター外す際、ローター固定してる皿ネジ。こいつ大変でした。

大人しくショックドライバー用意してハンマーでやっつけてやりました。

なめたら一大事なんで毎回新品にしようと思います。

ブレーキホース外すのも一苦労、なめちゃうんじゃないかと思うくらい固着してました。

でも、ホントに皆様の作業行程参考になります。ホントにありがたいです。
3
交換は夜中やったので写真はありませんが、やっぱり素人には大変でした。

整備士資格ある人に手伝ってもらいました。

エア抜きなんか自分一人でできる気がしないです。

実はだいぶ前に組んだのですが、センターでてなかったので、後からローターの中に1mmのスぺーサーいれて解決です。

サービスホール4箇所穴開けました。
4
中古キャリパーについてたパッドはボロボロだったので、新品入れました。

ダストが全然出ないアクレのスーパーファイターです。

これでパッド交換がTZRのスミキャリと同じ交換方法なので手際よく交換作業ができます。
5
最後に、ホイールです。

またDC5のときと同じ悩みです。

お気に入りのLE37Kはしっかり当たりましたので、新調しました。

エンケイ17インチの8j+40でぱんぱんです。

うん。かっこいい。満足です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換 エア抜き 187538㌔

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

【EK9】spoonキャリパー&ローター交換

難易度: ★★★

ブレーキパット交換

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

リアブレーキローターとパッド交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #シビックタイプR 激安バッテリーチャージャー http://minkara.carview.co.jp/userid/1823638/car/1479314/3955874/note.aspx
何シテル?   10/23 00:55
シビック タイプRに乗っています。 いいえ、シビック タイプRに乗せられています。 いろいろと勉強させて頂きたいと思っております。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
SECRET フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 01:39:29
TACTI エバポレータクリーナー3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 21:52:16
ストラダーレ チタン キャリパープロテクトプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 21:43:26
お友達
シビック タイプRに乗っています。

いいえ、シビック タイプRに乗せられています。

いろいろと勉強させて頂きたいと思っております。
12 人のお友達がいます
1Joe.301Joe.30 10円男10円男
なかたかちゃんなかたかちゃん ポンコツVTECポンコツVTEC
きのま@EP3乗りきのま@EP3乗り あきらんRあきらんR
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
TZR250R 3XV イエローストロボ 去年、高速でRSエンジン壊しまして、新しくS ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラをやってしまったので、今度はこのコで走ります。 めずらしいクルマですが、とて ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
インテグラタイプRに乗っています。 いいえ、インテグラタイプRに乗せられています。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.