• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おきらくのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

モデリスタ・19インチ WingDancer・エスティマへ装着!

モデリスタ・19インチ WingDancer・エスティマへ装着!タイヤ&アルミを入れ替えのため、東京都町田市のFIT町田店さんにお世話になった状況をお知らせします!18インチのTRD・TF2も所有していたんですがどうもデザイン的に今ひとつ。ヤフオクでお譲りできたため前々からGOOパーツで目をつけていたモデリスタの19インチ、ウィングダンサーをオーダー。単身赴任の帰路にFIT町田店さんに立ち寄りました。
朝一番での訪問にもかかわらず明るい西田店長さんにいろいろと説明を受け早速取替え作業開始。(といっても手際の良い店長さん自ら作業してくれるのを見守るだけですが)
タイヤサイズとしては225/50/18→225/40/19へ変わる場合、外形寸法で約2.2センチ小さくなるようですが車検は誤差の範囲ということで問題なし。タイヤはトーヨーのプロクセスC1S。プレミアンセダン用ということですがミニバンでも装着できそうなので静かな乗り心地になるかどうか乞ご期待といったところ。純正のタイヤとの差を写真に収めたりしている間に履き替え終了。店長に基本的なタイヤの考え方をてレクチャーしてもらいフムフムとタイヤの勉強をした後、帰路につきました。現在までの感想ははもっと乗り心地が悪くなるだろうと思っていましたがさほど悪くなく(荒れ道だとさすがにノイズ多いですね)、18インチの場合ともそんなに差はありませんでした。ただ見た目でノーマルサスに40をはくとさすがにタイヤハウスとの差が指三本以上に・・・・・。正直ちょっとダサい。ローダウンスプリングの予約もしているのでこの後の組み換えが楽しみです。<a href="/image.aspx?
Posted at 2013/04/14 11:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2013年04月14日 イイね!

後部座席モニター&DVDプレイヤー装着!

先日お世話になりました大阪・堺市にあるカーコムさんでの施工状況をアップしまーす!
実は当方のエスティマはメーカーオプションナビが装備されており、型番で行くと「26044」モデル。いろいろと調べると、なんと後部座席モニター増設用の外部出力がないので前席のTV、DVDはモニターを増設しても写せませんとのこと。ガビーン!そこで以前お世話になったカーコムさんにおじゃましてご相談することに。大将に相談すると地デジとDVDプレーヤーを外部入力に入れることで何とか可能であること。ただその設置場所をどこにするか・・・・。考えあぐねた末センターコンソールを外しその下にハーフDINのDVDプレーヤーを設置し平板を乗せることで綺麗に収めましょうとのこと。さすが頼りになります!一昼夜預けて翌日取りに行くと自信満々の出来栄えでバッチリでした。コンソールはほかの読者の方と同じで前過ぎるので後ろにズラそうとしていたところでしたので一石二鳥!写真は加工してもらった平板に当方が100円ショップで購入した滑り止めを巻きつけたもの。結構イケてるでしょう?関西一円でなく遠方からも足を運ばれることの多いカーコムさん、この度もありがとうございました。ナビ&モニター&セキュリティーで困ったら一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。


関連情報URL : http://www.car-com.jp/
Posted at 2013/04/14 10:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2013年02月10日 イイね!

ビルシュタインBTS&ATF交換レポート(その後)

ビルシュタインBTS&ATF交換レポート(その後)先日、ATFオイル交換を奈良にある中村レーシングさんにお世話になったレポートはさせて頂きましたが、それ以前にビルシュタインキットを装備した際のレポートも合わせてご報告いたします。

<ノーマルからの変更点>
①ビルシュタイン・BTSキット及びブッシュ類を交換
②ATF10万キロ無交換⇒ジャンプオイルに全量交換
③純正ホイル&18インチグランドマップ(ヨコハマ)5分山
⇒TRD・TF2ホイル&ブルーアースRV-1(ヨコハマ)7分山に変更

<体感できる効果>
①ビルシュタインダンパーは極低速での段差乗り越えなどではやや硬めのサス
により室内の揺れがあります。30km以上の中速であればしなやかな感じ。
高速道路が最も得意で100km~吸い付くような安定感に包まれます。
レーンチェンジも揺れなく新東名では1○0kmでも安定感抜群でした。
試乗だけの比較ですがタナベよりどちらかというとTRDスポルティーボに近い
フィーリングかなと思いました。サスからのキシミ音もありません。




②ATF交換は燃費が明らかに向上しました。大阪⇒東京の片道500kmで
交換前9.7km/Lが11.3km/Lに向上。ヨコハマタイヤの効果もあるかもしれません。
ありがとう!中村レーシングさん。
アクセルワークとしては無駄なキックダウンや踏み込みがなく、踏んだ分だけ
タイヤにパワーが伝わる感じというのでしょうか。今までV6エンジンのパワフルさが
ATFによってスポイルされていたことが分かりました。あっという間に東京について
しまいました。



③ヨコハマブルーアースについてはやや高めの空気圧(2.5程度)なので転がり抵抗
が少なく踏まなくても前に進む感じ。今時の省燃費タイヤだなーということがなんとなく?
分かりました。RAYS製の鍛造ホイルなのでノーマルアルミよりも2.5kgほど軽いちうことで
バネ下重量も軽量化され、ハンドリングもクイックになりました。

デメリットという点は相応のコストがかかる点ですが、ヤフオクや中古パーツなどを
極力使っていけばそれなりの費用に収められると思います。エスティマにはスポーツ系
の走りは求めてはいけないと思っている方、そんなことありません。十分楽しめますよ♪
Posted at 2013/02/10 22:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2013年02月02日 イイね!

NRFさんでエスティマのATF交換しました

NRFさんでエスティマのATF交換しました久々の更新ですが本日、かねてから気になってたオートマチックオイルの交換をしました。
交換の作業は奈良にあるNRF(中村レーシングファクトリー)さんに依頼。メールで10万キロの過走行の旨お伝えすると「普通の店はビビってやりませんが、ウチはやりますよ。まぁノウハウある店でやらないと失敗しますが」と自信のほどがチラリ。さすがレーシングチーム。

さて雨の中、西宮から約1時間30分で到着。行きの高速道路ではアクセルワークを入念に確認しておきました。あとでどう変わるかチェックしなければなりませんから。音楽なしでエンジン音も聞き取りながら・・・。

到着後、改造されたスパルタンなエスティマにビビリつつ、スタッフの方とお話しながら作業は着々と進んでいきます。アメリカ製の「ジャンプオイル」を圧送交換方式で交換。専用機材のゲージに黒いオイルが出たときはやっぱりすごいなー、ディーラーよく交換不要とか言うなー、と思いつつ作業を見守っていました。その後オイルの温度が下がるまで待ってチェックして約2時間くらいの作業で終了。
交換時期は燃費の悪化、ショックの大きさが変わったとき、三万キロのいずれかで判断とのこと。了解了解。

カワイイ感じのスタッフのお姉さまと社長にお見送りされて、帰りのアクセルを踏んだ瞬間、ち、違う!なんかATFが息を吹き返した感じ。アクセルワークもリニアすぎるくらいリニアに感じました。
今までの走りはなんだったんだという感じ。所詮ミニバンはキビキビ走らないもんだと思っていましたがそんなことはありません。ATF一つでこうも変わるか。逆に言うと微妙なアクセルワークが走りに影響しますので運転の上手い下手まで分かるかも(^_^;)

費用はおよそ3万5千円くらいで決して安くはありませんがしっかりとノウハウのあるNRFさんならきちんと作業もしてくれます。「NRF=RX-8のイメージがあるんだよね」、というスタッフのお言葉とはうらはらに地域のお客様もおいでになり、大変フランクなショップさんでした。大変ありがとうございました。
関連情報URL : http://www.team-nrf.com/
Posted at 2013/02/02 20:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年06月09日 イイね!

ビルシュタイン・BTSキット・サスペンション交換【BTS5060J】

こんにちは。私の「オトエス」号のビルシュタインキットの取替に東大阪の「コトブキ自動車」さんにお邪魔しております。関連URLご覧ください。ミニバンは私のエスティマ以外にもエルグランドも既に二台目・・。繁盛してますね。社長さんも大忙しです。ビルシュタインのインプレはまた後日アップしますのでお楽しみに♪
Posted at 2012/06/09 10:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

①ヤフオク『okiraku146』ID出品中♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

手放したBMW E46 320 Mスポーツ 燃費と給油記録を振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 05:37:26

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
数あるヴェルファイアの中でも最高グレード、本革7人仕様が気に入っています。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
センスよくまとまった1台で走りが楽しくなる雰囲気とシンプルながら快適な空間が素敵です。
トヨタ エスティマ おとエス2 (トヨタ エスティマ)
大人のエスティマ2代目です。今度は大事に乗っていきたいです。
トヨタ エスティマ 目指せ♪大人のSパケ・「オトエス」号 (トヨタ エスティマ)
子供もみんな大きくなってやっぱり欲しいぞファミリーカー!ということでエスティマのGSR5 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation