• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかりん with NDのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

ドリフトイベント事故に思うこと

ドリフトイベント事故に思うことたまには真面目にブログでも書いてみようかと。


先日のドリフト走行会での事故の報道を朝から見まして、早々にHansもろもろを購入したわけです。私。

結構ドライに客観的に物事を考えて介入するのがプロフェッショナルのナースだと思ってますので、気分を害したらすみません。



さて、報道を聞いた時に、「あらまぁ」と思ったわけですが、クローズドコースですので、ドライバーも観客もお互い様だと思ってます。花壇に突っ込んで、観客が胸骨骨折だの、顎骨折だの、意識不明の重体だの。どんなとこで見てたんだよ、思ってしまう訳です。Gr.B時代のWRCの観客とどっこいかなぁって。

意識不明の重体の方がどうなったかわかりませんが・・・

気になったのは、早々に「20代の運転手が頸椎損傷」との報道。意識はあるそうです。
クリティカルケア領域に身を置く者ですので、状況も、その後のストーリーも概ね想像がつきますね。

受傷の状況を想像すると・・・
・4点ハーネス等でがっちり身体は固定
・ヘルメット装着
は疑う余地もないかと。
で、アンダーだかオツリもらったかわかりませんが、花壇直撃。
身体は固定されてるので動かず人間頭部5kg+ヘルメット1〜2kに数Gかかって、そのエネルギーが頚部に直撃損傷・・・だと思います。

で、頚部損傷って、脳からの信号を全身に伝えたり、全身からの刺激が脳に伝わったりという、神経の束が通っています。
そこが傷害されれば、そこから下と電気信号のやり取りができなくなります。
当然、脳からの指令で四肢は動かず、感覚も脳に伝わりません。
頸椎の上から3〜4番目あたりで傷害されると呼吸筋が動かず呼吸ができなくなります。人工呼吸器は離脱できません。6番目であればなんとか離脱できるかも。

でも、脳は無事であれば、意識ははっきりしています。
動かない自分の身体を自覚するとともに、重体の観客のことを思うことができるはずです。

頸損患者さんは通常より生命予後は悪くなるはずです。
その原因は、感染症が多いですかね。
人工気道留置に伴う肺炎、褥瘡発症と創感染や尿路感染症からの敗血症・・・とはいえ、急に発症するわけでもなく・・・

その看護が何年も続く家族・・・


これが、1分程度の報道を聞いて医療者が想像する最悪のパターンです。(事実はわかりませんよ。もっと軽傷かもしれません)
これを踏まえた上で、少しでも良い方向に進めるよう尽力するのが我々の仕事な訳です。目を背ける訳にはいかないんですよね。見て見ぬ振りした瞬間から最悪の方向に進むので。
可哀想なんて言えません。そんな他人事じゃないので。
とはいえ家族じゃなく他人なので仕事として続けられるんですが。


ちょっと脱線しました。


で、この最悪のストーリーを思えば、当然予防できなかったのかと思うわけです。


一緒に走行会等に参加した方はご存知ですが、私、相当車を振り回すわけですよ。ドリフトしながら突っ込む速度と大差ないでしょうね。
今回の事故の車両がHans着用が義務の日本や世界のトップレベルのレースの速度域ということはないと思います。
明日は我が身かもしれない。


「おんなじ様ににならない為には走るのをやめるか、予防するしかない」
「10万円程度で、それが回避できるなら安いもの。」
「子どもの命とチャイルドシートの値段を天秤にかける愚かさと何が違うの」
という話に、その日のうちに夫婦間でなりますよね。同職ですから。


というわけで、今回の購入に至りました。




事故当事者の方々は早期の回復と、最大限の機能回復を切に願うばかりです。

当事者は渦中の中、いささか不謹慎かもしれませんが、同じような事故が少しでも減ることを願ってこのブログを書いた次第です。

Posted at 2017/11/17 21:26:36 | コメント(8) | トラックバック(1)
2017年10月25日 イイね!

楠ポエム



フランソワさんのせいなんだからね(●´ω`●)

無性に湾岸を読みたくなったのでKindleでまとめ買いしちゃいました。
C1ランナーと銀灰。
湾岸は42巻バラ売りなのでちょっと・・・


昔は頭Dの方が好きだったのに、気がついたら湾岸にグッと来るようになった気がする。



車をいじるようになったから?

歳をとったから?




本編も読みたいなぁ・・・

実家に何巻かまではあったはずだけど・・・




この記事は、【魂震える】 楠アニキに捧げる☆ララバイ 【楠ポエム】について書いています。
Posted at 2017/10/25 18:21:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:追突事故時に相手の保険屋ともめたから

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:いつでも鮮明に録画されること

lこの記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 19:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月11日 イイね!

なっつやすみー

なっつやすみー3泊4日 小浜島です♪

きれーって言ってる対象がちょっと変w

羽田上空


石垣上空


Posted at 2017/08/11 10:23:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

電蓄 設置しました

電蓄 設置しました色々と写真を撮り忘れましたが・・・

相方さまの実家で、本体の修理をしました。
アンプの方は1つだけ古いのが残っていた500kΩの抵抗を変更したのと、ハム対策をちょこっとだけ。
あとはステレオ信号をモノラルに変換する回路をつけました。
100v 電源コードの引き直しをして、ターンテーブル用のモーターに通電してみましたが動かず・・・悔しいですね。回ったら面白かったのに・・・

電源スイッチ兼ボリュームは、ONにしても通電せず。
カシメを外して、電極を見てみると緑青がちょっと出てました。さらに埃と油が混じったようなよごれのせいで電極が動きませんでした。
スイッチは購入していなかったのでダメかなぁって思ってたのですが、ダメ元でキュキュット油汚れ用スプレーでつけ置きしたら、汚れも緑青も落ちて復旧しました♪
レコードは使えないので電源スイッチ部分だけ使いました。

音源はパパのリクエスト通りCDということで。RCA出力のCDプレイヤーは高いので安いPioneerのDVDプレイヤーを用意しました。
音量調整用に、North Flat Japanの真空管バッファアンプTube-01Jをターンテーブルの上に設置しました。

ターンテーブル横に電源を入れると点灯するナツメ球ソケットがあったので電球を入れましたが、かなり熱くなり、電球の金属カバーで火傷したので、LED球に変更しました。カバーあるのでLEDなのはわからないです。


パパの職場の待合室に設置されました。
来られるのは年配の方も多いので、みなさん興味を持たれるそうです。
「もう一回聴かせてほしい」と1曲全部ゆっくり聴いていった方もいらっしゃったとか。
「いい音ですねぇ」って。
当時の真空管アンプだって話をしたら、見てみたいって、本体をずらして、背面の穴からじっと見たりとか。「懐かしいですね」って。

たぶん、いまのHi-Resとはちがう「いい音」なんでしょうね。
低音はあんまり出ないし、ハムも消しきれてないんですが、思い出の音なんですかね。

お義父さんにも、それを聴いた人たちにも、私が思っていた以上に喜んでもらえて、なんだかすごくいいことしたなぁって思ってしまいました。元々は廃棄処分する予定だったものが、こんな風に喜ばれて嬉しい限りです。


楽しい修理だったなぁ(*´∀`*)
Posted at 2017/08/04 21:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「おとといここまで塗って、マスキングテープが無くなった。

今日の夜勤が終わったら買いに行こうと思ってたけど、リーダーシップ話で盛り上がってしまい仮眠の時間がなくなっちゃったw

帰ったら爆睡の予感。。。」
何シテル?   12/15 05:42
ちょっと楽チンな車をと思って買ったクラウンアスリートも5年・・・ いい子すぎてちょっと退屈になってきたので、車検を期にNDロードスターを買っちゃいました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

煽られる原因は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 11:44:14
NDロードスターガソリンチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 11:04:38
R Magic 3Dアクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 00:58:39

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
ほぼほぼ衝動買い。 本日、2016/3/17に納車しました! ブルーリフレックスマイカです
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ちょっと距離を走っているロドスタだけど、まだまだ元気! ぼろになったところは治して気持ち ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取ってすぐに買った車。 「初めて乗る車じゃない」と言われ続けたけど、乗り慣れてしま ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる