• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかりん with NDのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

なっつやすみー

なっつやすみー3泊4日 小浜島です♪

きれーって言ってる対象がちょっと変w

羽田上空


石垣上空


Posted at 2017/08/11 10:23:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

電蓄 設置しました

電蓄 設置しました色々と写真を撮り忘れましたが・・・

相方さまの実家で、本体の修理をしました。
アンプの方は1つだけ古いのが残っていた500kΩの抵抗を変更したのと、ハム対策をちょこっとだけ。
あとはステレオ信号をモノラルに変換する回路をつけました。
100v 電源コードの引き直しをして、ターンテーブル用のモーターに通電してみましたが動かず・・・悔しいですね。回ったら面白かったのに・・・

電源スイッチ兼ボリュームは、ONにしても通電せず。
カシメを外して、電極を見てみると緑青がちょっと出てました。さらに埃と油が混じったようなよごれのせいで電極が動きませんでした。
スイッチは購入していなかったのでダメかなぁって思ってたのですが、ダメ元でキュキュット油汚れ用スプレーでつけ置きしたら、汚れも緑青も落ちて復旧しました♪
レコードは使えないので電源スイッチ部分だけ使いました。

音源はパパのリクエスト通りCDということで。RCA出力のCDプレイヤーは高いので安いPioneerのDVDプレイヤーを用意しました。
音量調整用に、North Flat Japanの真空管バッファアンプTube-01Jをターンテーブルの上に設置しました。

ターンテーブル横に電源を入れると点灯するナツメ球ソケットがあったので電球を入れましたが、かなり熱くなり、電球の金属カバーで火傷したので、LED球に変更しました。カバーあるのでLEDなのはわからないです。


パパの職場の待合室に設置されました。
来られるのは年配の方も多いので、みなさん興味を持たれるそうです。
「もう一回聴かせてほしい」と1曲全部ゆっくり聴いていった方もいらっしゃったとか。
「いい音ですねぇ」って。
当時の真空管アンプだって話をしたら、見てみたいって、本体をずらして、背面の穴からじっと見たりとか。「懐かしいですね」って。

たぶん、いまのHi-Resとはちがう「いい音」なんでしょうね。
低音はあんまり出ないし、ハムも消しきれてないんですが、思い出の音なんですかね。

お義父さんにも、それを聴いた人たちにも、私が思っていた以上に喜んでもらえて、なんだかすごくいいことしたなぁって思ってしまいました。元々は廃棄処分する予定だったものが、こんな風に喜ばれて嬉しい限りです。


楽しい修理だったなぁ(*´∀`*)
Posted at 2017/08/04 21:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

羽の取り付け場所

羽の取り付け場所酔った勢いで買ってしまった羽です( ˘ω˘ )




高いねーw





もー屋根より高いんじゃないかとw


こんだけ高くするんだったら3Dじゃなくたっていいじゃないかってくらい高いです。


汎用ですが、インプベースで開発してるっぽいんでこれだけの高さになったんですかねー。

さすがにこの高さで取り付けるのはちょっとね。

脚は作り直します。
t=6のアルミ板をざっくり切り出す予定。
A6000番代って加工性とかどうかなぁ。どんな合金かまで気にしてアルミを扱ったことがないからねぇ。


となると、脚の取り付け位置の前後は自由になりますので、ボンネットを眺めながら検討。




ピンク丸が表板と裏骨の溶接点
足幅が460mmなんでざっと青線くらいになります。

後ろ側は縦につけてしまおうかと。
フックのキャッチ部分の穴から手が入ったのと、その左右の穴からレンチが入りそうな気がするので。
穴に対して広げる方向に力がかかるので、補強をどうしようか・・・当て板だけで大丈夫かねぇ。
当て板をトランクにリベット止めしたいけど、見た目が・・・
皿リベット+パテ埋めか・・・

前側はざっと青×あたり。
表板と裏骨の隙間に板を入れて接着してから取り付ければ骨に力が逃げるかなぁ(ー ー;)?



夜勤明けでボディ穴あけはやめておこうw

Posted at 2017/07/31 12:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

やめときゃよかった

やめときゃよかったまぁ、車が音楽聴く環境に適さないのはわかってるけど、ちょっと試してみたくなったわけで・・・




ヘッドホン出力からAUX入れてみたり






LINE OUTからAUX入れてみたり・・・


どっちも安物のケーブルなんですけど・・・




まー、Lightning→マツコネUSB直結とは全然違いますよねw



純正SPのショボさが気になってしまう・・・


純正OPのDIATONEでもいっかな。取り付け楽そうだし・・・コーン紙はおんなじらしいし。。。
本家DIATONE高いしー。


あー、どーしよっかなー(´-ω-`)



車高調遠のく...orz.....

Posted at 2017/07/18 14:42:14 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

箱に収めたけども・・・

箱に収めたけども・・・アンプ&スピーカーがむき出しだと電気的にも物理的にも危ないし、邪魔なので箱に戻してきました。



そういえば、このアンプ、何にも固定されてなかったような・・・



せっかくなのでネットも張り替え、箱も9800番のコンパウンドで磨きました。



VICTORのワンコもぴかぴか




ターンテーブルも掃除しときました。


んで。


磨く前にレコード部分を外したんですが、どうもおかしい気がする。
・土台の板がバネで防振の取り付けになってるんだけど、その取り付け方がへん。
・レコードのアームから1本の信号線が出てるんだけど、その先にフォノプラグが無理やり半田付けされてる。そんなの受ける差込口はアンプにないけど・・・
・コンデンサ2個が並列に木板に固定されてたけど、その両端は宙ぶらりん
・アンプから出ていた6芯(B電源とかヒーター電源とか)のケーブルコネクタの受け側がない
・ボリュームに何も線が繋がってない


うーん・・・(^^;


なんか、雲行きが怪しくなってきました。
フォノイコライザ的なものが本当はあったんじゃないかなぁ・・・と。


とはいえ、パパもここまで綺麗になるとは思ってなく、CDプレイヤーとか繋がったら職場の待合室に置きたいということで、現代技術とのコラボになりそう。

多分モーターは使えるから電源入れたら、回るように演出してみようかな。豆球も点きそうだし。

もう少し改良の余地はありそう。

また今度かな。

Posted at 2017/07/16 00:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱとけん 400x120x110 です。
バケットシートに変えて、シートスピーカーが無くなっちゃったので、それの代わりです♪(´ε` )
今のSpが物足りなくてw

何シテル?   08/22 22:09
ちょっと楽チンな車をと思って買ったクラウンアスリートも5年・・・ いい子すぎてちょっと退屈になってきたので、車検を期にNDロードスターを買っちゃいました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NDロードスター 純正バックカメラ後付けDIY(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 17:30:51
エアコンフィルター設置(室内側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:53
エアコンフィルター設置(外気導入側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:47

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
ほぼほぼ衝動買い。 本日、2016/3/17に納車しました! ブルーリフレックスマイカです
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ちょっと距離を走っているロドスタだけど、まだまだ元気! ぼろになったところは治して気持ち ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取ってすぐに買った車。 「初めて乗る車じゃない」と言われ続けたけど、乗り慣れてしま ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.