• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

どうでもいい研究・・・の記事

どうでもいいですよ・・・♪

医療者向けのメルマガをためこんでいたので久々に見ました。
んで、どうでもいいニュース、紹介します。




手術室の医師はハンサム?
提供:WebMD

外科医には高身長・美男子が多い傾向についての研究
Miranda Hitti
WebMD Medical News

Reviewed By Louise Chang, MD


【12月21日】男性医師において外科医は特にハンサムが多いものの、医師役の俳優には及ばないとスペインの研究が示唆している。

『BMJ』12月23-30日号に発表されたこの研究は、厳密には科学的研究ではない。バルセロナ大学病院の医師らが冗談半分で行ったプロジェクトである。

Antoni Trilla, MDらは、医学生時代にクラスで最も背が高くハンサムであった同級生の多くが、外科医になっていったことを思い出した。

そこで同博士らは、12名の外科医を含む同僚男性医師24名にスナップ写真をもらい、身長を尋ねた。

Trilla博士のチームは、その写真を同じ病院で働く女性8名(医師3名、看護師5名)に見せた。

女性らは、1点を「不細工」、7点を「非常に魅力的」とする7段階評価で男性医師の容姿を評価した、と研究者らは記している。

外科医らは平均で51歳、身長約178cm、容姿評価4.4点であった。

その他の医師は1歳若く、約7.6cm身長が低かった。また、容姿評価ではほぼ1点少なかった。

大きな点差には思えないかもしれないが、これは偶然によるものとは考えられない、とTrilla博士のチームは記している。

対照群として、研究者らはTVや映画で医師役を演じていることで知られる男性俳優4名の写真をそこにまじえた。

その4名の俳優とは、映画「逃亡者」で脳外科医を演じたHarrison Ford氏、TV番組「ER」でレギュラー出演したGeorge Clooney氏、TV番組「グレイズ・アナトミー」で外科医役を演じるPatrick Dempsey氏、そしてTV番組「ハウス」で医師役を演じるHugh Laurieである。

俳優らの容姿評価はおよそ6-7点であったことから、外科医は容姿では俳優に及ばなかった。

研究者らは、以上の知見が女性医師や若い男性医師に当てはまるかどうかは分からない、と記している。また、同研究者らは対象となった医師が自己申告した身長の確認をとっていない。

外科医とその他の医師たちの多くは「自分の職業選択にも、もちろん外見にも満足している」と語った、とTrilla博士らは指摘している。




ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2007/02/14 00:48:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 01:50:59
とすると、私は外科医系ですね^^;
身長だけ…(ToT)
コメントへの返答
2007/02/14 01:54:43
またまたまたまた・・・
見た目もきっと、ねw

今度気にしてみてみよーかな。

ちなみに私が手術見学したときの執刀医は、ちっちゃい女医さんでした。
ガウンが着物みたいになってたデスw
2007/02/14 03:04:42
歯科衛生士には、美人が多い!??
歯科医の趣味?気のせい??
コメントへの返答
2007/02/14 10:12:14
そうですねぇ。歯科衛生士と比べると看護師はどーしても疲れて見えます。
勤務のゆとりのせいですかねぇ

同じ服をきてるのにどーしてこうも違うんだろう・・・って思いますw

趣味>
 絶対あるってww
2007/02/14 06:41:51
本当にどうでもいい研究ですね! (笑)
身長はクリア、外科系の職業もクリア
でも手術室ないんですよ~

役者と比較しちゃいかんですよ!!
コメントへの返答
2007/02/14 10:15:11
ぜひ手術室をつくりましょうww
これできっとモテモテです(ぉ


どうでもいいけど、助産師は手が綺麗らしいです。胎盤からのホルモンのおかげ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BOSUO アルミ板(^_^;)

何シテル?   08/20 06:52
ちょっと楽チンな車をと思って買ったクラウンアスリートも5年・・・ いい子すぎてちょっと退屈になってきたので、車検を期にNDロードスターを買っちゃいました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター設置(室内側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:53
エアコンフィルター設置(外気導入側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:47
NDロードスターエアロパーツ進捗 と FD3S&RX-8ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 07:25:43

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
ほぼほぼ衝動買い。 本日、2016/3/17に納車しました! ブルーリフレックスマイカです
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ちょっと距離を走っているロドスタだけど、まだまだ元気! ぼろになったところは治して気持ち ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取ってすぐに買った車。 「初めて乗る車じゃない」と言われ続けたけど、乗り慣れてしま ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.