• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

来年度あたり、看護師じゃない人が「看護師」っぽい名前が使えなくなる???

まずはずいぶんと古いニュースの紹介

2005年6月28日(火)
看護師名称めぐり法改正へ 共同通信社

 看護師の免許を持たない看護補助者が「副看護婦」や「見習い看護婦」と名乗るなど患者に誤解を与えるケースがあるとして、厚生労働省は、看護師以外が「看護師(婦)」の名称を使うことができないよう保健師助産師看護師法(保助看法)を改正する方針を決め、保助看法の在り方を話し合う同省の検討会で27日、了承された。

 厚労省によると、医師免許を持たない人が「医師」や紛らわしい名称を使った場合、刑事罰を科すと医師法に規定されているが、保助看法でこうした名称の規定があるのは保健師だけで、看護師と助産師にはない。

 また、保健師と助産師については、看護師の資格がなくても看護師の業務ができるとの規定があり、最近では、看護師の試験に合格できなかった保健師が、医療機関で「看護師」と称して働くケースがあるという。

 検討会では「紛らわしい名称で患者が不信感を持った」「医療の安全や看護の質を確保するために見直しが必要」との意見が出され、厚労省は今後、「看護」の名称の使い方をどこまで規制するかを検討する



で、ウチの学校の校長からの情報。
来年度あたりに保健師助産師看護師法が改正になる予定だとか。
ニュース本文中の
 ・看護師と助産師の名称独占を認める
 ・保健師と助産師の受験資格に看護師免許が必要になる
らしいです。

というわけで、勝手な改正の予測。

現行法
 第31条 看護師でない者は、第5条に規定する業をしてはならない。ただし、医師法又は歯科医師法(昭和23年法律第202号)の規定に基づいて行う場合は、この限りでない。

改正後
第31条 看護師でない者は、看護師又はこれに類似する名称を用いて、第5条に規定する業をしてはならない。ただし、医師法又は歯科医師法(昭和23年法律第202号)の規定に基づいて行う場合は、この限りでない。
(保健師の名称独占の条項を参考にしました)

・・・・でね、校長が言うには
「新宿とか西川口とかの看護師じゃない夜の看護師(いわゆる水商売)がいるでしょ。その辺も規制したいじゃない」
って言ってたんだけど、この条文じゃ規制できないよね。
「看護師」「ナース」って名前を使っても、看護業務しなければいいんだから。



たしかに、夜のナースってイヤなんですよねぇ。
ちょっと、ムッとします。。。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2007/02/14 01:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 01:35:15
単に『看護師』や『ナース』と言うだけで、患者には安心感を与えてもらえることはありますからね。
逆の意味で不安感を与えないようにする為の政策なのでしょうか?
ですが、名前や呼び名が変わっても、本人次第の姿勢が同じならばどちらでも大した違いには成らないことだと思いますよ。

コメントへの返答
2007/02/14 01:49:40
名前じゃないんですが、看護師だと思って声を掛けたら、看護学生だったり助手さんだったりして、なんだかよくわかんない・・・・なんてことはよくありますよねぇ。

まぁ、曖昧なところをきっちりさせたいんだと思います。

2007/02/14 02:04:23
上の方も書いていますが、看護師以上に働く補助看もいるかもしれないし、人の命を救う救急救命士でも殺人を依頼する者もいました。
職務職階製の関係もあるのでしょうか、国家免許の優位性を保護したいのでしょう…。当然の対策だと思います。
「…の質を確保」と言うの、厚労省は大好きですね
^^;

近くの病院では看護師と補助看のユニフォームを色分けしてしています。

そういえば以前、救急救命士に対し応急手当の出来るかたに「市民救命士」と言う名称をK市が与えたということがありました。
「救急救命士」も独占名称なんだが…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぱとけん 400x120x110 です。
バケットシートに変えて、シートスピーカーが無くなっちゃったので、それの代わりです♪(´ε` )
今のSpが物足りなくてw

何シテル?   08/22 22:09
ちょっと楽チンな車をと思って買ったクラウンアスリートも5年・・・ いい子すぎてちょっと退屈になってきたので、車検を期にNDロードスターを買っちゃいました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NDロードスター 純正バックカメラ後付けDIY(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 17:30:51
エアコンフィルター設置(室内側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:53
エアコンフィルター設置(外気導入側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:47

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
ほぼほぼ衝動買い。 本日、2016/3/17に納車しました! ブルーリフレックスマイカです
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ちょっと距離を走っているロドスタだけど、まだまだ元気! ぼろになったところは治して気持ち ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取ってすぐに買った車。 「初めて乗る車じゃない」と言われ続けたけど、乗り慣れてしま ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.