• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかりん with NDの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

GTウィング取り付け その2 <脚ステー前方部取付編>

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月08日
1
夏休みの準備もしなくちゃいけないので、今日は午前中だけ。

台風は通過しちゃったのかな?
台風一過の炎天下で作業です。

前回からの続き。

マスキングテープ貼りっぱなしで数日放置されてましたww

2
マーキングの通り試験穿刺をして、裏ボネとの位置関係を確認。
小さい穴なら修復も楽ですので。

一応、自分で汎用品つけるひと向けに書いておくと、テキトーに位置決めして「骨に当たっちゃったから、切っちゃおう」
とかはやめたほうがいいですよ。
ただの1mm厚の金属板に早変わりでふにゃふにゃになります。鉄もアルミも大差ないでしょう。
まぁ、そのあと補強する予定ならいいんですが。
(15年近く前に経験済みw)



話は戻って、

場所は悪くないですね。


段階的に8mmまで穴を拡張しました。

面倒だったんでステップドリルで楽しちゃいました。

3
今日の没ネタw

表と裏ボネの間に入れる当て板にってことで作りましたが・・・

隙間に入りませんでした(^_^;)


結構ガムみたいのでいろんなところとまってるっぽいです。


これを作ったばっかりに補強材が足りなくなりました。
自転車圏内のホームセンターにはおいておらず、結局車で買い出し。。。(-_-)
4
結局、ウィングキット付属の大型ワッシャーを表板と裏ボネの間に挿入しました。

さらに補強板をあてて土台を固定します。

5
鉄板をトランク前方の骨にリベット止めしました。

これで足りるかわかりませんが、まぁ、ウィングを取り付けてみないとわかんないので・・・

前方の脚の土台には下方(ダウンフォース)+後方(ドラック)の力がかかるので、引っ張る方向で補強しました。
高さがないので、あんまり三角形構造にはならなかったです。

後方はすぐ骨が立ち上がってるから、とりあえずいっかなーってことで。
弱そうならココも補強か、ダイレクトな下方支持を検討しなきゃですかね。


6
ひとまず脚の土台が決まりました。

ここから脚の設計です。

が、あっちーので今日はここまで。

アルミ複合板で型を作ってみる予定です。



汗だらだら・・・
炭酸飲料500ml 1本とアクエリアス500ml 1本を思わず買ってしまいました。

向かいのTimesの自販機がありがたいw

7
おまけで、リア側の当て板にもリベットを打ちました。

タッチペンでちっとごまかしてみましたが、まー雑ですねwww



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GARAGE VARY ウレタンリップスポイラー

難易度:

磨き、雨どい、チビハネ

難易度:

GTウィング取り付け その1 <脚ステー後方部取付編>

難易度:

こんなのポチリました、改め ホンダビートのスポイラー加工③

難易度: ★★

こんなのポチリました②

難易度:

フロントナンバー整流板取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 15:25:15
完成楽しみ(*´艸`)
コメントへの返答
2017/08/08 15:27:43
ここからが大変かなーw
2017/08/08 15:31:22
こんにちは、近所にTimesあるんですね( ̄ー ̄)←

アルミ複合版は強いけど割れたら怖そうです。(個人的感想です)

トランク使わないならボルトでフロアまでぶっ刺してみたりして(妄想です)
コメントへの返答
2017/08/08 17:25:56
駐車場の向かいがTIMESです。病院がそばのせいかいつも満車ですねw

アルミ複合板は形決めの型で、走らないですよ。
実際には5mm 厚のA6061で作ります。

ロードスターからトランクとったら、ほんとなんも積めないですw
スーパー7並の趣味の車になっちゃう(^_^;)
2017/08/08 19:27:08
穴あけ勇気いりますね~
コメントへの返答
2017/08/08 19:30:48
1個空けちゃえば、もうそのあとはやりたい放題╰(*´︶`*)╯♡

プロフィール

「@BOSUO アルミ板(^_^;)

何シテル?   08/20 06:52
ちょっと楽チンな車をと思って買ったクラウンアスリートも5年・・・ いい子すぎてちょっと退屈になってきたので、車検を期にNDロードスターを買っちゃいました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスター 純正バックカメラ後付けDIY(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 17:30:51
エアコンフィルター設置(室内側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:53
エアコンフィルター設置(外気導入側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 22:20:47

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
ほぼほぼ衝動買い。 本日、2016/3/17に納車しました! ブルーリフレックスマイカです
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ちょっと距離を走っているロドスタだけど、まだまだ元気! ぼろになったところは治して気持ち ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取ってすぐに買った車。 「初めて乗る車じゃない」と言われ続けたけど、乗り慣れてしま ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.