• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かど~ん♪の"れがしぃバン" [スバル レガシィツーリングワゴン]

アンダーパネルの耐熱処理

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2007年02月14日
1
エキマニを交換してしっかりバンテージを巻きましたが予想以上に熱は高いようで純正のガラスマットが溶けていました!
このまま放置しておくとパネル自体が溶けてしまうのでサーモシートを張り込む作業です
2
まずはしっかりと泥汚れやオイルなどの油脂分を落としてあげます~
そうしないとせっかく貼ったものがすぐに取れちゃいますから!
3
これがサーモシートです
今回は1メートルチョイを使いました~
裏に接着剤がついてます
4
でもそんなに強力な接着剤ではないので
ボンドを使ってしっかりと貼ります
5
こんな感じで塗れました!
ここで一服~
表面が微妙に乾き始めた頃が貼り時です
6
こんな感じでしっかりと貼り込みます
しばらく版画用の馬簾もみもみと密着させます
きちんとした道具もあるようですが我が家の机の引き出しになぜか転がってましたので馬簾を使用しました~
7
ジャッキに馬は面倒だったので自作スロープで!
8
経過報告!
装着後サーキット2回走りました

全く問題無しです
ピカピカのまま
剥がれなどもありません~

大成功!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネットダクト交換

難易度:

《Prova eifel ボンネットダンパー取り付け・1》

難易度:

ホーン位置の左右対照に加工穴あけ

難易度:

リヤゲートハンドル交換

難易度: ★★

ピカール最高!

難易度:

《Prova eifelボンネットダンパー取り付け・2》

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/03/14 11:28:53
はじめまして おじゃまします。

耐熱処理後の具合は如何ですか?
自分も前車のエキマニ交換の際お店の人に「純正は絶対付けちゃダメ」と言われて外したままでした。
整備等は楽でしたが雪や小石が心配でしたの、でいつかは付かないとと考えながら乗ってました。

足跡どうもです。またおじゃまします。
コメントへの返答
2007/03/14 11:43:55
初めまして~
よろしくお願いします

耐熱処理後は・・・
外してないのでわかりません!

まずいですよね~
今度時間が出来たら確認してみます

なんか安心しきっちゃってオイル交換の時でいいやぁなんて考えてました・・・
そのオイル交換もなかなか出来なくてちょっぴりやばめ!

詰めのあまい愚か者です~

これからもよろしくお願いしますね
2011/04/20 00:51:43
こんばんわ
はじめまして。長崎からおだちんといいます。

突然ですみません。
同じ処理を検討しており参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

①こちらの耐熱処理は、中長期的にみて、いかがでしたでしょうか?
②ボンドとかも耐熱的には問題なかったでしょうか?
③耐熱シートの幅と厚さはどのくらいでしたでしょうか?

以上、大変恐縮ですがご教示くださいますよう、お願い申し上げます。
コメントへの返答
2011/04/20 05:42:09
はじめまして
こんなくだらないページにお越し頂きまして恐縮です
こんなんで参考になれば・・・

①こちらの耐熱処理は、中長期的にみて、いかがでしたでしょうか?

施工してから車を降りるまで2年弱だと思いますが
剥がれや熱によるダメージは有りませんでした世♪

②ボンドとかも耐熱的には問題なかったでしょうか?

他のボンドはわかりませんが今回使用したこのボンドは大丈夫でした♪

③耐熱シートの幅と厚さはどのくらいでしたでしょうか?


シートですがジュランでロール状態で売っている普通の耐熱シートです
厚みと幅はわかりません
まぁ幅は画像でご判断していただくとして
厚みは特に厚くも薄くもなく
オートバックスとかで普通に手に入るやつです

こんなんでよろしいでしょうか?
この処理ですが
エキマニにバンテージを巻いた事が前提ですのでご注意を~

これからもどうぞよろしくお願いしますね~
2011/04/20 07:18:38
おはようございます。
早速のご教示ありがとうございます。

この方法をぜひ試してみたくなりました。
実は、金属のアンダーパネルの装着も検討していたのですが、オイル交換等のメンテ性に難ありとのご感想を書かれている方が多いもので、なんとかノーマル形状のままでエキマニ交換できないものかと思案しておりました。
バンテージを巻きながらであれば大丈夫というお話しを伺って安心しました。

どうもありがとうございました。
これからもいろいろご教示いただきたく足跡をつけると思いますが、よろしくお願いいたします。<●>
コメントへの返答
2011/04/20 10:52:51
社外アンダーパネルは僕も考えましたが、高くて…
それとアルミとはいえ、重いのもネックでしたので
純正を加工するのが1番かと思います♪

みんカラにはアップしていませんが、
オイルパンにも貼る事と
オイルフィルターには
剥離紙を剥がさないでホースバンドやステンレスの針金で巻いておくと
再利用出来ますし、油温の上昇を少しですが抑えられるはずですので
余った射熱シートを使ってチャレンジしてみて下さい♪
(σ´∀`)σガンバッテ

プロフィール

「『言ってることガキくせーっ!こいつ消してやろうか?』とかfbにごちゃごちゃ書いている人がいらっしゃいまして、面白い読み物として楽しんでおります(*´艸`)キャ」
何シテル?   10/16 14:01
れがしぃは大往生致しました・・・ 赤いとらくたぁが仲間になりました さんばーおりました 28 NOV. 13 水色涙目WGN 1.5i がお仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

詐欺ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 07:21:57
【8】 エンジンオイルに使われている添加剤のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 05:42:10
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 22:02:40

お友達

街乗りに全く適さないスペCを
4ドアだからファミリーカーだよ~と
無理やり購入♪

車種やジャンルは問いません
興味が有る方は気軽にお誘いください~

ハイタッチも時々やってますよー

(屮゚Д゚)屮 カモーン
144 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
みすた~みすた~ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 赤いとらくたぁ (スバル インプレッサ WRX STI)
07 Jan. 2009 BGレガシィより乗り換えで あたらしく仲間に入りました♪ GD ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 銀色 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
2016年12月11日に納車
輸入車その他 GIANT DEFY2  2012 輸入車その他 GIANT DEFY2 2012
フィットネスですよ
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん号です~ 購入時走行27000キロと低走行車を見つけられました! 完全にのーま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.